スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


TTの結婚式 

カテゴリ:今日のできごと

ゾゾの幼馴染のTTが本日、結婚式を挙げた。
もう2年前から入籍も済ませ、子供もいるのに、
「奥さんのために」と行った結婚式。
その献身振りには、本当に頭が下がる。

TTは、10年前くらいに来日し、印刷会社で勤めてきた
超まぢめな男で、かっちかちの仏教徒で、酒、タバコ、女と
かかわりのない暮らしを送っていたのだが、
今の奥さんとであって、すべてを捧げている。

結婚式は、どんなものだろうと思っていたら、
挙式は、キリスト式であった。
ゾゾがビルマ語で
「おい、キリスト教式でいいのか?」と聞くと、
「いいんだよ、なんでも。彼女の気が済むなら」のひと言。
強い男である。

実は彼の妻は、養護学校の出身で、
2人の子供の面倒なども、TTがほとんどやっている。
夜勤の仕事が終わっても、昼間の睡眠を削って子供の面倒を見る。
さらに、妻に愛情を注ぐ。

式の最中、司会者からインタビューを受けながら、
手に抱いている子供の口元を拭いていたTT。
苦労することは承知での結婚、とは言っていたけれど、
切なくて、ちょっと胸がキュンとしてしまった。

式は、手作りっぽい温かさにあふれていて、
彼女の出身校のお友だちや先生が、歌を何曲も披露してくれた。
『ナイトファイター』(踊りつき!)や、『世界に一つだけの花』とか。
しまいには、テヘランに赴任した元教員の方からも
国際電話が。
温かい関係があるんだなぁ、とうっとりしながら見ていた。

TTと奥さんがうちにはじめて訪ねてきたときも、
なんというのか、お互いがあまりにもピュアで、
お互いをこれ見よがしに思いやるもんで(いい意味で)、
こちらが照れくさくなったほどであった。
でも、ふたりと一緒にいると、こっちまで温かい心持ちになるようで、
ステキなカップルだな、と思ったものだった。

それは今日の式でも、そこここで見受けられた。
奥さんの純粋さと、TTの真面目一直線な朴訥な、頑固な、
2人の魅力が、2人でダブルになる、みたいな姿が。
いい二人だなぁ、と思い、花束贈呈で、ご家族と一緒に号泣。

ミャンマーの友人も多く参加していて、
お二人に向けて書いた色紙はこんな感じ。

DSCN1570.jpg


ゾゾなんて、日本の結婚式に出るのは来日して2度目くらいのため、
なんとなく、プログラムを把握しておらず、
クライマックスの花束贈呈が始まっているのに
「今日子、トイレいきたいよぉ」って……おーい、って感じよね(~_~;)

しかしやはり、幼馴染の式とあって、
「結婚式は、堅苦しい格好しなきゃいけないし、面倒だし」とブツブツ
言っていたものの、
TTの幸せを目前にして、自分も幸せ♪と感じたらしい。

「今日は幸せですよ」と同じテーブルの知り合いに向かって。
「どうして?」
「いや~、外は暑いのに、ココ(式場)はこんなに涼しいんですから」
……ですって……。どうしましょう、許しておいていいですか?
スポンサーサイト

コメント

ステキですね!
TTさんて方、超優しいし、できた方じゃないですか!
爪の垢をぜひ頂戴して、うちのバカ夫に飲ませたいです・・・。

涙が出ました。

素敵なカップル、素敵なお式でしたね。胸がジーンと来ました。そんな二人にあやかりたいものです。自分のシアワセも気づかないところに沢山転がっているんだろうな。よ~く目を開いて見渡してみよっと!
 ぞぞさんの一言にもある意味感動(笑)。

つめの垢を飲みたい私

>Mayupaさん
本当にいい男なんですよ。
すべて「奥さんが幸せならいいんだ」って。もうそれに尽きているみたい。
奥さんも、純粋にそれを受け入れている。
TTのつめの垢を飲みたいのは私です(T_T)

Mayupaさんのご主人も、
そうなのかもしれませんよ。
その愛情を受け取るほうにも、
才能がいるのかもしれないな、と
TTたちをみていて思いました。
私たちもただ、
PUREに受け取れればいいのかもしれませんね。

いっぱい散らばる幸せに目を

>母饅頭さん
本当ですねぇ。客観的に、
謙虚になって毎日を眺めてみると、
私もそうおもうことがときどきあります。

TTのカップルは、
「私たち幸せですぅ」ってオーラを発してて、
すごいです。

また、養護学校の先生や生徒さんも
TTの奥さんを心から祝福していて、
たくさんの人に愛されている彼女の姿を知って、
また感動。
人生にはいろんな形があるのだなと、改めて思いました。

結婚式のような、特に日本のフォーマルな場を毛嫌いするゾゾだけど、
とてもリラックスしていたんでしょうね。
TTの幸せそうな顔も見られて
私たちも本当にうれしかった。
これも、そう、幸せですものね。

ゾゾのノー天気ぶりにも、
素直に笑える妻になれれば、
いいんですけどね(>_<)

素敵な人と出会い、素敵な結婚式を見る。
本当に素敵なときを過ごせたねぇ。
もし、私がその場にいたらきっと号泣だ。(^^;

ゾゾの幸せが涼しい部屋?
きっと洒落をいったつもりだったのでしょう?
お友達の結婚式にひっかけて。(^^)

日本沈没、ドラマは面白かったよねぇ~!
その期待で見たらダメでした。
すぐにテレビ放送になると思うので、それを待つか、ビデオでいいかな、と思いました。
無料券をもらっての鑑賞だったので、「まあ、いいか!」とは思いましたが。(^^;

色付きの文字
いいなあ。
私もいつかすてきな結婚式をあげたいです!
いい人に出会いたいな。

そうですね、おっしゃるとうりです。
旦那の優しいところを受け止められない、私の心の狭さと短気さに問題はあると思います。

うちのはTTさんにはかなわないですけど、私より先に仕事に行って、後に帰ってくるんですが、私が疲れて可哀想だから、皿洗いとか風呂洗いは一切しなくていい、俺がやるからと言って、毎日やってくれてます。
私ももっと、心にゆとりをもって接してあげたいんですけどね・・・
今日は珍しく反省で(笑)

うわーーー!!

>Mayupaさん
すごーーーーーーい!
もう! ご主人、尽くしてますね、
愛しているんですよ、Mayupaさんを。
すんごーい。
それこそ、うちの夫にも
つめの垢を下さい<m(__)m>

友達に話したら
「それはアンタが怖いからだよ」
って言ってました・・・

そっちが正解かも(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


