スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


フライドポテトで、夜の外出許可を得る♪ 

カテゴリ:今日のできごと

久しぶりにアジア通の知人が集まるお食事会(飲み会?)に出席した。
(私は「通」ではないけど、「好き」なら良いということで)。
テーマは、ネパールカレーを食べよう♪
この会にいつも顔を出す美男美女のネパール夫妻が
料理の腕を振るってくれた。
この前は、サモサ。出来立て熱々、具たっぷり、がおいしかった。

こういう夜のイベントに顔を出すためには、
主婦である場合、いろんな難関を突破する必要がある。
1つは、まずはゾゾの仕事。職人だから、「今日やれ」といわれれば
断れない仕事もある。だから土日祝日も関係ない。
しかし本日はオフ

さらに、集まりがたまにであることが、ポイントだ。
「先週も行ったろう」なんていわれるとかなり出にくい。
今日も実は、「飲み会が多いよ。もっと減らすように」との
指令が下っていたのである。ちっとも出かけてないのに
この前夜、友だちと会ったのは、9月3日……。
(うーん。今月は重なるな…。こういう月は「多い」とされる)

さらに、子どもの体調が万全なこと。
夕食となるおかずが冷蔵庫にあること。
ご飯があること(まあ、炊いておけばいいんだけどさ)。

さらに、それが休日なら、日中、家族と過ごすように命じられる。
本日のお題は、「フライトポテトとか食べて、一緒にビデオを観る」
ってなぜか。
「子どもが生まれる前は、いつも何か作って食べながら
一緒にビデオを観て仲良くしていたろう。
フライドポテト作ってくれたら、今日は行っていいよ」って、
え~? はあ。仰せの通り。

というわけだが、本日は朝から自治会の階段掃除と草むしりがあり、
子どもの宿題を見たり、ピアノの練習をしていたりして、
ポテトは作らなかったけど、いろいろ満足したものがあったようで、
私はみんなの笑顔に見送られ出かけたのであった

会場になったのは、アジア好きの人たちが集まるコミュニティを
管理しているLing-muさんのお宅。各国の物産で彩られる
独身男性のお部屋。
(女性一人で招かれたらドキドキしちゃいますよね、
男性のお部屋って…え? 考えすぎ? 笑(>_<))

BGMはアジアの諸国のポップス。お料理も各国のお味♪
ネパールカレー、シシカバブ、キンピラ、チーズにお寿司、八宝菜
おいしかったです、ごちそうさま♪

ところで、メインのネパールカレー
マイルドだけど芯が辛く(?)あっという間に売切れてしまった、
幻のカレーのレシピ、
美女から秘伝をゲットしましたので、ご紹介しておきます。
材料の分量は、推測で、お願いします(*^^)v

まず、油にシナモンスティック、鷹のつめを炒め、
千切りにしたたまねぎをいれ、茶色になるまで炒める。
そこに一口大に切った鶏肉を入れ、コリアンダー、
ターメリック、クミン、しょうが、カルダモンを入れて炒め、
10分くらい煮る。さらに水を少しと、トマト、塩を入れる。
かき混ぜてから、蓋をして5分くらいにて完成!

所要時間はおよそ30分です。ぜひ試してみてくださいね!

幹事さんのLing-Muさん、お世話になりました~!

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~!

こちらこそ、昨日は雨の中お越し頂きありがとうございました!この時期旅行に出かけられる方が続出で、集まるのかナ、と心配でしたが、前回とほぼ同じぐらいの数、しかもお初の方がいっぱい見えたので新鮮で楽しい一時でした。次回はご家族みんなでぜひいらして下さいね!それなら誰も文句なしでしょう(笑)。
さ~て、これから昨日の残りを朝ごはんにして、片付け始めま~す!

今日子さん、ネパールカレーのレシピゲット! ナイスです。今度、作ってみます。
とにかく、昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。また何かのイベントで集まって楽しみましょう。

今日子さん、昨日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!!

ホントに主婦は大変ですね。もう少し自由な時間を持つことが出来たら・・・って、思っている女性は多いでしょうね。独身男には分かりませんが、家庭を築いていくって大変ですね。でもまたうまくやりくり付けて是非参加してください。

今日気づいたけど、ブログリニューアルしました?
新しいデザインもキレイですね。

昨日は楽しかったです

以前からこのページは楽しみだったんですが
お会いできて、うれしいです。
これからは、よりリアルに読ませていただきます!

フライドポテト作ってくれたら、今日は行っていいよ

って、旦那さんかわいいじゃないですか!(笑)
うちの場合は、どこでもついてきちゃうのが難なんですが(汗)

23日お会いできるのを、楽しみにしてます!

毎回うらやましーと指をくわえて読んでます。私も5年後あたりには自由な時間が持てるかな?それまでは育児に専念します…。案外あっという間ですよね。
 ネパールカレーは油が多い割りにさらっとしていて沢山食べられますよね。あーこれまた食べたくなってきた!

>Ling Muさん
いつも食べ散らかしたまま帰ってしまってゴメンナサイ(>_<)
今回も盛り上がりましたね。私の後ろのラジカセから
各国の曲が流れてきて、ふとかの地へ飛ぶような
錯覚を感じては、ふとまた戻る、というひと時でした。
トルコの次の曲(男性ボーカル)がすごくよかったんですけど、
あれはどちらの曲かしら?


>あべばさん
レシピゲットしましたよ(*^^)v
私も近々カルダモンを買ったら作ってみます。
でもほんと、あべぱさんには久しぶりでお会いできて
うれしかったです♪ 仙人のような暮らしぶりを
伺いたいんですがね☆彡 次回にぜひ。
夫が、お会いしたいと(印象に残っているんでしょうかね)常々言ってます(*^_^*)

>kokuanさん
おふくよかになられて、また芸術人という雰囲気が。
それに、禅の話も、瞑想の話も、まだまだお聞きしたいです。
ご指導願います<m(__)m>

それと、35歳の彼女とのお食事会も実現しましょ☆彡
Dさんと、Hさんもお誘いして♪

ブログのデザイン、変えました。
そういうところを、kokuanさんはいつもそういう
ところに気づいてくださるんでね♪
なんか秋っぽい色合いがいいなーと思って。
花がかわいいですよね♪


>kukoさん
活動的なKukoさん! あちこち精力的に歩いていて
(本当の意味でも「歩いて」)すばらしい。
もっとお話聞かせて欲しいです。
熊野のお話も楽しみにしてます♪

>Mayupaさん
ご主人といつも一緒にお出かけ、って
いいじゃないですか。
「一緒」がいいんですね。
うちはさらに出不精になって、先日の会は
会いたい人がたくさんいる、ってのに、
「遠いいからいやだ」って。
23日、楽しみです。

>母饅頭さん

5年ってあっという間ですよぉー!
この前小学校に入った、と思った娘が3年生。
この前生まれたと思った息子が、今朝は
新しいランドセルを背負って、ゴミを捨てに行く
私の後をついてきたりして……。
「小学校行かないでぇ」なんてすがっちゃいましたよ(>_<)

ネパールのカレー、おっしゃるとおり、
サラッとしててスープカレーという感じでした。
スリランカのカレーはインドっぽいのかしら?
母饅頭さん、スパイスの使い方、プロ並って感じでしょ!?
今度おススメレシピ、アップしてくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


