スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ミャンマーのおかず・牛肉の巻 

カテゴリ:ミャンマーの食べ物

こうも暑いと、何食べていいか、わからなくなりますね。
そういうときの、私の逃げの一手は、ミャンマー料理です。

ミャンマー料理・牛肉のおかず


これは牛肉のおかずで、ピーナツ油、ニンニク、しょうが、トマト、塩、
ミャンマー風の醤油、そしてとうがらし、うこんの粉などを使って
圧力鍋で仕上げた1品。
今回は子どもも食べられるようにと、とうがらしを控えたので
あんまり赤くありません。大人だけが食べるなら、
一味とうがらしを大さじ2,3倍入れて辛く仕上げます。
さらに辛味音痴のゾゾ(夫)は、激辛とうがらしを生でかじりながら、
シュハシュハッ言いながら食べたりします。

だから、ミャンマー料理はご飯が進んでしまうのですね。
ミャンマーの料理はおいしいものがないという人とときどき会いますが、
私はミャンマーに行くと、1週間で確実に3キロは増える、だから
すごくおいしい、ということ

ミャンマー風の肉のおかずと、野菜を炒めたものを用意しておけば、
ゾゾ(夫)は、それだけでご満悦。
「おお~ふるさとの味だ」ってね。
(しかしこの牛肉のオカズは「なんか違う」と言われたのだけど…)

暑い夏に合うのは、やはり暑い国で食べる料理ね♪
…ときには、だけど。
スポンサーサイト

コメント

今日子さん、とってもおいしそ~~。
私もミャンマー料理が食べたーい!!

美味しいそう~!

是非、今度ご馳走してください。
夏にはやっぱり刺激的な食事よね。

そうそう、昨日『99』に噂のチーズ蒸しケーキを求めて出かけてみました。
でも・・・残念!
売り切れ状態。
牛乳蒸しチーズケーキというのがあったけど、迷って辞めました。
今日もトライしてみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


