スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


朝礼でほめられた娘 

カテゴリ:今日のできごと

ゴミ件続きだけれど、
日曜日は地域の「クリーン作戦」があり、朝10時から2時間くらい
地域の人がボランティアでゴミ拾いをした。

この日、娘は、9時から友だちと近所の公園で遊んでいて、
前日に、だらしない大人や、
中学生や小学校高学年の子が食い散らかしたゴミがあまりにもひどいために、
「ゴミ拾い遊びをする!」と、公園のゴミを拾い始めた。

クリーン作戦のことは、2人の頭にはなく、
「きれいにしよう!」という気持ちと、仲良しの2人だから
楽しみながら、やろう!という気持ちになったようだ。

その量は、買い物袋大サイズになんと3袋!

たまたまそのゴミ拾い遊び中に、学校の先生が通りかかり、
彼女達は、写真に撮られて、掲示板に貼り出されることになった。

朝礼では、娘とお友だち2人は前に並ばされ、拍手されたとか。
「こういう風に公園をきれいにしよう、という気持ちを、
もっとたくさんの人に、もって欲しいです」と先生。
(↑この先生も、いい先生ですよ。教えるのも非常にうまい)。
こんなふうに、よいことは、いい、ってほめられると、
子どもたちも、うれしいですよね。

娘も誇らしく思ったようだ。決してほめられようと思って
やったことではないのだけどね。
私も娘のことがとっても誇らしく思える。

しかし公園。近くの作業所の人たちが、毎日朝、掃除をしてくれて
ぴかぴかになるのに、夕方になるとゴミが散らかり放題。
まったく頭にくる。子どもの食い散らかしもそうだが、
大人の弁当類、カップラーメンのカップ、缶、瓶。
大人も子どももどういうしつけをされてきているのかホントに疑問。

セコム「子供の防犯」ブログ×BlogPeople トラックバックキャンペーン
スポンサーサイト

コメント

みかこちゃん、素敵!

 子供のこういう話は感動します。みかこちゃん、素敵なお子さんですね!この経験は大きくなってもどこかで影響するはず。きっと今日子さん、ゾゾさんの普段の振る舞いから学んでいるんですよ!

みーちゃんもパチパチ!

公園、道ばた、どうしてこんな物が落ちているの?というゴミが多いですよね!褒められるために公園のお掃除をやったのではなく、やりたいからやったということに大きな意義を感じます。素敵な大人になってください☆

すっばらしい☆

最近の大人のみなさ~ん!
これを見習ってくださいね!!

な~んて。。。
ボクも見習います。ハイッ(汗)

でも、国道沿いの路肩とか、中央分離帯なんか、ものすごいゴミの量だよね。
コンビニ弁当の容器、ペットボトル、雑誌、タバコの吸殻...
たぶん、長距離ドライバーの仕業!?。
タクシードライバーなんかも良く捨ててるの見かける。

どうせまたコンビに寄るんなら、そこで捨てれば良いのに...
それか、ガソリンスタンドとか...

ついでに言うと、ミャンマーのゴミのポイ捨ても深刻。。。
あそこってゴミの回収ってどうなってんだろう???

気持ちがきれいだなーと…

>母饅頭さん
いや、ほんと、子どもは打算的じゃないなーと思います。
お友だちもそうだけど、一緒になって「公園をきれいにしよう!」と
思うなんて、親としても、感動しちゃいました。
娘が私たち親の生き様(ってものがあったら)を見ているのかどうか…
しょっちゅう喧嘩とグチがかりですから(>_<)
だから「パパとママの悪いところは、まねしないように、
いいところだけ真似するのよ」って言い聞かせてますよ♪


>オーラの母さま
ほんと、ゴミが多いですよね…。
しかし、みーは、いい子でございます。しかし、反面
「いっつもきったないなー」と怒っており、それは母の怒りぐせを
受け継いだものなので、カワイそうに、感じます(ーー;)
気にしない、気にならないって、楽ですものね…

ミャンマーのゴミ

Kengさん
そう、ミャンマーのゴミもすごいですよね…。
ダウンタウンでは、毎朝掃除班が出動して、きれいにしてくれているので、
かなりキレイなところが多いです。ただ、町中を出ると、
川原などに集めたゴミを捨てているんですよ、残念なことに。

ゴミ収集、1日おきか、毎日、あります。
大きなトラックで、鐘を鳴らしながらやってきて、
人が2人くらい荷台にのって、人々が差し出す生ゴミを
手で受けて、トラックの荷台にそのまま積んで去ります。
そのゴミの行く先は……Kengさん、今度調べてみてください!

素敵ですね☆
いい子に育ってますね♪♪

子どもから見習わなければならないことって、意外とあったりするんですよね。

すみません!

上のコメント、名前入力忘れました・・。マセインです。

ありがとう♪

>マイセンさん
ぴっ、とこなくてすみませんでした(>_<)
上の子は、勉強嫌い、運動嫌いで、友だちも多くなくて
たった一人の親友とばかり遊んでいたりして…
先日個人面談があったんですが、
「もうそろそろ友だちの輪が広がってきてもいいころだと
思うんですがね…」なんて言われました。
ま、私はいいと思っているんですが、
そんな彼女と、親友で、お掃除。きっと楽しかった、という
こともあるんでしょうが、彼女らしいな、とも思いました。
彼女は夫のボーっとしたところと、ピュアなところを持っていると、
私は感じています。だからしょっちゅうぶつかってます(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


