スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事を放り出すなんて、普通、する? 

カテゴリ:今日のできごと

私の仕事はほとんどがライティングなのだが、
ここ半年くらい編集をやっていた。
だが企画がつぶれ、今回は最後の仕事を進めていたのだけれど……

ちょっと説明させてもらいますが、
それは、タイアップ記事、といって、一応編集記事なのだけど、
企業さんがPRを兼ねて、制作費を出してくれ、半分は広告というような
微妙な記事ページ。隔月ごとに
5件のクライアントさんが入れ替わり入る。

今回、雑誌の営業マンが体調が悪いといって、
入院や、検査入院を繰り返し、彼のやるべきクライアントへの
原稿確認や、初校です、といった連絡を全然しなかったのである。
(この会社では、クライアントとの連絡は営業マンと決まっている)

さらに、今回の5件中1件の担当者が忙しいのかわからないが、
連絡がなかなかつかない人で、
ギリギリにつかまって返答をもらうと、
毎回、アレを直せ、これを直せ、と言ってくる。
(前例にないくらいてこづったんだけど、まあこれは仕方ない)

困るのは編集サイドであり、
結局会社は営業にアシスタントをつけて、
企業との連絡係につけてくれたものの、
完版(ページの修正がぜ~んぶ終わり、印刷すればOKの段階)を迎えた本日、
アシスタントさんは、
「具合が悪いので午後一に出社します」とのこと。

ええええーーーー

例のクライアントさんの最終確認がまだ取れていないのに、です

私は自宅で作業をしてるので、何度も連絡してみるものの
結局、連絡つかず。

例の、入退院の担当の営業マンが出社し、確認を取ったのが、
デットラインギリギリの10分前でした。

説明は長くなってしまったけれど……
仕事の締めくくりに、仕事を放り投げて身を隠すって、
ありえる?????んですか?

今日クライアントから確認がとれなければ、
雑誌の発行日が遅れる可能性だってあるのに。

そんな大事な日にも、担当者は、会社を休めば、
仕事は会社の誰かがやると思っているのだろうか?
こういうことがまかり通る、って信じられません(T_T)

フリーランスとか、会社員とか、という問題ではないですよね、
こういうの?

誰だって作業を進めるのに胃が痛いことなんて、
たくさんあるけど、でも、やってかなきゃなんない。

アシスタントさんとは、これまで連絡を密に取り合って、
仕事を一緒にやってきたのに、
「これって、いったいなんなの?」っていうショックが、
ちょっと、大きい。
最後の仕事だったのに、後味が悪くて、泣けてしまうな。

忘れるのを待つしかないのでしょうか、こういう気持ちって。

…というか、これはグチ…ですね
そうですよね ああ、ごめんなさい
スポンサーサイト

コメント

あたしはまだ学生だし、「ちゃんとした」社会人のことは分からないですけど、
アルバイトの身であってもやりかけた仕事は投げ出したりしませんね、普通!
何て言っていいのか分からないけれど、
本当にお疲れ様でした♪
次のお仕事で良い担当さんやアシスタントさんに出会えますように★
神様は頑張ってる人を味方してくださるはずです(変な宗教ではぬ)、だから今日子さんも♪

仕事を放り出しても、ちゃんと作業が廻ってゆくってことは、即ちその人は会社から必要とされてないってことですよねぇ~

♪投げたらあかん、投げたら
くちびる噛んだけど~
あ、“逃げたら”やった~!!(笑)

華チャさん

ありがとう~!

そうよねー。きちんとしてる人は、
途中で放棄なんてしませんよね…。
ああ、なんだか、いやんなっちゃいますよ。
でも。そうか。神様は見てる♪(変な宗教じゃなくてね(*^^)v
前進あるのみ、ですよね。

>ゆきさん

もう(*^_^*)いっつもふっと力が
ぬけちゃいますよー!♪

そうかー。私は彼女を必要としてたんだけどな。
かなり、残念な、出来事だったなー。
だって、
「終わったら打ち上げしましょう」なんて
言ってたんですもの。それなのに、ですか? みたいな。
あ~あ。キャラバン、いきまっか?

お疲れさまです~。。困りモノですねー。
不謹慎ながら、以前ネットで見た小噺思い出しちゃった。ある工場にスローガン「オレがやらなきゃ誰がやる!」っていうデッカイ看板があったんだけど、「”」がかすれてて「オレがやらなきゃ誰かやる」になってたんだって!
気分転換にキャラバン、みんなで遊びにきてくださいね~!

LingMuさん
そのスローガン、会社を物語ってますね。
欠けちゃった方が勝ちなのか、って
思える。顰蹙勝手も、数ヶ月冷たい視線に耐えれば、
忘れられて、また元通り、ってことだって…。
元気なお顔をみて、おいしいお料理食べに、
キャラバン、いきたい~!

仕事、放り出したいときは多々ありますけど、実際はしませんよね。
まぁ、私の場合、以前大変だったときは、
半分そんな感じだったような気もしなくはないですが、
ちゃんとお休みするから、ここをお願いします、と伝えておきました。

愚痴は大事です、ためずに吐き出したほうがいいです!!

マセインさん
そうよねぇ、休むにしても、引継ぐとか、
「お願いしたら最低って思われるから
嫌だ」、とか、思っても、最低の礼儀ですよねぇ。
それもなかったんですよぉ。
それに、「午後一に出社する」って伝言して、
結局お休みだったし(会社に連絡もない)。

グチ言って、いいですか? 
ありがとうぉおおお。

その方疲れてたのかな?ひ弱だったのかな?

コミュニケーション取れてれば
対処できたはずなのに。
息抜きヘタだったんですかね?

うーん。

うちの職場でも当日急に休むパート&バイト多いですよ!!
結局はその日に出勤してる人に負担がいっちゃって大変です。。。
平気で休む人に限って次の日ケロッとして出てきてますが・・・。
今日子さんの愚痴りたい気持ちよーくわかります!!
今度のオフ会で思いっきり吐き出しちゃいましょう(笑)

>いわよしさん
そうかもねぇ…
ひ弱には見えそうにない人だったけど、
「ディレクターになるために」みたいな本を
いつも持ち歩いていて、がんばってたのが、
逆に、延々と思い通りに行かない事態に
はまりこんで、うんざりしちゃったのかも。
そんなことよくあることなんだけど……。
顔見たら、がんばれーって言ってあげたいんだけどね。

>ポタトゥさん

そうそう…「あれ~携帯、着信入ってなかったよぉ」とか言われちゃったら何も言えないよね。

みんなにお会いすることに は、忘れているかも(物忘れが激しいので)。
でもさらなる出来事があったときは、
ぜひ聞いてくださいね♪ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。