スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜歯の経過と、アゴが外れた話 

カテゴリ:今日のできごと

親知らずの抜歯3日目にして、ようやく痛みが薄らぎ、
口を開けてあくびができるようになった。
口に溜まる唾を飲み込むのも、ほどなくできるように。
(飲めなかったのよ、夕べまで)

で、夕べはまあ、平常な精神状態で、ゾゾが夕食を食べて
寝る準備をするのを、横目で見ていた、ら、急に

「あ! 指が動かない!」と歯ブラシを持った形で
右手の人差し指が固まってしまった、とゾゾ。

この指は昔、酷使したときから痛めたらしく、
腱鞘炎ぽいのかな? 特に寒い季節になると固まるらしい。
これを、やられると、こっちも焦って、
温めればいいかな、と給湯を「熱湯」にセットして
ボールに湯をためていた。
そしたらためているところにゾゾは、手を差し出して、
「あちーーーーー」と熱湯に手をつけたとたん、
指は元通りに。
ちょっと怖いけど、笑ってしまった。
しかしこれから冬は、たびたび起こるかもしれないと思うと
気の毒である。

それから布団に入ったとき……

「これからは時々温めておいたほうがいいよ、指」
「うん。しかし、今日子はとっさにいろいろ考えつくなあ…。
さっきの熱湯はボクも悪かったけど、温めたほうがいい、って
すぐに思いついたろう? すごいよぉ」
「ふむ(←ちょっと優越感に浸る)」
「でもさ、母親はすごいものだよ。ボクのお母さん、
昔デモのときには、戒厳令が敷かれて、誰も外にでちゃいけなかった。
そのとき、ボク昼寝してて、あくびしたら顎がはずれちゃったんだよ。
閉まらなくて、焦って、ガッて閉めたら、
唇が合わなくなっちゃって、参ったよ(私・爆笑)

それで、戒厳令だからさ、誰も外に出ちゃいけないんだよ、
家を出ると撃たれるんだ、ボク1回撃たれそうになったけど…
それなのに、
お母さん、ちっとも気にせず、地域の班長の人の家にずんずん
行っちゃうんだよ、そういう人がいると、軍が撃たないんだ。

でもそもあとも、医者に行ってもなかなか、
医者も怖くてなかなか開けてくれない困ったよ。
でもリーダーの顔を見て開けてくれた。
顎は、 歯医者で直すんだよ、知ってる?
それで治ったけど、もうびっくりしたよぉ。

それからも、何回か外れそうになったけど、
あれは少しじっとしていると戻ることもあるんだよな」

って、ちょっと、顎外れるなんてゾゾらしい!!!
笑いすぎて、なかなか眠りにつけなかった夕べであった。

あくびのし過ぎにご用心。
スポンサーサイト

コメント

旦那さん、関節がはずれやすいんですかね?
そんな体質ってあるんだろうか・・・
しかし厳戒令で外出れないって、もっと緊急な病気だったら
どうするんでしょう??

しかし指が動かなくなった旦那さんを見て、焦ってしまう今日子さんに
愛を感じました。(いつものコメントのお返し、笑)

戒厳令中って…

Mayupaさん、怖いらしいですよ。ゾゾの友人が、状況を軽く見て
玄関の前にいたらしいんですよ、そしたら
発砲されて、ギリギリで撃たれるとこだったって。
ゾゾも一緒にいたから、本当に、びびったと言ってたよ。
どうなるんだろうね、緊急の病気だったら…
怖いよねぇ。

愛をって、何いってんですか、Mayupaさん、
指が動かなくなって働けなくなったら
稼ぎ頭がいなくなってしまうじゃないですか。
やはり、それは深刻です。しかし、熱湯、ですから(>_<)

実は

私も年に数回指が固まります。右手も左手も3と4の指がのけぞったまま4~5分固まります。息が止まりそうなほど痛いです。暖めるといいのですね~こんど看護にきてください~
抜歯の方はもう治りました?怒濤の1週間でしたね(笑)

健康体だと思っていました!

オーラの 母さま! 風邪も虫歯にも無縁で、
腱鞘炎にもかからず、完全なお方だと思っておりましたが、
固まっちゃうことがあるんですね…
でも痛いなんて…怖いですね。
夫は痛いのかしら? 「うっ」とか息を詰まらせてはいますが。

たぶん、そういうときは温めると早く元に戻るかも。
でも熱湯にはご注意くださいね(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。