 

カテゴリ:スポンサー広告


学童クラブの「縁日」 

カテゴリ:今日のできごと

今日は学童クラブが主催する縁日があった。

(学童クラブとは、働く親のために、学校が終わった後、
6時ごろまで子どもを預かってくれる場所で、
保育園の、小学校版と考えるとわかりやすいかな)

学童クラブの先生・生徒で、お菓子を作ったり、
工作をしたり、家庭からの不要なおもちゃ、本などを集め、
縁日で売るのである。売ると言っても、もちろん、ただ。
地域の招待客(親子)に子ども券が配られて、ゲームをしたり、
お買い物をしたりできる。
お買い物品には、駄菓子屋で売ってる30~50円くらいのものもあり、
結構豪華。子ども達が作った革細工なんか、とてもよいものもある。
あとは、手作りクッキー、手作りべっこう飴、ソースせんべい、
綿菓子、ポップコーンと、よりどりみどりである。

学童クラブにお世話になっている児童の親は、
この日借り出され、子ども達が販売するお手伝いをするのだが、
8帖2間くらいのスペースに販売品と係、親、加えて、
来場者が1時間半の間に200人を越えるからごったがえした。
クラブの先生は、1時間半始終スムーズにいくよう見回り、
大声で指示をだしたり、「コレ買ったよ!」という子どものうれしそうな声に、
よかったねぇ、と共感してあげたり。
なんとパワフルでやさしい先生なんだろうなぁ、と、
つくづく学童クラブにお世話になっている感謝の気持ちを抱きました。
娘も、そして買い物をさせてもらった息子も大喜び♪

買ったものはこんなもの↓
これは、ゆう(6歳) が選んだもの。
小さい子って、手作りに魅力を感じるのね…ほのぼのしてしまう。

DSCN1900.jpg


↓これは、みー(9歳)の戦勝品。
年齢が上がるとやはり、既製品のキャラクター品が人気で、
結構いいものを、ゲットしましたよねぇ。

DSCN1901.jpg





コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


