スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


駐車違反についての続き 

カテゴリ:今日のできごと

パソコンは修理中で、壊れたのをいいことにブログの更新も怠っておりましたが…
macのほうで代用すればいいんですよね。

で、ご報告したいのは、駐車禁止の話の詳細。
前の話はこちら→
http://nankarea.blog16.fc2.com/blog-entry-236.html

私たちは、例の駐車違反の標章を張られてから、
何が一番なのか考えなきゃいけないと思いながら放っておいたら、
いよいよ、警視庁放置駐車対策センターというところから、
15000円の納付書と、弁明通知書というのが送られて来た。
これもまたわけがわからないので、
センターに電話をして聞いてみた。

で、教えてもらったのは以下の通り。
●駐車違反を取り締まるのはとても微妙で、駐車違反をした人が、車の所有車とは限らない。
(法人が車を所有して、社員が駐車違反をすることもある、みたいな)。
●そのために、標章を張られた人(駐車違反の実行者)が標章を持って警察に出頭すると、
 「違反」のために切符を切られて(-2点)となり、さらに罰金の15000円を支払うことになる。
●でも、一定期間、標章を張られた本人が出頭した人がいなかったら、
 車の所有者に納付書が送られる。
 それでも、納付に不服だったら、同封の弁明書を警視庁に送付する。
 (まあその弁明が受け入れられなければまた、今度は「納付命令」が送られて来るということだ。

●ここで、ポイントは、標章をもって出頭すると、減点+罰金。でも、
 所有者は、15000円を納付すれば、減点はなし。なんだって。 
 ただし、標章を貼られた日を基準に6カ月の間に3回、駐車違反をして、
 そのたびに、15000円の納付で逃れていると、4回目のときからは、
 「車」に対しての処分があるという。「免許」に対しての処分でなく、「車」に。
 だから乗れなくなる、とかそういう処置が取られるのだとか。

詳しく、知りたいときは、警視庁の駐車違反についてのページを見てみて下さいね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm

「なんだかわかりにくいですねー…」と電話に出たおじさんに聞くと、
違反車と、車の所有車の関係で、駐車違反はとても取り締まりにくく、
違反逃れを防ぐ必要から、こうなったんだ、と説明された。

たとえ、所有者自身が駐車違反をしたとしても、「私は知らない」としらを切り
逃げ切る人がおり、
でも、駐車違反は実行犯で逮捕するわけではないので、
「うそだ」とも言えない、と。それで、それだったら、「所有者」にも、
車の管理の責任がある、ということで、まあお金をおさめればまるく納まるよ、という
システムのようである。

でも、「違反しても、出頭も、納付もしない人もいるので」というので、
出頭も、納付もしなくても大丈夫なんですか?と聞くと、
「最後には財産差し押えになります」ということだったが、本当だろうか?
それができないから、きっと、今のシステムにしたんだろうし。

ともあれ、私たちは、たぶん、車の所有車として15000円の納付というほうを
選ぶのだと思うが、
問題は、路上パーキング。確かに、路上パーキングについて、
夜の7時以降は、止められません、という説明がホームページにもあるのだが、
これは納得いかないので、せっかくなので、弁明通知書を出してみようと思う。
まあ、はねられたらはねられたとき、ということでね☆ 

また報告しま~~す♪
あなたも、お気をつけくださいましね。
スポンサーサイト

コメント

本当にわかりづらいですね~路上パーキングもこわくて利用できませんね~という後ろ向きな意見でゴメンさい。

オ-ラの母さま
わかりづらいですよねー…。
路上パーキング、お気をつけくださいね…。

駐車違反

今日子さんもやられましたか。私なんかバイクに荷物おつんだまま部品お買いにゆき、  (じゃまにならないところおみつけて) かえつてきたら違反シールがはつてあるで8000とられちゃつたホンとにばかばかしいとおもうね。。カブなんか自転車みたいなものだ物ね。。チョつと高すぎると思う??

高いですよぉ

ミナミさん、
以前の日記まで読んでくださって
ありがとうございます。

バイク、やられましたか!?
バイクも車と同じように駐車は厳しくなったんですね?

バイクは難しいですよね、便利ですが、置き場に困る。
自転車に毛が生えたような形なのに…
カブは、いいですよね! あのバイクは永遠ですね♪

ほんとうにわからない

今回初めてシールが貼られてしまいました。
でもシールを見ても、一緒に貼られていた
シール台紙を見てもどうすればいいのかわからない、
挙句の果てに警視庁のWEBサイトを見ても・・・
でもこのブログを読んでやっとどうすればいいのか
わかりました。
ありがとうございます。
本当に分かりにくいですよね、お役所の書く文面は・・

お役に立ててうれしいです

わからん #LkZag.iMさん

メッセージありがとうございました。

シールが貼られるとショックですよねー。
本当に役所のきまりも文面もわかりずらいですね。
このブログが役立ってうれしいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車等々

駐停車違反の際に、#放置駐車であった場合#駐車および停車が禁止されている場所(駐停車禁止場所。停車の項目を参照)にて違反した場合には、そうではない場合に比べてそれぞれ、交通違反の刑罰|罰則や反則金、行政処分の基礎点数が加重されている。放置駐車の「放置」につ

