スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ナンに夢中♪♪ 

カテゴリ:今日のできごと

20061107173717



少し前アジア好きなサークルのオフ会で知り合った女性が
カレーに合うナンを手づくりできるというのを聞いて、
うらやましいな~と思っていたのだけど、
おとといインド風の、スパイスたっぷりのカレーを作った際、
どーーーーしてもナンが食べたくなって、
ネットで検索して、作ったのがコレ。
ちょっとカレーは見た目が悪いんですが……
このへれべったい、情けない様相の手作りナンが、かなり、いけるんです。
本日も、実は3日連チャンで作っています、はい。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
→クリックしてね→ナンの作り方
こちらには、その1から3まで3種類紹介されていて、
私が2回作ったのは、その1。
本日はその2で作る予定!

ナンは、ゾゾも大好きで、うまいうまい、と食べてくれた。
「でもさ、これは日本ではナンって言ってるけど
チャパティじゃない? 
昔パキスタン人に、チャパティを焼く専用の鉄板を
くれる、っていわれて、じゃまだからいらないっていったんだけど、
彼は、チャパティを焼くのは、いい鉄板が大事だって言ってた。
チャパティ自体は小麦粉と塩くらいらしいんだけど、
鉄板がよければ、すごくうまく焼けるんだって」とのこと。
なるほど。

しかし、ナン、ってなんでこんなにおいしいんだろうなー。
この分では1週間くらい続きそう……♪

……さて、ちなみに………
本日、レシピに載っている「その2」のほうで作りました。

強力粉と、ヨーグルトとベーキングパウダーだけで
作るんですが、イマイチでした。
歯ごたえは、いいので、
砂糖を入れればよかったのかも……。
夫の評価も、砂糖がないので、3日目のが一番
おいしくない、ということで、残念。


スポンサーサイト

コメント

おぉ~美味しそう!

今日は子供たちだけでお留守番だったので『ハウスのカレー(中辛)』でした。ご飯は自分で炊かせました。今日子さん宅にナンをもらいに行かせれば良かったなぁ~
よく西友でナン欲しさにチルドコーナーの『ナンカレーセット(キーマカレー)』を買います(多分丸大食品の)

母様ならできますゾ。

オーラの母さま、
このレシピの「その1」のお味は、結構本格的。
西友で売ってるのを私も食べてみましたが、
断然家で作るほうがおいしいです。
発酵が面倒ですが、母さまなら出来ます!

インド!

今日、6年の授業でインド人が来ていたので、ちょっと頭の中がインドです(笑)
美味しそうですね♪
今度私も作ってみようかなと思います!

食べたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>マイセンさん
そうでしたよね! 国際色豊かな学校にいらっしゃって!
このナンのレシピ、その1が、確かにおススメです。
だ~りんと、作ってみてください、
きっと満足できるはずです!

ナンの美味しいお店

東京にインド料理店は星の数ほどあれど、やっぱりナンが
一番美味しいと思うのは、インド料理「サムラート」。
チェーンで何店かあって、新宿にも渋谷にもあります。
新宿店は、鼻毛の店と同じビルです。
ランチで890円でナン食べ放題。
もしまだでしたら、ぜひ!

インド、特に北インド(私はまだ北インドしか行ってないのですが)
は、ナンやチャパティの方がよく食べられてるので、
どこで食べても歯ごたえがあって、とってもおいしい!
そのほか「ドーサ」なんかも、パリっとおいしいです。
逆にライスはイマイチ。
鼻毛が「この米、おいしくない」とかいっちょ前なこと言ってました。

手作りのナン!?

そんな事出来るんですね!!
あれだけは、専用の釜を使わないと出来無いと思ってました。

ボクは1~3のレシピだとめんどくさいので、ナンの元を買ってきて作ってみたいと思います。

インド料理「サムラート」のランチも行ってみよ~

すご~い!

手作りですね。
私もナンの作り方、同じページを読んで
粉を量るのが面倒でナンパウダー派です(笑)

<えいこく屋>本場のナン インスタントミックスパウダー
味はここが一番!

<ハウス>カレーパートナー ナンミックス
ふくらみはここが一番いいです。

よくこねて均等にのばすと、きれいにふくらみます。
大きく作るにはホットプレートがよいですね。
石釜で焼いたみたいに、楕円も焼けますし…
マイ・ブームは餃子の皮作り。強力粉もあるし
私も横着しないで、手作りナン挑戦します!

