主婦の腱鞘炎って 

カテゴリ:今日のできごと

ライター仲間の女性が、
腱鞘炎になって参ってしまった、という話を聞いた。
なぜ腱鞘炎になったのか、理由は1つに絞れないのだそうだが、
1つは、仕事でキーボードを叩きすぎたせい。
もう1つは、私がピアノの話をよくするのを聞いていたら、
自分も弾きたくなって、あれこれ弾いたせい。
そしてもう1つは、新しい洗濯物干しのせいだという。

洗濯物干しはプラスチックが複数何十個とついていて
靴下を干したり、タオルを干したりするもので→(クリック♪)
これが、老朽化すると、洗濯ばさみにはさもうとすると
バチッ!といって割れて、手のひらの中で砕け散ったりするわけで、
主婦、というか、洗濯モノを干した経験のある人なら、
だいたい1度は痛い目に合っていると思うのだけど。

うちなんかは、バチッと割れて、空いてしまったところに、
いつの間にかゾゾが、前使っていた物干しからはずして取っておいた
洗濯ばさみをまたつけたりして、結構長く使う。

その友人もそうしていたのだけれど、本体の骨組みが
ボキリと折れてしまったために、スチール製のにしたらしい。
プラスチックだと、ほら、また老朽化するから。

しかしこのスチール製が、重くて、洗濯ばさみが開かない。
それで、2,3日使っているうちに、指、手首の腱鞘炎が
悪化したらしいのだ。

あまりに痛いので、接骨院にも行ったという。
しかし
「主婦の人は、腱鞘炎は治りにくいんですよ。
家事をどうしてもやってしまいますからね。
1,2週間、家事をしないようにすれば治りも早いんですがね」と
言われたらしい。

そんなの無理な話である。
子供もいる家庭の主婦が、ほうったらかしにはできない。
腱鞘炎って、私も数ヶ月前になったのだけど、
キーボードを打つのも、フライパンを持つのも、茶碗を持つのも、
トイレの水を流すレバーを動かすのも痛い。
私はテーピングをして2ヶ月くらいで痛みはやっと治まった。

友人はこの先が長いだろうな、かわいそうに。
腱鞘炎を早く治すいい方法を知っている方がいたら、
ぜひ教えてください♪

スポンサーサイト

コメント

腱鞘炎

お!今日は、PCの調子が良いのか
すごくすらすらとコメントが書き込めます!!

さて、腱鞘炎。
私は一度もなったことがないのです。
あんまり働いてないのかな(笑)

快調!

いつもコメントで、
ご面倒をおかけして、すみません(>_<)

実は私もたーっと書いて「送信」を
押すと、不思議と原稿の半分しか
反映されないことが数度。
ショック大きいですよね(T_T)
でも書き込みますよ!
(その辺、思いを汲んで下さいね♪)

腱鞘炎。なったことがないのは、
家事上手なんですよ。
急いでやろうとして腹を立てたり、
モノに当たっていると(笑)
腱鞘炎になるかも……^_^;
私みたいに

ごぶさたしてます

腱鞘炎。今まで家事なんてろくにやっていなかったから、急にやりだしたら、なりそうですよね・・。
心配・・。
今までのツケがまわってきたと考えることにし、
とにかく今はならないように願うばかりです。

マイセンさんは
私の勘では、
腱鞘炎にならないタイプかも。
なぜかは、よくわかりませんが(*^_^*)

私のようにいつも腹を立てていると、
こうなります。
(でも私の友人はブリブリ腹を立てている人じゃないけど……)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)