スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


モティのラッシーはミャンマーの味♪ 

カテゴリ:今日のできごと

用があって六本木に行き、
せっかくだから、と、ミャンマー人の知り合いとMOTI(モティ)のカレーを食べた。
インドカレーでは、結構好きなお店♪

野菜カレーとマトンカレーを味わい、
おいしい、とお友達も喜んでくれて、さらに
ランチセットのラッシーを飲んだら
「ふるさとの味!」と喜んでいた
さっぱりだけどしっかり甘さのあるヨーグルトドリンク。
ミャンマーのヨーグルトドリンクは、
「デンジン」と呼ばれていて、口の中で
まさに牛乳が発酵して固まりましたというぼってり感があって、
ヤシの砂糖のシロップをかけて食べる。
ヨーグルトに、黒蜜をかけて食べる感じかな。
なんか、慣れると、病み付きになるおいしさなのデス。

ドリンクはヨーグルトに普通の砂糖や、生クリームを
混ぜてたりして、ビールジョッキのように大きなグラスに
たっぷり入れられて出されて、
カレーを食べるような大きなスプーンで、バクリバクリと食べる。

だから、そう、モティのラッシーとは、似ても似つかないんだけど、
彼女にとってはふるさとの味だったのね。
私たちのテーブルだけがギューンとミャンマーに飛んでったような
ひとときだった。
スポンサーサイト

コメント

モティのラッシー、飲んでみたくなりました。
私、ミャンマーで「デンジン」という飲み物の存在を今知りました(汗)
そんな美味しそうなものがあったなんて・・・。
今度行ったら絶対飲もうと誓いました(笑)

MOTIって有名なお店なの~~??
夜は何時くらいまでやってるのかな~~??
今度彼氏と六本木行った時行ってみるぅ☆
どの辺りかな~~(o^-^o)

ビルマにもヨーグルトがあるんですね!!
コーヒーや紅茶のようにとても甘いのでしょうか??
日本人とビルマ人では甘さの感覚にだいぶ差があるのでやっぱり相当甘いのかな(笑)

マイセンさん
ぜひ今度いったときに食べてみてくださいね。
でも、おなかが慣れたころがいいと思います。
私はデンジンを知って、すごく好きになり
調子づいて3杯食べてしまって
黄疸になり、死にそうになりました…
(デンジンしか原因が考えられない)
清潔な店を彼が知っているはずですので、
適量をどうぞ♪

なっち☆さん♪
六本木通りの麻布署の近くよ。
麻布署に一番ちかい日比谷線の出口を出たら、
サンメリーが右手にあって、その5階。
おすすめよ~~~~!ぜひ行ってみてね。

ポタトゥさん
ヨーグルトらしいヨーグルトですよ。
ヤシ糖を入れなければ、日本で食べるヨーグルトとあまり変わりありません。
デンジン専門店だと、素で出てきて、
好みでヤシ糖をかけて食べます。
おいしいよー。
喫茶店みたいな店で食べると、砂糖とか
生クリームのようなものが混ぜ込まれて出てくるけど、激甘という印象はないかな。
ぜひお試しあれ♪デス。

デンジン食べすぎ危険ですね!
黄疸になったって。。。
怖いです~~~(汗)
でも食べたい!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


