スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ネパールカレーに挑戦したよ! 

カテゴリ:今日のできごと

いつもの通り、夕食のメニューに頭を悩ませたあと、
はっと、いいものがあるじゃないかと思いつたのが、
ネパール女性にご馳走になって、レシピを教えてもらった
ネパール風カレー(こちらを参照に)。

ネパールカレー


それぞれの分量を聞かなかったので、かなりいい加減。
でも予定どおり30分強でチキン・ネパール風カレー完成♪
しかしたまねぎを入れすぎたのか、この間いただいたときの
サラサラスープ感が足りない。なんだか見た目も味も
ちょっぴりミャンマーの味に近く……。
しかし油ギトギトのミャンマー料理に比べ、
圧倒的に油が少ないのがよい。
辛さを控えめにしたはずが、子どもには辛いようでちょっとひんしゅく。
でも、食欲が…出すぎ! おいしくて、夕食に食べては
いけない量の米量を食べてしまった…

今日は、
とうがらし粉、シナモンスティック、油。
鶏もも400グラム(しょうがの摩り下ろしたもので臭みを消しておく)、たまねぎ1と2分の1個、スパイスはガラムマサラ小さじ3倍くらいで代用(先日のレシピのスパイスのほとんどがガラムマサラに入っている)。
トマトは3個使用。水カップ200cc程度。塩は小さじ2杯くらい。

この次はたまねぎを少なめでやってみようと思う。
スポンサーサイト

コメント

カレー

こんばんは、Kaorin(マイミクしていただいてます)です

この頃のうちの主人、週末になるとインド風カレーにチャレンジしてるので、ネパールカレーのレシピ参考にさせていただきます~

>Kaorinさん
ご主人、お料理上手なのですね。うらやましい♪
ときどきご主人がお料理してくれると、
うれしいですよね。
インドカレーもスパイスたっぷりでおいしそう~!
こんど簡単なメニューのレシピ、一つ教えてくださいね!

ネパールカレーの決め手はシナモンスティックなのでしょうか?
カレーは香りと辛さで食欲倍増ですよね。
私も今度挑戦してみます♪

シナモンでしたか

ポタトゥさん
秘密はシナモン・スティックでしたか!

最近シナモンスティックを使ったマイルドな
飲み物(マシュマロシナモンミルクとか!)を
人から紹介してもらっていたので、
カレーとの組み合わせは新鮮に思えました♪

インドカレーは食べても、ネパールのカレーを
食べることがあまりなかったので、
とても衝撃的(!)でした。
夫も、ミャンマーカレーに似てる、なんて言いながら
「でもうまいうまい」と大皿に2杯ぺろりと
平らげてました。↑この「でも」ってなんなんでしょうねぇ!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京と私と

パジャマのままで、近くのコンビニに行ったんだよね。
  • [2006/09/20 20:25]
  • URI |
  • ガリガリ君もらった? |
  • TOP ↑

