スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


今はDSがないといけない? 

カテゴリ:子育て

気がかりがひとつ。

娘が昨日夕食時に口を開き、
保育園の時代から一番仲がよかった子のことを
好きではなくなったといった。

理由を聞くと、今任天堂DSのどうもり(おいでよどうぶつの森)がはやっていて
仲のいい友達はみんなそれを持っているので話がそればっかりで、
つまらない(話が合わない)そうだ。

娘も、DSを欲しがっているが、ゾゾとも話し合って、
買わないでおくことにしている。だが、ちょっと
気持ちが揺らいでしまった。

で、休み時間は何をしているのかと聞くと、
なにもせず、一人でいると。

好きなことをしたら? というと、
ぼーっとしているのが好き。道具箱の整理をしたりして。
というのである。

誰とも遊ばない、って。遊びたい子が一人いるけれど、
その子は●●ちゃん(娘とは気が合わない)子といる。

一人でいるのがストレスにはなっていないようだ。

私はゾゾにも話してみたら
グループができて、一人でいるのがいけないような風潮が
日本の嫌なところだ、と言っていた。
もちろん、いじめはミャンマーでもあるけれど、
「一人でいるから、暗いから、友達になるのはやめよう」みたいな
そんな流れは、ない。
日本では、そういうのがある。

私も案外一人は平気だった気がする。

無理やり、気の合わない子にくっついていく必要もない。

そのDSも気になる!
買うのは簡単なんだけれど、そのあとに家の中で起こる事態は
目に見えているし、ゲームをするより、ピアノの練習をして欲しいし、
本の一冊でも開いて欲しいし…

…って、みんな親の要求ですね…いいのか悪いのか。

でも、「たまごっち」だって、「ワンタメ」だって、
一時的なブームってのがあって、「どうもり」、だって
ブームが終わってしまうんだよ、というと、
娘は「うん」というが…

ささいなことだけれど、頭から離れない。

どうしたらいいのかしら? 
あなたなら、どうします? DS、買っちゃう?

スポンサーサイト

コメント

今日子さん、私も悩んでます~。。
うちにはDSがあるけど、私が仕事でいない時は友達の家でゲームばっかり。
外で遊んでほしいのに!

でもダメって完全に禁止にすると友達が遊んでくれなくなってしまいそうで
かわいそうな気もするんだよね~。

悩むなあ・・・

***ところでnaoって誰だかわかります?(笑)

>naoさん

本当ですねぇ。話が合わないで、友達と
遊べない、というのは
話を聞いていてなんだかつらくてねぇ。
どうしようかな、という感じ。
それに、一人で休み時間を過ごすなんて、
やっぱり、寂しいだろうな、って思うんです。…あの、naoさんでしょ?

悩みますね~

ウチの子の時代はゲームボーイでした。悪の源でした(ウチの場合)でも止めてもその道に走るのよね~買わなかった方が良かったのか?と言うのも今となっては言いきれません。ただ、、、『ゲーム脳』怖いです。受験で数ヶ月ゲームから離れていましたがテキメン良かったですよ。日頃の行動思考回路などなど。心配なのはお嬢さんんがひとりぼっち(の気持ち)にならないかですよね!

>オーラの母さま
止めてもその道に走る、ですか…。そうですよねー。
やりたいものを、ずーっと我慢させるのも、
どうか、と私も思うのですがね…。
誰だったか(「声に出して読みたい日本語」の人か)、子ども時代に飽きるまでゲームをやったのが、よかった、とどこかに書いてありましたっけ。
だから、今そんなに興味がない、と。
ほんとか?と思っちゃいます。 
でも、ゲーム脳の現実は、どんなだったんですか? 教えてください~。
本日娘は、「今日はみんなドウモリの話、
しなかったよ」とけろりとしていました。
振り回される親、ってこと?? 