追伸
カレーにまつわる、間抜けな事件を日記に書きました。


モッチリ派、ぱりぱり派?

>Mayupaさん
サムラートですか。私も好きでカレーは
あちこちで食べてるんだけど、食べたかどうか
わからない~~(え? 年??)
でも今度注意して、食べてみます♪
私は、けっこうラージマハール的なもっちり分厚いのが
好きなんですよ。カレーは、モティが好きなんですけど♪
カレー・オフ会なんて、どうですか!?

お米の味を批評するとは、鼻毛さん
いつもおいしいものを食べさせてもらってるんですね、
ハニーにv-238

私は鉄フライパンで…

えええ、完璧な完成品はもしかしたらもっと
ふっくら焼けるかもしれないんですけど、
私は手持ちの鉄製のフライパンでやっちゃいました。
これまで、16枚焼いて、3,4枚は
「おおお! 本格的!」という感じに
膨らんで焼けましたが…
店のように行きませんよねぇ。
これから腕を磨きます!

タイトル「すご~い」をコメントくださった
KUKOさんがアドバイスとして、
ホットプレートがいいということ、
それから、
おススメのお粉も教えてくれていますよ♪

みんなでナンを食べましょう!!

市販のお粉にも挑戦したい

KUKOさん
書き込みありがとうございました。
何を隠そうグルメなKUKOさんが「焼けるよ♪」と
おっしゃっていた、ご本人デス。
同じサイトを見ていたなんて、光栄です、師匠!
ふっくらのほうに、最初挑戦してみようかな。

それと、餃子の皮ですが、
うちの隣に住んでる中国人の人に教えてもらったとき、
強力粉ではなくて小麦粉を使っていましたよ。
「強力粉ではなくていいの?」と聞くと、
小麦粉、小麦粉、と言ってました。
ほんとに、小麦粉だけ! それに水を入れるだけ。
すんごいシンプルですよね。
久々に作ってみようかな~。

明日は

明日お仕事に行くところは、近くに『インドカレー』のお店があります。いかにも人通りの多いガラスからは専用の釜(?)でナンを焼いていますよ~手つきも本場!です。よく手つきを観察して参ります。それから自分で焼いてみようかなぁ~

観察してきてください!

オーラの母さま
ぜひぜひ、本場インド人の作り方、見て来て下さいね。
私は、まな板の上で、棒で伸ばしているんですが、
インドの人たちって手でぎゅいーんと伸ばして、
板使ってないような記憶が……

小麦粉だけですか!

餃子の皮作り、小麦粉のみは初耳です。
いろいろ調べているんですが
「モチモチ感」を求めると強力粉のみに
いきつくようです。
「モチモチ」って日本人が好む触感ですよね。
・小麦粉のみ
・小麦粉+強力粉
・強力粉のみ
実験したくなりました~

確かに強力粉は

KUKOさん
確かに強力粉のもちもち感は魅力ですよね。
でも、たぶん、ですが、
中国の人って、それを食べて主食に替えることがあるのかな、
って思うと、強力粉って、小麦粉より高いので、
小麦粉でいいじゃん、というレベルなのかも。
それに、おいしいです、彼女が作ったギョーザは。

棒状にして、一口大に切り、ギョーザの皮に
伸ばしていく様は、まさに芸術!
ホントは、毎日食事を作る時間にお邪魔したいくらいなんですが、
彼女は日本語がわからないので、なかなか
弟子にしてくれと申し出られないのですよ(>_<)

でもKUKOさん、ぜひ、比べてみて、教えて~~~~!

なーぎん(タイ語で美味しそうの意でしゅ)なのだぁ!!(⌒┐⌒)ジュル

カレーを注文したジーパン刑事こと松田優作が、ライスと違うものが出てきたので、ビックリしてひと言・・・
“ナンじゃこりゃぁぁぁぁぁー”

さ、さむい・・・

なーぎん!?

ゆきさんなら
ナンがおいしく作れそうに思えるのは、
なぜかしら(*^_^*)
ゆきさんが、心を込めて生地を練る姿が
想像できてしまう~~~~~ヽ(^。^)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


