スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


メダカがやってきた! 

カテゴリ:今日のできごと

同じアパートのおじさんが、大事にしているメダカの子どもたちを持ってきてくれた。なんでも私が生まれる前くらいの年くらいから魚を飼っていたというおじさんは、メダカの赤ちゃんが生まれると「おい、あかんぼが生まれたから見に来い!」と、うちのちっちゃい子どもを呼んでは見せてくれた。で、生まれてから1ヶ月くらい(かな?)して、ちょっと丈夫になったのだろう、100匹くらい(かな?)を、餌持参で分けてくれた。
「いいか、この餌をマッチ棒の先っちょくらい、1日1回だけあげてな、それ以上やると水が汚れるからな。10日くらいしたら、俺が水を取り替えてやるからな」と意気揚々! (翌朝も7時ごろに電話が来て「いいか、餌はお米1粒分くらいだぞ、1日1回な!」と心配でそわそわしている感じ。)
子どもは「1日1回、マッチ棒の先!」と復唱して、マッチを見つけて大きさを確認していた。利口だなぁ♪ そして今朝、初めての1日1回の餌やりをした。

●メダカの子どもは、今ちっちゃいのは2ミリとかで、大きいのでもやっと1センチ前後というところだ。小麦粉みたいに細かい粉の餌をやると、いっちょ前に、ぱくっと口に入れて、さっと下へもぐる。けっこう見ていると飽きないものである。

●魚が大好きなゾゾは、メダカが来たのをきっかけにベタを飼おうともくろんでいる。
私「でもメダカはベタの餌だってゾゾ、言ってたじゃない。おじさんにもらったメダカがいなくなったらおつきあいしてもらえなくなるよー」
ゾゾ「大丈夫だ。ベタのいる水槽にメダカを入れると餌だと思って食べちゃうけど、先にメダカが住んでいる水槽に入れると、よその家だと思っておとなしくしてそのうち仲良くなるんだ」だって…。本当?? 

●1995年に初めてミャンマーにゾゾと行った時、ゾゾはベタを2匹飼って、子どもも生まれた。尾がま~るくて、さっきの写真に載っているどの種類よりもきれいでかわいかった。でも、日本へ来るためのビザがなかなか下りなくて、困ったな、と落ち込んでいたとき、
「ベタを湖に放流しよう。命を囲っていることはよくない。魚を逃がすことで功徳があるとも言われるんだよ」とすごく手をかけていたベタたちを、インレー湖に流してしまった(違法じゃないよな…)。それから、数ヶ月後にビザが出て、私たちは1年4ヶ月ぶりに日本に帰った。魚を見て喜ぶゾゾを見たら、あのころの風景を思い出したな。
スポンサーサイト

コメント

いいなあメダカ。
卵生だから増やすのが案外難しいんですよね~。

タイにいたときはグッピーを大量に飼っていました。
こちらは卵胎生なので簡単にどんどん増えます。
常にメスが妊娠してるって感じです。

んで、4代目の血筋ぐらいから近親交配で奇形が
生まれ始めるんですよぉ~・・・。ううう。
しょっちゅう、半分くらいの個体数を川に返して
新しい血筋をもらってきていました。

メダカちゃんは100匹もいるんなら安心ですね。

ちなみにメダカのあとで水槽に入れてもベタは攻撃します(笑)。
ネスカフェの瓶みたいなのでやっぱり個別に育てないと。

グッピーとベタって…

ゆかちぇふさんって、ホント多彩…。

ねえねえ、実は、私、ここだけの話ですが、
グッピーと、ベタって兄弟かと思ってたんです(超ど素人!)。
違うんですね。グッピーの尾ひれは美しいですねえ。

実は、まだ日記に書いてませんが、
コゾは、すでにあの翌日、ベタのつがいを買ってきてます。後に報告します! 
今のところまだ別々に飼ってます…。

熱帯魚

メダカ100匹ってすごいですよね。見てみたい。

今月、うちのエンゼルフィッシュが卵を産みました。
苦難を乗り越え・・・たぶん20匹くらいはいます。
現在、体調は1センチくらいですが、いっちょまえに
姿かたちはエンゼルフィッシュです。
小生意気な性格も親譲りのようです。
無事に育つか、まだ油断ができませんが
ご希望の方がいればおすそ分けいたします☆

えっ、sunuちゃんも?

私がハーブをやったら、もうみんな育ててるし、
メダカが来たら、みんなもうお魚ちゃんと仲良しだし、
もしかして私、すごーく、トロい、のね。

エンゼルフィッシュー! 
なんだか弱い、って聞きますが、お子ちゃまが育っているなんてすごいねえ。

成人(成魚か)はどのくらいの大きさなの??

ネスカフェ瓶(よりちょっと大きいけど)で育つ?
ベタに食べられちゃわない?

ちょっと心が揺れるわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


