スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ナン&カレー 三度目の正直でミャンマーの味に? 

カテゴリ:今日のできごと

なんだかカレーづいている昨今でありましたが、
集大成(?)で作ったのがおいしかったです。
今日は、順を追って写真を撮ってみました♪

レシピは、えいこく屋さんで購入したチキンカレーのスパイスセット
使いました。

DSCN1910.jpg


たまねぎ3個分、ニンニク3カケ、しょうが1カケの
みじん切りが辛い。それを150ccの油で炒めました。

DSCN1911.jpg


炒めること小一時間。「のだめカンタービレ」の録画が
1話分見られました。それでやっとこ、たまねぎがあめ色に。
ここまではなんと、ミャンマー料理にそっくりな作り方。
ここで、手抜きをすると失敗しちゃうんですね、私はよく失敗します。

DSCN1912.jpg


で、トマトを入れて、また炒め、最後に鶏肉を入れてまたグツグツ。
焦げそうになったらちょっとお水を入れて、グツグツ。

DSCN1913.jpg


こんな感じになったら、食べごろでしょう。

DSCN1917.jpg


前回、ナンがイマイチだったと、ブログにアップしたところ、
「寝かせてないのでは…?」というアドバイスをいただいたので、
今回は2時間寝かせました(一晩じゃないけど…(~_~;))。
そしたら、味も焼きあがり具合もグー

ゾゾも、「うまいぞー!」と太鼓判を押して喜んでおった。

で、今回作ってみて、ミャンマー料理ってインド料理の影響を
色濃く受けていることを確信いたしました。
ゾゾも「ミャンマーのチキンカレーに似てる~!」と同感。

これまで、
「ミャンマー料理って、どんな味?」って聞かれて
よく、「うーん、インドと中国のミックスした感じ…?」なんて
言ってたのですが、いや、インドのカレーの作り方にそっくりです。
(もちろん料理にもよりますが、これに関して言えば)
また、味わいも、良く似た感じで、油もたっぷりで。
違うのは、インドは多種類のスパイスを使っているところ。
なんでミャンマーでは、スパイスといえば、
ターメリックくらい。どこで抜けたのか…。

ともあれ、ちょっと満足
スポンサーサイト

コメント

むおおお

おいしそう!!
今日子さんの日記を読むといつもスパイシーなものが食べたいなーって思います。今回の写真は又分かりやすいし~。
今度ぜひおいしーいアジアのお料理一緒に食べに行きたいです!(本気)

上手ですね

正しく集大成ですよ。
カレー、時間かけてじっくりと煮込んだ色をしてます。
美味しそう!
ナンもきれいに焼けてますね。

美味しそう!

い~な!い~な!食べたくなって来たぞぉ~e-431

わぉ!今回も美味しそうですね~!
画像を見てるだけでよだれが・・・・(^¬^)ジュル

さすが今日子さんが作られるカレーは華麗ですねっ!!(← おーい、山田君!座布団3枚持って行きなさいぃぃぃ!!)

うちのカレー

は、手抜きで、熟カレーのルウ使ってます(笑)
しかも鼻毛はまかない食べてくるから、私しか食べない。

本場のインドのカレーはなんだか独特です。
私は好きですが、日本人で「あんなの絶対食べられない」って人も
結構います。
日本のインド料理屋で食べるカレーの方が、美味しいかも!
・・・ってインドでも、安食堂だからいけないのかな(汗)

>バンビさん
お久しぶりです♪ 今回はまぢめに作りました。
(ほら、いつもは、めんどくさいとこ、すっとばしちゃうんで)
ええこんど、行きましょうよ。ほんとうに。
お会いしてからもうず~いぶんたっちゃいましたよね。

>KUKOさま!
おほめいただき、うれしゅうございます。三度目の正直ですよね。
料理のコツって、よくレシピに忠実に、といいますが、
確かにそうでござると、実感した日でもありました(>_<)
そしてKUKOさんの的確なアドバイス!あれで、
ナンはぐーんとまろやか、もっちりになりました! 

>オーラの母さま
今度レッスン後に、どうですか? カレータイム(いひひ!)

>ゆきさん
もういいです(*^。^*) 座布団3枚あげちゃいます☆彡

>Mayupaさん
本場ね! 中華料理とかもそうですが、本場のものと
日本のレストランで出すものは違うようですね。

でも、日本でも、「インドカレーは…」という人います、います。
私の周りには、目だった人はいませんが、デパートの
レストラン街で、「なんでもいいよ」といいながら、
「エー、カレーはちょっとー」という人はいますね(>_<)

Mayupaさん、アジアのカレー得意だと思ってましたよ~
でも、日本のカレーもおいしいですよね。
特に、エスビーの「とろけるカレー」に凝ってます、最近。

いまヤンゴン行きの荷物を作ってるトコなんですけど、よく考えたら、ナンパウダーは白い粉なんで、空港で余計なトラブルに巻き込まれちゃいますよね...

泣く泣く、新潟に置いていく事にします(涙)

あぁ~

大丈夫じゃないですか?

Kengさん、ナンパウダー、スーツケース(機内預け)に入れていけば大丈夫じゃないかしら?? だめかなー。
機内持ち込みじゃなければ大丈夫でしょう?? 当たって砕けろ、ってことで(*^^)v …だめかな…
荷造り、楽しいでしょう~! 
ブログのアップ楽しみにしていますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


