スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れたころに、永住許可 

カテゴリ:今日のできごと

たぶん、かなり前に申請していた(去年の6月ごろかな…?)永住許可が
出たようだ。

先々週くらいに、区役所で外国人登録書の更新手続きをしたので
そのお知らせかと思ったのだが、よく見たら違った。

永住許可って、もっと、必要書類の追加を請求されるとか、
この人の姓と名はどっちですか、とか、
聞かれるのかと思っていたのだが、時間だけかかって簡単なのだな、と
思った。
もとより、「10年も日本に住んでいるんだから簡単に取れるよ」とも
国際結婚暦のある人たちからは教えてもらっていたのだが。
「なんでもっと早く取らなかったの?」とも言われていた。
が、3年前に入国管理局に聞いたら「あと3年待って」って
言われたんですよね、実は。

永住許可を取ったからといって、ミャンマー人には、
あまり得することがない。
まあ3年に1度のビザ更新の手続きの手間はなくなるけれど、
毎月M大使館に1万円払うのが免除になるわけではないし…。

メリットはなにか、と考えたとき、
一緒に海外旅行をしやすくなるんじゃないか、ということだ。

日本人は欧米に行くのは、ある一定の期間以内ならビザなしでOKだが
ミャンマー人の場合、
たいていの国への入国にビザ(保証人も必要だったり)がいる。
でも、日本での永住許可があれば、
簡単にビザがもらえるんじゃないか、と…。

「じゃ、ハワイとか、行ってみる?」なんて、
まだわからないけれど、試しに、ちょっと、期待。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。
うちはいつになることやら。
ハワイ旅行、羨ましいです。
私も独身の頃のように、ミャンマー以外の国にいっぱい行きたいのです。
トルコ、セイシェル、アフリカ、イグアスの滝、マチュピチュ・・・
パゴダはもういいや。ハハハ。

おめでとうございます。
そうですよね、やっぱビザ面倒くさいですもんね。
マユパさんの日記読んでても苦労が伝わる。
私はこれから初ミャンマー上陸大作戦。
日本でお会いできる日を夢見てます。

>すぅさん
ハワイ旅行、いけるかどうかですね。笑
でも、アメリカ領土は一度試してみようと思っています。もともと夫は日本よりアメリカに行きたかったらしいので…。
私もあちこち行きたいですが、家族4人では、
もう、おいそれと、いけなくなりました。
普段は貧乏でもいいから、
こういうときに振るとお金が出てくる小槌がほしいですね(泣笑)。

>真純さん
あやや、いよいよ初上陸ですか!
ではkengさんにもよろしく~!
いや、日本といわず、ミャンマーでも♪
でも、春は無理かなー。暗雲が立ち込める昨今です(涙)

永住許可おめでとうございます。
うちもそろそろ申請しようかなぁ~でもまだ早いかな?とも思ったり。
今年の夏にビザ更新なのでその時になって決めようかな・・・。

おおすげぇ!永住許可ですか!
なんかうちらの仲間うちで、M人配偶者が永住権持ってる人って
いないような気が・・・
3年に一度の更新だって、書類集めてめんどくさいですもんね。
ちなみにうちは、今年初めに3年のビザが出たので、
もう更新すらしません。
日本とおさらばの日も近いです。

M人が取る外国のビザなんですけど、私もやっぱり
日本のビザがあると無いとでは、違ってくると思うんですよね。
アジアは割と取りやすいとは思いますが、それでもベトナムなんかは
「日本人の配偶者」ってだけで、簡単にビザを発行してくれました。
いわんや永住権ならなおさら、ヨーロッパも目じゃないかも!

結婚しているからと言っても結構面倒なんだね。知らなかったよ。
毎月1万円はなんで???って感じだし・・・。(ーー;

でも海外に行きやすくなったとするなら絶対!ハワイ行こう!
私も一緒に行くから行かない?

寒中お見舞いありがとう♪
嬉しかったぁ。

>Mayupaさん
本当ですか? 結構たくさんの人が永住許可もっているのかと思っていましたよ。
そう、だから何かいいことがあるのか、って
更新の手数がないだけしか思い浮かばない。
日本人になれば、例の10000円が浮きますが、夫もその気はないし…。私ももう
どっちでもいいという感じ。
ビザが出やすいのはいいことだ。
んじゃ、おフランスにでも住むかな!♪

>youmeさん
そうなのよぉ、アジアンなMarridgeは案外面倒なのです、とくにかの国は。
1万円って、大きいよね、外国在住税といったようなものですが、毎月払わないといけないの。払わないとパスポート延長してくれなくて、国に帰れなかったりする。そりゃ、
困るので、しぶしぶ払います…。

そう。だから永住許可を持っててなにが
よいか、を実感したいのですね。
だからまず近場のハワイがいいかな、と。
また相談するわ~♪

草々にお年賀もらってたのに…
寒中見舞い遅くなってごめんね~。

おめでとうございます!
うちの相方はまだ先です・・・。
その前にMaYupaさん同様、ミャンマー移住かもしれません(笑)

ミャンマーってほんと、得なことないですね・・。

おめでとうございます!我が家も夫が永住権取ったとき、グアムに行きました。119のテロがあった次の年だったのでアメリカビザはテロ国スリランカには厳しいと聞いていましたが、すんなり取れました。
 
でも旅行の際は再入国のスタンプを忘れずに!これは3年ごとに更新しないといけないので、面倒です。忘れると永住ビザが向こうになってしまいますよ!

>マセインさん
いいじゃないですか、3棟も家があって、
20人近くすんでいるなら、
プラス1名いても大丈夫!(って…)
一緒に行きたいなータウングーの田舎。
うちの親戚はタウングーの街中(タウングー刑務所の近く)です。

>母饅頭さん!
ヒヤッとしました~、そうですよね、
再入国は必要なんですね、抜けそうでした。
永住ビザが無効になるなんて…ドキドキ。
貴重な情報ありがとうございました。
でも、やっぱりアメリカへの旅行は楽になるんですね? 
本土のほうも行けますかね? 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。