スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


換気扇の掃除は年1回? 

カテゴリ:今日のできごと

お正月の数日をゆっくり過ごすため、
子どもを母に預けて、年明け早々に納める仕事にかかっていたので
家の掃除をするわけもなく、
整理といえばこれまで溜まった資料のいくつかを捨てたくらい。


ゾゾは、年末の大掃除(?)に張り切っている。
特にミャンマー人は、年末に掃除をするという習慣はないし、
それより、新しい年を迎えてから、
仏壇などを掃除するのが普通だ。

私が普段掃除できない電気の傘とか、換気扇に取り掛かっている。
1つ、取り外すたびに
「きれいだなぁ。ボクがいつも掃除しているから汚れが溜まっていないよ」
私が何もほめないので自分で言うゾゾである。
1つ終わると、また言う。ずーーーとしゃべってるんですよぇ。

「換気扇も、毎週洗う、忙しいときは2週間に1度だけど、
だからピカピカ。
年末に大掃除をする人たちって、年末まで1度も洗わないのかな?」

「(笑)あーーそうかも! そうだね、驚くね。
だから年末になると雑誌でもテレビでも、こびりついた
汚れを落とす方法をいろいろ教えてるんだね、すごい国だね。
その点、うちはすばらしいわね~

私もコーヒーのお湯が沸くしばらくの間、
キッチンの小さなガラス窓の油ほこりを拭いた。すると

「あ~! 拭いてる~! 
一応、お正月の前に掃除しよう、っていう気持ちはあるんだね」

って、何よ、その言い方…。掃除しよう、って
思わない人、いませんよねぇ。

ともあれ、キレイ好きな夫のおかげで
キレイな換気扇で気持ちのいい年越しデス。ありがたい♪ 

みなさん、1年ありがとうございました! 
よいお年をお迎えください!

スポンサーサイト

コメント

良いお年をお迎えくださいね!

ゾゾさん、キレイ好きで羨ましいわ~そういえば、みぃちゃんがウチの雑然とした部屋を見て『掃除してあげようか?』と言っていましたっけ(笑)我が家の大掃除は普段サボっていたことが災いしまして予定の半分で終わりました。でもあと20分後には我が家にも新年が来てくれるみたいです。良かった~来年もよろしくお願いいたします。(お仕事お疲れさまです)

え~?うらやましい!

いいなぁ、キレイ好き、掃除してくれる旦那さん!
うちなんて汚す一方で(前に日記に書いたけど、流しをコンで真っ赤にしたり)
掃除機かけさせたって、「あんた本当に掃除したの?」って言っちゃうほど
テキトーでゴミが残ってるし。

ほんと、メチャメチャうらやましいです、ハイ。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
お互い一人で喋り続ける旦那持ちですが(笑)、今年も頑張りましょう!

あけましておめでとうございます!

>オーラの 母さま! 今年もよろしくお願いします♪
みぃが先生にお伝えしたかったのは、少しでも
先生のお役に立ちたい、という気持ちだと思います☆彡
オーラ先生大好きの子どもらですから(*^^)v

>Mayupaさん
今年もよろしくお願いいたしますね☆彡
掃除してくれる、といっても、自分が気になるところだけね。
換気扇とか、電気の傘とか、トイレとか。
一方、掃除機はかけたことないし、お風呂のゆかなど
洗ったこともない。しかし、お互い気になるところが違って、
よかったね、と変な喜びを感じていたりして…(~_~;)

しかしMayupaさんのご主人もマシンガンのようですもんね。
いつもケラケラ陽気だし。うちのともすっごく気があうはず。
今年は家族でお会いしたいわ~。




数日振りに来てみるとまた変わってますね~。明るくて良いですね。
 家の父饅頭も31日はだらだら過ごしていたくせに正月から掃除をしてました。来客の予定があったからかもしれないけど、男性はするときは徹底的に(時間も他の用事との兼ね合いも考えず)してくれるのでありがたいといえばありがたいですよね!

>母饅頭さん
お久しぶりです♪ いつもデザインに
ひと言コメント、ありがとうございます。

父饅頭さんも、こまめな人なのですね!
そうそう、スイッチが入ると徹底的に
やってくれますよね☆彡
ありがたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


