スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪を噛む癖が消えて、爪を切る 

カテゴリ:子育て

6歳のゆうは、生まれたときから、いつも右手か左手かどちらかの
人差し指と中指を2本ちゅぱちゅぱするのが癖だった。
まあ、日本では、寛容になってきて、
「いつかなくなるわよ」とか、「無理にやめさせるとチックとか、
違う形で何かが出るわよ」とか、医者には、
「子どもはおなかにいるときから指をしゃぶっているんだよ、
無理やりやめさせるな」と怒られたりもした。

でも、ミャンマーに行ったときはそりゃスパルタであった。
指しゃぶりなんてとんでもない、とあちこちで言われ、
ゆうが指をしゃぶろうとすると、手をぐいっとつかんで
「だめでちゅー」みたいなことを言われ、
ゆうはぶいぶい泣いていた。あるときは、黒くて、水に溶いて塗ると
辛い薬を近所の女の子が持ってきてゆうの指に塗った。
最初は泣いて嫌がったゆうだが、
まずいのを諦め、彼はなめるほうを選んだのだった。
1ヶ月滞在して1ヶ月延々と皆に言われ続けても、
やはり指しゃぶりは治らなかった。
(ミャンマーで指しゃぶりをしている子はいなかったゾ、
なぜだ!?)

それが4歳くらいだろうか、あるときからぱったりなくなった。

それから気づいたのが、爪がないことだ。
いつ、手を見ても、爪がない。きれ~いに噛みそろえられていた。
爪噛みが次の懸案事項になった。
「噛んだらおなかにたまって痛くなるよ」そんなことをいつも
チクチク言ってきたが、治らない。
私の妹も、今だ爪を噛む、というから、もしやずっと
このまま、癖になっちゃうのかな、とも思っていた。

ところが、ここ数ヶ月、噛むのをやめている。
「どうかしたの?」と逆に聞いてしまったほど、あっさり。
それで、
「ほら、ママ、爪、伸びてるよ」と自慢げに見せてくれる。
そんな6歳のまだ小さくて、白い手を見て、
ちょっと癒される。爪は噛まなければ、それなりに早く伸びるので、
面倒は面倒なのだけれど、とりあえず、安心である。

指しゃぶり、爪噛み。上の子はまったくどちらもしないのに、
どうしてだろう…!? なんてことを気にするのを忘れていたら、
どちらもいつのまにか、すいと消えていた、というのが印象。
不思議なものである。
そんでもって、だんだん大きくなるのね。

最近は添い寝をしなくても、一人で眠るようになったし。
ちゅーをすると、照れて顔を隠すようになったし。
あとどのくらい、子どもの爪を切ってやれるのかな、
なんて考えるようになってきたこのごろである。
スポンサーサイト

コメント

無理に直させること、ないんですね。
子供はそうやって大きくなるんですね。
ていうかミャンマーではアレじゃないですか?
あちこちにばっちい菌がウヨウヨしてるから、指を舐めたら病気になるとか(笑)

ちなみにうちの鼻毛は、ハナクソをほじった後に食べちゃうんですが、どうしたらよいでしょうか!?
これは大人になっても直らなかったみたい。
「汚いからやめなさい!」と叱ると、
「だってしょっぱいよ」って、答えになってないんですが(汗)

mayupaさん
もう~v-398鼻毛さんパワー炸裂ですね。
確かに子どもは鼻くそ、食べますよねぇ。
私も味が想像できる、ということは、
昔、ガシガシ食べていたんでしょうね。
でも、いいんじゃないですか、もう。
今まで食べていても病気にもならなかったわけだし、
あちこちにピッて、飛ばして捨てる人より
自分で責任を持って処理しているわけだから(*^^)v
でも、鼻毛さんのごちそうを食べた直後の接吻を考えると、
mayupa嬢、ピーンチ!

うちは、また復活・・・

うちは長男が次男妊娠時から、ずっと噛んでて
あるときパッタリ収まって
ここ最近、歯の抜けかわりをきっかけに
手をどうしても口に持っていくようになり
なんでかまた噛みぐせが復活・・・。
のんびりつきあっていくしかなさそうです。

うちも

姉が低学年まで指を吸っていました。今思うと笑えますね~弟はチック炸裂だったし、、、でもいつの間にかなくなり懐かしくなるものですね~
  • [2006/10/24 11:12]
  • URL |
  • オーラの母(怪気炎)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

私も爪噛む癖あります。ちっちゃいときはひどかったです。今は、長くなった爪を指で取ってしまうことも。
歯の噛みあわせが大人になってから悪くなったため、噛めなくなりまして(笑)

ちっちゃいとき、鼻くそを食べた記憶があります。

こうして、菌に強くなっていくんでしょうね~~。

>canacoさん
実は、息子も口がさみしいようで、
テレビなんか見ながら、ふと見ると口を開けて
指で歯を触ったり、怪しげ(>_<)
ホント、のんびり姿勢が必要ですね。

>オーラの母さん
ご子息のチック、もうすっかりよくなったのでしたか。
本当に、子どもの癖って、どうしたものでしょうかね。
でも、ほんと、なくなって懐かしくなるものですね、
チョーっとだけ、さみしいような。

>マイセンさん
マイセンさんも食べていたんですね…v-398
だれだって食べますよね(食べない?!)。
ほら、泥の感触とかも、わかりますよね、
それって、みんな口に入れた経験があるから、って
いいませんか?
私も爪の感触がわかる、ってことは、
噛んでたのかしら。

そうそう、私もずいぶん菌に強い。
ミャンマーに行って、日本に2ヶ月帰国して、
またミャンマーに行ったときは、
ほら、道端にある素焼きのツボにはいった水を飲んでも
ぜーんぜん、おなかだいじょぶだったんですよ。
免疫力って、すごいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。