スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


事故の経過 と オムニ食堂 

カテゴリ:今日のできごと

ゾゾの仕事がめずらしく早く終わったので、
夕方から先日事故にあった女の子のお見舞いにいった。
ゾゾの近所で大きくなった子なので、
妹のようにかわいがっていたのだそうだ。

私は今日で3度目の訪問だが、
毎回よくなっていくことが本当にうれしかった。
若いせいか顔の腫れもひくのが早くて、昨日ははじめて
ベットの脇にひざから下を下ろしてすわり、
今日は、もう歩けることがわかったといって
ゾゾと1時間も話していた。
安堵である。

事故の状況や、その後のこともわかってきた。
彼女自身は、事故にあった瞬間から病院に運ばれて
治療を受けていた間およそ2時間は意識がなかったから
どんな事故だったかはわからないけれど、
車を運転していた男は、毎日お見舞いにくるらしい。
良心的な人のようである。

そのことをゾゾは驚いた。
「いい人だなー。でもミャンマー人だからだよ。
ボクが接触してケガをした相手は、見舞いに行くと、
いくらよこせ、とか、保険金だけじゃ足りない、とか
言われたんだ。そういう件が2件続けてあったから
日本人は事故にあったら温和に対処するという人種じゃないのかと
思ったよ」

「それはたまたまよ。私が前方不注意で
接触した女性は、私が病院について行ったり、
お見舞いに行ったときもとてもていねいだったよ」

「まあ人それぞれだけど…。でも被害者のほうは
やっぱり『許せない』っていう感じじゃないか?」

そこへ、女の子は、
「でも、事故を起こそうと思ったわけじゃないから、
怒る気にはなれないわよね」
この一週間痛みに苦しみ続けた女の子の言葉である。
ちょっと目頭が熱くなってしまった。

ゾゾと、彼女はミャンマーの互いの親、きょうだいの話や
日本の話などをして、あっという間に1時間が過ぎた。

彼女は来週、骨折した顔の手術をすることになっているが、
もう心配はない。
一時はどうなることかと思ったが、本当によかった。

そのあと、職安通りの韓国料理の店に行く。

20061223212126


すんごい繁盛している店。
TVなどでも有名なようである。
まあ味もよいのだが、店員のまめさ、きめ細やかさも、
魅力である。たとえば、店員Aさんに
「海選チヂミはちょっと焦げ目にして」というような
ちょっとしたお願いを、
店員Bさんが、それに対して動いてくれたあとでも
きっちりAさんから伝言を受け継いでくれている。
当たり前かもしれないけれど、そのほか、上のように、
写真にポーズを撮ってくれたり。
呼べばすぐ来てくれるし(当然だけど、そうじゃないお店は
いっぱいあるでしょ)。

韓国人のお客さんも多かったんだけど、
韓国人の女性って、キレイな人が多いのねぇー。
ちらちら盗み見してしまいました

ゾゾは久しぶりの韓国料理で、ブタの骨をしゃぶりながら
大喜び。
「ああ、幸せだなー♪」
昨日はゾゾの誕生日。今日は、お見舞いにも行けて、
おいしい食事も味わえて。よかった、よかった。

スポンサーサイト

コメント

ネットサーフィンしてて、飛んできました。
私の夫も半分中国系ミャンマー人なので、「おお~!同じヒトがいる!」と思って、つい、嬉しくなってのぞいています(^^)
これからちょこちょこお邪魔させていただきます☆

ご訪問ありがとうございます♪

りんごさん
はじめまして! 書き込みありがとうございます♪
うちの夫はミャンマーで育ったので、ミャンマーが故郷のような
ことを言っていますが、お義父さんも、お義母さんも、
中国系で、4分の1がミャンマーの血。
中国の影響は色濃いので興味津々デス。りんごさん、
いろいろ教えてくださいね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


