スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


しゃべる力って 

カテゴリ:今日のできごと

ゾゾは起きている間中、しゃべっている。
お風呂に入れば歌うし、運転中も、食事中も、テレビを見ている間も、
ずーーーっとしゃべっている。
よくそんなにしゃべることがある、と思うほど。
その三分の一くらいは以前話したことの繰り返しだが、
しゃべったことがあっても、別に構わない。
気が済むまでしゃべりたいようである。
たとえば、家族で出かけて、途中から誰かが乗ってくると、
また、その人にも、それまで車の中で話していたことを
延々としゃべる。

彼は子どもの頃、母方の親戚の家に幾たびに、
たくさんいるおばさんたち(彼女たちも機関銃のようにしゃべる)に呆れられる程
しゃべったという。ある日、
「ゾゾ、お小遣いをあげるから黙ってて」と言われたと言う。
その額は、まあ日本円にして1000円くらいの価値があって、
子どもあった彼にとっては、高額だったらしい。しかし、
彼は、魅力のお小遣いを捨てて、しゃべり続け、おばさんたちはお手上げだったらしい。
想像できる話である。

今、彼は仕事場への往復に車を使う。遠方の仕事が多いので
片道2時間平均かかるのだが、同乗する人と、延々としゃべるらしい。
もちろんもっぱら彼がしゃべる(もちろん、全部日本語で話す)。

普段家で、聞く方(私)はうんざりするのだが、
ときどき、延々と話し続けられ、それだけネタがあるってすごいな、って
思うのである。私は、もっぱら聞き役で、あまり自分に起こった出来事などを
逐一話す方でもない。それに、私は話すのがうまくないし。

で、前置きが長くなったが、昨日、『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝さんの
本を読んでいたら、話すことはトレーニングであり、トレーニングすることで、
どんなに小さな、それこそつまらない出来事でも、話のネタにできるようになると
書いてあった。
彼は毎日トレーニングしているわけで、毎日その力が磨かれているのである。
(御勘弁!)

斎藤さんは、
誰かと、2時間くらい延々と話すことは、話の苦手な人には辛いけれど、
そういうのも訓練で、だんだん「話す習慣が定着する」と言っている。
へえ、そんなものなのか。

息子はゾゾ似で、とにかくよくしゃべっているが、
娘は私によく似て、文句は言うが、おしゃべりはしないほう。
私は、話すトレーニングをしてみようと、思ったのである。

あなたは、よくしゃべってます?

スポンサーサイト

コメント

しゃべらないと、とくに外国語はダメですよね~2ヶ国しゃべれる人って尊敬ですッ!高校生時代、週に一度英会話に通っていましたがその時は夢も英語で見るほど(多分間違ってる)それと『脳を鍛える』の斉藤先生のカリキュラムはいいですよね。音読のトレーニング続けていると頭の回転は(多少)早くなるという実感が。私はとにかくしゃべるのが仕事ですが内容は幼稚ですから(しかも内容は繰り返し同じ事)効果はどうなんでしょうね?

誤報スミマセン!

間違えました!『脳を鍛える』は川嶋教授(だったかと)でした!

 ゾゾさん、すごいですね~。2時間しゃべり続けられる日本語の能力があるってことですよね。語学はしゃべるところから学ぶんですよね。
 私も基本的におしゃべりで、我が家は皆おしゃべりです。でも子供3人にいっぺんにしゃべられると誰の話から聞けば良いのか困るくらいです。とりあえず順番にしゃべらせて聞く練習をさせてます(笑)。
 私は聞き上手な人、尊敬します。ゾゾさんがそんなにしゃべるのは今日子さんが聞き上手なんでしょうね。

オーラの母さま

川嶋教授ですね、読んでみたいですね♪
母さまは博識でいらっしゃっても、脳あるタカは爪を隠すですから、リラックスしてお話をさせていただけます♪
いつもありがとうございます!
長女は音読も嫌いなんで、私によく似てます(汗)。

母饅頭さん
そうなんですよ、すごい日本語力です、夫。
でもそれもあのおしゃべり力がなせる業だと思ってますよ。とにかくしゃべりたいんですからねー…。
父饅頭さんは、日本語で話すんですか?
お子さんたちは今ちゃんぽん? 
でも、み~んながしゃべってがやがやしてるのって素敵ですよ。
うちは、食が細いこどもたちなので、
「早く食べなさい!」ばかり連発する
暗い食卓。できるだけ話をする食卓にしたいもんです。

 今日子さんとこのお子さんは食が細くて“早く食べなさい”ですか。我が家は食欲旺盛な3人がおしゃべりしながら沢山食べようとするので時間がかかり、“早く食べなさい”を連呼してます(笑)。たまには静かにゆっくり落ち着いて食事がしたいものです、ははは。

母饅頭さんの食卓、幸せそうだな~。
いつになったら、そんな風になるのかな。
今朝も、怒鳴りまくりました…。だってね、
だらーんとして食べてて、おかずを、2回も3回も落とすから
「左手は何してんのよー!」って。
生後6年(変な言い方…)だから不器用なのは、しかたがないのに、
あたしも、子供なんですね、感情がコントロールできましぇん(涙)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


