スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


歯医者はミャンマーのほうがいい? 

カテゴリ:今日のできごと

ちょっと疲れていたりすると、歯が痛くなる。
最近は、歯の調子がよくない。普通にご飯を食べていたり、
フロスをかけたりして、ポロポロと銀歯がとれちゃう。
そんなんでちょこちょこ歯医者に行くのだが、
この前、奥歯が数日痛くて行ったら、
(もう痛すぎてどこの歯が痛いのか分からないくらい)
一番奥の親知らずが虫歯になっていたようで、
「抜いたほうがいいですよ」と言われた。
「ええーー!」と驚愕の表情でいうと、
「決心したらでいいですよ」と先生は笑った。
優しい先生を見つけたので、ずいぶんとお世話になっている。
で、また、ちょこちょこ銀歯が取れるものだから、
くっつけてもらうたびに
「親知らずはどうですか?」と言われ、お互い苦笑いするのである。
しかし、いよいよ痛くて、疲れてしまった。
明日予約を取っているので、抜こうかな。

日本の歯医者では、虫歯を治療して銀歯をかぶせるが、
老朽化したり、粘着力の強いものを食べると取れたりする。
ゾゾは、この日本の治療法に大して強い怒りをもっている。
銀歯が取れやすいのは、歯医者の策略だというのだ。

「取れやすくしておけば、何度も足を運ぶようだし、
歯医者に来たらラッキーで、
『歯の検査をします』といっては、Aが3、Cが1とか言って
あるところないところ治さなければいけない、なんて言うから、
きりがないんだ」と。

それから、接骨院も同じように、ずるい、という。
効くか効かないかわからないような電気を当てるだけなのに
永遠に通わなければならないくらい何度も通わせる、と。

ゾゾはとにかくお金を払うのがいやなので、
「お金を払わされる」ことで怒るのである。
(誰だって払うよりもらうのがいいのは当然だけどねぇ)

ミャンマーの歯医者は30年くらい前の日本みたいだ。
ほら、足で踏んでびぃーん、びーんって、歯を削って、
コンクリートみたいな液体で穴を埋めてしまうのである。
銀歯をかぶせる、なんてことはしない、埋めちゃう。
だから、取れることはないから、お客さんが来ない。
そもそもミャンマー人は歯が丈夫な民族みたいなので、
歯医者は、医者の中でもなり手がいない、とゾゾは言う。
お世話になるのは、だいたい中国人である。

で、去年の春に、ゾゾがミャンマーを訪れた際、
気になっていた虫歯を全部治した。
10年間モノが噛み切れなかった差し歯の前歯も新調し、
ものを噛み切れる幸せを実感している。
「歯医者は、ミャンマーに限る」のだそうだ。

ゾゾも、歯がめちゃめちゃ悪いし、私も悪い、だから
子供も2人とも歯が悪い。子供の奥歯は、ほとんど修理済み。
カワイそうな遺伝である。

歯、痛いなぁー。

スポンサーサイト

コメント

そういえば、虫歯ってうのをあまり耳にしません。
でもコンヤーを食べて歯が真っ赤な人は問題ありそうな気はしますが・・。

相方は「歯の掃除」をしにたまに歯医者に行っているようです。

私がミャンマーの医者のことを話したら、「ミャンマーの歯医者はちゃんとしてるよ」と言っていました。。

うちの父母ともに二十歳のときに親知らずを抜いたらしいのですが、
抜いた後数日、ほっぺがパンパンにふくらむそうですよ!
覚悟を。。。
ゾゾさんの言う
「接骨院はズルい」というの同意でございます。
自分では治ったと思って
「もう痛くないんですけど…」
って言っても
「もうちょっと様子見てみましょうね」
って言って効果あるのがどうか不明な電流をひたすらピリリで終了。
せこいっすね~、ゾゾさんの気持ち分かりますわぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのミャンマー人も日本の歯医者はなんで治すのにあんなに日にちが掛かるのかと不思議がってます。
奥歯がボロボロなのに日本では治さないんだと頑なに拒否してますよ(笑)
今度帰った時に治すと言ってます。

すっごい自慢していいですか?
私、歯医者に行ったことないんです!v-91
なので歯が痛いってのも経験したことない。
うちの鼻毛も、虫歯ないですね~。
ていうか、鼻毛は来日以来風邪すらひいてないし、私ももう1年以上風邪ひいてないかな?
何かの免疫?みたいのが強いんでしょうか、うちら・・・
インド行ったって、二人とも下痢すらしません。

ちなみにヤンゴンの鼻毛の実家の近くに
「はましま歯科」ってのがあります。
日本語で書いてあるんですよ。
日本人のお医者さんは、いないと思うけど・・・謎

>マイセンさん
クンヤって、虫歯にはいいみたいですよ、美しくないけど。
でも歯が弱いのって、遺伝みたいで、
我が家は全滅。夫の親友の家族は、
5人いて、虫歯ゼロ。
これも運よね。
「ミャンマーの歯医者はちゃんとしてる」ってどういうことでしょうね?(*^_^*)
私がかかったヤンゴンのお医者さんは、
とってもいい人でした。
私の口の中をのぞいて
「うわー、日本の歯医者はすごいな」と
驚いてましたっけ(*^^)v

>hanaさん
脅さないで~~~~~(T_T)/~~~
でも結局この日は、先生が
様子を見ましょうって。
左の治療をしていて、右ばかり使ったから、
痛くなるってこともあるんです、とのこと。
ほっと命拾い。
そう、ほんと、日本の歯医者は延日治療よね(こんな言葉あるのかね?)。
ゾゾもいっつもブツブツブツブツ言ってます。

>ポタトゥさん
ご主人は中国系ですか? なんとなく
ゾゾに似ているような気がしました。
ほんと、さっさと直せ!って感じですよね。

>Mayupaさん
自慢していいでーす!
すごい!!! ミャンマー人なみかも。
お子さんも強い子が生まれますよ、絶対。
うらやましいなぁ。

風邪もひかないなんて。うん、すごい。
そりゃバックパッカー体質か?!
ほっそくて華奢なのにね。
アジアへ向かう運命なのでしょう(^u^)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