難しい問題ですね。
私は子供がいないから余計に・・・

でも、一人でいることがいけないような日本の風潮は痛いほど感じたことがあります

でも、娘さんがそのことにストレスを感じていないのならば、今のままでいいのかもしれませんね。

そうなんですよね、私も子供ができたら、それが心配で。
親(私)がゲームなんて、って思ってても、持っていない子供は
友達の輪に入れない。
それで日本人のいやらしい所は、話が通じないように
仲間だけで通じるような会話をして、仲間はずれにするところ。
持ってない子がいたら、貸してあげるとか説明してあげるとか
なんでそういう風にできないんだろう。
ミャンマーじゃ貧富の差があるから、みんなが均一って
ことはないと思います。

家族旅行とおぼしき小学生の姉妹連れの家族が電車に
乗っていました。
子供達は車窓には目もくれず会話もせず、二人ともずっとDSやってる。
だったら家でずっとやってりゃいいじゃないですか。
家族旅行には家族旅行でしか体験できないことが
たくさんあると思うんですけどね。

 いやいや、私も日本にいてたらそろそろそういうことで悩むんだろうな。要は1人でいるのが辛いかということと、どうもりをしたいかってことですよね。
 1人でいるのが辛いのなら、買ってあげるかも。それとどうもりがしたいのなら、これも買ってあげるかな。ただ単になんとなく友達もしているからっていうのなら買いませんね。
 自分も子供の頃ブロック崩しやドンキーコング、マリオにはまってましたから、ゲーム自体は家庭で決まりを作ってすれば良いと思ってます。(現在わが子には電子遊具は一切与えていませんが)
 イヤー難しい!書きながら何が言いたいのか分からなくなってきました。

raymie-yeさん

娘は、前々からDSを欲しがっているんですが、
今の状態に、ストレスを感じているんでは
なさそうなんですよね…。
学校の様子を見てみないと、本当のことはわからなそう(汗)

MAYUPAさん

そう。たとえば、1人でいるのが好きな子がいる、ということを、
日本では受け入れていない。まあ、
親も、お友達と一緒にいて欲しい、と思ってしまうところから、異なりますね…。

ほんと、今の子どもたち、休日にあっても
みんな一人ひとりゲームしたり、
漫画を読んだりしている。一緒に公園で遊ぶことは、
大人が促さない限り、皆無です。
うちに友達がくると、
「うちはゲームしないうちだから、
外に行ってきてねー」って追い出してしまうから、
あんまり娘の友達も来ない…。どうしよう。

母饅頭さん

そうそう、ゲーム自体、悪いと思わないんですけど…
やはり頭がゲーム一色になっちゃうんですよね…。
家に帰ってきてから、まず、ゲーム、というと、
明日の用意と宿題、ご飯、入浴…というのが
タイトで(うちに古いゲーム機はあるんで帰宅したら怒鳴りっぱなし…今は飽きてやっていませんが)。

しかしなー。
私もミャンマーにいればゲーム買おうか、
どうしようかなんて、迷いませんね…。
ほかに遊ぶ人がいっぱいいますもんね。

今の子どもはほとんどDS持ってますよね。
学校から帰るとDS持って遊びに行くんです。
で、公園などに集合してそれぞれDSをやる・・・。グループで遊べるのもあるみたいですけど、
個人でやってて、みんなで集まった意味ないじゃん…てことも。。
せっかく公園にいるなら、おにごっことかすればいいと思うのですが・・・。

そのうちまた新しいのが出てきそうですよね。。


こういうゲームの存在を子どもが知る前に
ミャンマーに移住しちゃいます!(笑)

マイセンさん
まぢですか? ミャンマーいっちゃいます?

それから春のミャンマー行き、
やはり、入学式&最初の1週間は
いけそうもないです(というか水掛祭出てから帰りたい…)んですが、
大丈夫でしょうか…センセ…。

ミャンマー行っちゃう前に、学校に入学式&最初の一週間はお休みということを伝えて、
行っちゃえばOKですよ♪

お子さんにとってミャンマーは大事な
いなかなんですし。

何とかなると思いますが。
ちょっとした転入生感覚にはなるかもしれませんが、大丈夫だと思います。

水掛祭り、楽しんできてください♪羨ましいです~~!

マイセンさん

ありがとうございます。
やはり、入学式は…と言われることが多く
迷いますが、もうしかたありません(というか親の都合ですが…)。

楽しんできます♪

いまどの「DS」事情?

