スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


江戸しぐさ 

カテゴリ:今日のできごと

人権週間行事ひとつ「講演と映画」が近所で行われていたので
行ってみた。中学生の人権作文朗読と、
江戸しぐさの語り部として知られる越川礼子さんのお話、
『博士の愛した数式』の上映が行われた。
1400人席のホールは満員だった。

江戸しぐさの話は、いじめ、自殺が多い昨今だからこそ、
江戸しぐさという昔からの美しい行為、
思いやりを伝え、思いやりをもって生きましょうという話。

江戸しぐさ、というのは、最近よく取り上げられるが、
たとえば、通りすがりの人にしずくがかからないように
傘を傾ける傘かしげ、とか、
肩がぶつからないように肩を引く肩ひき、とか
腰うかし、とかカニ歩きとか、まあいろいろあるようだ。
普通の生活をしているなかで、ちょっと気遣えば
自然と出るしぐさだ(まあそうしない方も多いけど)。

んで、もともとこれは江戸っ子の商人のいきなしぐさであり、
商店に生まれた子どもは、こうしたしぐさが、
6歳までにできていたという。これは躾の賜物。
おまけに9歳までに言葉(世辞が言える)が完成し、
12歳で文(請求書、とか、苦情処理文とかが書けたそうな!!)、
15歳で理(物事を勘でなく、理解する力)が求められたそう。

6歳、9歳のうちの子供らにはもはや望めない才覚だが、
息子の友だちのひとりは、ここのところしばらく
私立小学校への受験で苦労していたが、
江戸期でも、このあたりから、自分の子どもに才覚がないとわかると
より優秀な跡継ぎを探したらしく、
なるほどこの辺が分かれ目なのか? と子らの将来をふと思った。
「将来性は9歳までに決まる」と講師の越川さんはおっしゃってましたし。
く~恐ろしい恐ろしい。

長谷川時雨の祖母の話もしていたが、
「昔から一家の秩序は祖母の躾だった」というわけで
核家族化した今、秩序を伝える老人がいないということも
残念なことなわけで、
うちの両親も定年の年齢を向かえ、家にいることも少なくない。
子どもは6歳、9歳。微妙じゃないか!!

両親の近くに越すことも考えなくはないが、私はともかく
ゾゾが仕事に行くのが、もっと大変になってしまうでな。

講演を聞きながら、いろいろ身の振りを考えたひとときだった。

江戸しぐさの話を聞きながら
隣にジジイがずっと貧乏ゆすりしていたのが、許せない~
なぜ、こんな講演を聞いているのか!と文句のひとつも言いたくなるのだが、
貧乏ゆすりをするのも、思いやりをもって許さないといけないのかしらん?
いや、「気が散るのでやめてください」と言うの権利もある!? 

ふうぅう。理想と現実、かけはなれています。
スポンサーサイト

コメント

腰浮かし

大切ですよぉ~この電車は7人掛けられるのだから、、、一体誰が遠慮のない座り方をしてる?とチェック!思いやり大切ですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸しぐさを授業に取り入れるところもあるみたいですよね。
以前テレビで見たような気がします。
傘をもって歩いたり、肩を引いたりしているのをみました。

これって意外とできないですよね。
電車でも降りてくる人がいるのにも関わらず、真っ先に乗ろうとする人がいたり。。。

なんか、せかせかさせるものがあるんですよね、きっと。

>オーラの 母さま
本当ですよねー…。あと一人座れるのに、と思うと
腹立ちます(ってはなしじゃないですね(>_<))。
まあ、私なんか、ずいずいお尻、割り込んじゃいますけどね…
優しい人に会うと感動すらしてしまう昨今ですね。

>マイセンさん
どんどん取り入れて欲しいですね。講師の先生が言っていたのは、
江戸しぐさがなくなったのは、大人が伝えなかったためだと
言っていました。私の母くらいの人たちは、まだ、しますね、ときどき。
そんなとき「はっ」っと思います。その年代の人たちは、
なぜ子どもにそれを教えなくなったのかしら? 
という私も、言葉であまり教えないか。
「おとなを見て覚えろ」という時代ではない、ということもありますよね。
伝えていかねば。
がんばりましょう!♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江戸しぐさ

江戸しぐさ江戸しぐさ(えどしぐさ)は日本における江戸期の商人の生活哲学・商人道。しぐさは仕草ではなく思草と表記する。もともと商人(あきんど)しぐさ、繁盛しぐさといわれ多岐にわたる項目が口伝により受け継がれたという。現代の世相に鑑み江戸人の知
  • [2007/02/14 12:35]
  • URI |
  • りこの日記 |
  • TOP ↑

