スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタシは一体誰に腹を立ててるの?? 

カテゴリ:今日のできごと

夕立の後のことである。
階下に住む身障者のおばさんが、電話をかけて文句を言っている。

「1階の郵便受けの下にダンボールやペットボトルなんかが
散乱しているから浮浪者だと思って警察に電話したらおたくのところのだんなだっていうじゃない。アタシは半年入院していて、足が動かなくて大変な手術もして、今動けなくて、でもドアは開けっ放しにしているから怖いから警察に電話したんだけど、普通、公共の場所に散らかすのはやめたほうがいいんじゃないの」とがなりたてている。

ふと、子どもを保育園に迎えに行った帰りに
郵便受けの近くの空き地に車を止めて、車内を整理していたゾゾを
思い浮かべた。

その位置に車を無断で停めていて、
昔も、前の棟の住人から、「私が」苦情をうけたことがある。

それを思い出して今回は「夫を呼んで、そちらにうかがわせます」と言った。

駐車場に行くと、ゾゾも腹を立てている。
「雨が降ってきたからちょっと置いただけ。
うるさいんだよ、あのおばさんは」と逆切れ。

それでも、一緒におばさんのところにいくと、
足が動かないので、お尻で玄関まででてきて苦情を申し立てた。
ちょっと変なところもあるが、
でもおばさんの言うこと(公共の場所には10分だって
私物を散乱させるのはマナー違反)はもっともだと、私は思った。

しかし、「親しい人がすることはすべて許される」と思っている
M人のゾゾは、
「たまたまですよ、雨が降ってきたから急いで外にあったのを
軒下に入れたまでで、それを車に入れようとして、
2階に行った、それだけの間に警察がきましたよ」と巨大な声で言う。

まあ、話は、こうこうとお互いが言いたいことをいい、
最後には、まあお互い住みよくしたいので協力しましょう、と
笑って分かれたが、
疲れる。

ゾゾは、平気で200円のパーキング代をケチるために路駐して、
(たまに15000円の罰金を払う)
平気でモノを、公共の場所に、置いて、自分の敷地化する。

そういうのは、みんなが気持ちよく一緒に住むには迷惑だ、と
言っても、言うことをきかないずうずうしさがある。
こういう神経を、私は絶対に許せない。
しかし彼も、絶対に「仲良くなれば迷惑なんて思わない」という
考えを曲げない。

まあ、ちょっとばかりモノが散乱したからって、
警察を呼ぶのもどうかと思うけど、
やはり、ことの発端は、ゾゾのマナー違反のせいだし、
結局、おばさんも、
「奥さん、お願いしますよ、しっかり見ててくださいよ」と、
私の責任になるのである。

もうどっかへ行ってしまってくれ、という感じである。

しばしば、彼のために、あっちこっちに頭を下げる。

休みなんて、ほんとにろくなことがないわ

夕ご飯のジンギスカンだって、味もわかりゃしない
スポンサーサイト

コメント

旦那さんて、もう日本長いんですよね?
お子さんも大きくなってらっしゃるし。
だったらもう少し、日本流のマナーとか、理解してくれてもいいかと・・・。
ミャンマーでもそんなとこに私物置いたら、怒られますよ。
仲良くなったら迷惑なんて思わない、じゃなくて、親しき間にも礼儀ありだし、特に日本人は他人に自分の領域に入られるの、嫌うじゃないですか。
うーん、今日子さん、大変ですね・・・。

Mayupaさん
長いわよぉ、もう通算したら
15年はいるわね。
本当にマナーが悪くてうんざりするの。
でも長くいると、あれ、それでいいんだっけ、って
私までもしかしたら、同じになっている恐れも??
ホント、うんざりよ。

ジンギスカン♪

記事の最後のしめがジンギスカンの味、っていうのに大笑い。(^^)

確かにね、生まれも育ちも違う二人が一緒に生活するんだから気になることはいっぱいよね。
またお国柄も違えば、価値観の違いも普通より多いだろうし。

でもさ、今日子ちゃん私といたときもうんざりしていたでしょ?きっと。(><)

気になるといろんなことが気になりだしてしまい、うんざり・・・っていうのはこの暑さもあるかもよ。
ちょっとお疲れモードでしょ?
リフレッシュにエステとかマッサージとか自分だけの至福の時をちょっとだけどう?v-238

ジンギスカン大好き。

そうだよねぇ。
価値観の違いは、もちろん、あって、
多少は慣れてきたつもりだけど、
人に迷惑をかける、というのが
いつになっても分からないみたいなのよ。

youmeさんと暮らしていたときも
ワタシ、うるさかったよねぇ。
というのもyoumeが優しかったから。
ってことは、
ゾゾにも甘えてるからぎゃんぎゃん言ってるのかね。
もう自分がよくわからんチン。

そうだね。どこかに旅行に行きたいよ。ひとりで!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。