思いっきり、DSやっている両親です。(^^;
5歳の息子も3歳の娘もやりますが、意外にゲームばかり・・・
ってことにならないので気にしていませんでした。

基本的にゲームもテレビで子どもに見せたくない番組を
見せることも、PCも何でもOK!の我が家・・・。(^^;


でも!
今日、公園で子どもたちと遊んでいるとタコ公園の巨大滑り台を
すべりたくても小学生が占拠していて滑れない。
シーソーしたくても、やっぱり小学生が占拠していてできない。

彼らそこで何をしていると思います???

「DS」ですよ!

私、心の中で思いましたよ。
「こんなところでDSするなら家の中でやれ!」って。


実は、言いかけて・・・
「でも、きっと家だと親に怒られるんだろうなぁ。
だから、ここでやっているのかも・・・」
って思ったら、言葉がでなくなった。

すっごく考えされた出来事でした。(><)


でもさぁ、休み時間に「DS」って、学校で???
それってどうなのでしょう?

私はゲームをやること、そのことで会話が弾むこと
決して悪いことではないと思うのだけどなんか、
そればっかりっていうの、人間的に面白みがなくて
つまらないよねぇ。

確かに今日子ちゃんは昔から一人って、平気っぽいよね。
だから、きっと娘ちゃんも大丈夫よ。

でも、辛そうならまずは「DS」買うよりも、
「DS」の扱い方を学校で先生と生徒で考えてもらう時間を
持つことの方が先決に思うのだけど・・・どう???

>youmeさん
(笑)私昔から一人、平気だったー?
大人になってからかと思ってたけど…。

学校でやる、というより、「どうもり」って、
ロールプレーみたいな遊びらしくて、
攻略本(?)を読んだりして、なかなか難しいところが、
話題になっているらしいのよね…。

まあ、友人たちの話題にも波があるから、
今日はどうだった、こうだった、というけれど、
あんまり深刻じゃないのかも、とも思いはじめたの。

というのも、その親友、と言い合っている女の子に、
「最近話していないんだって? みー(娘)がさみしがっているよ」と言ってみたら
「さみしがってる?! うそだよ、みーが
あたしと話さないんだよ」と言われたの。
だから、きっと娘自身が、話が合わなくて
距離を置いているんだと、思ったの。

しかし外でDSやっている子達、多いよね。
校門のところに固まってやっていたり、
公園のベンチでやっていたりねぇ。
まいったねー。たかがDS、されどDS
だねぇ。

DS問題、どこのお家も、なのでしょうね。
うちも迷いつつ、結局買ってません。
友達のうちで、DSやらWiiやらやらせてもらってるのは知ってるのですが(^_^;
息子曰く、ソフトだけで5000円もするので、「だったらプラモが2つ3つ、安いのなら10個も買える」と。
家でゲームがしたいときはPCでやってるし、まぁいいかと様子見中です。

一人でも平気って、いいことだと思いますよ。
私もそうでした。
おかげでフリーランスになって、どこでも一人で行っちゃえるようになりました(笑)

誰だったかな~、三色ボールペンで読むなんとか、を書いてらっしゃる先生だったと思うけど、「そんな友達ならいなくったっていいじゃないか」というタイトルだったか、本を出してらして、とても共感したので息子に買い与えてあります。
図書館とかでもあると思うので、ご興味あったら読んでみてくださいね。

>彗星さん
そうですか! 
でも、できたご子息ですねぇ。ソフトの値段までしっかり把握している。
うちの娘より確か上だったでしょうか?

うちもパソコンのゲームは許していましたが、
年始にゲームしていたあとにパソコンが壊れて以来、触らせるのが怖くて…(汗)

私ももう少し様子を見ようと思います。
3月末から夫の国に数週間行って、
また気分転換にもなると思いますし。

三色ボールペンの斎藤センセでしたね…。
よんでみます♪ そういう本からの話って、
案外うちの子供も好きで(読むのは嫌いみたい(涙))、よーく聞いてくれるので、
いいかもしれませんね! 

それにしても彗星さんお忙しそうで、
いいことですね! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


