スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


どしゃ降りの中でスイミング 

カテゴリ:今日のできごと

おとといの話になるのだけど、日曜日。
家にいるのが疲れた、というか、家族中、閉塞感に埋もれて(?)
発狂しそうになったので、
プールへ行こう、ということになった。
朝から雨模様だったのだけど、ムシムシしていたから、
思い切って気分転換に。
どうにかもちそうだねぇ、なんて子どもとしゃべりながら、
着替えて、プールサイドに出た途端、ざ~

監視員の女の子も「きゃぁ、寒いわー!」なんて手で雨をよけるしぐさ。
しかし、子供用プールでワニになっている息子と娘は
ぜ~んぜんへっちゃらのへ。
私は、屋根のあるベンチへ……。
なんか、変だ、というか、不自然な気持ち。
水の中で泳ぎに来て、雨が降ってきたから屋根の下に入るワタシ。
どうかしてる。

じゃぶじゃぶ顔つけて、当然全身ぐっしょりで泳ぐのに、
なぜか雨を避けてしまう習性。

日本人って、雨、好きじゃないですよね。
ほら、ロンドンの人とかって、雨なんてフツウ、みたいに、
傘もささずに歩いていたりするし、
ミャンマー人なんて、雨期が始まったアタリのどしゃ降りの雨で
シャワーをしたりする。

ミャンマーには、そしてこんな歌もある。
「雨が降ったら、雨で水浴びしよう! 
お母さんが来たらおっぱいを飲もう♪
お父さんが来たらココナツを割って食べよう♪」
って歌。平和よね。

あの暑い国では確かに雨は恵みの雨で(日本でもそうだけど)
雨が降るとゾゾはいつもハッピーである。
日本では違う、と知りつつも、
どよーんとした曇り空や雨空の日になると、会う人会う人に
「今日はいい天気ですね」といって怪訝な顔をされる。
↑こういうことを、わざとやるのである。

ともあれ、日曜日。雨と共に風も吹き出して嵐のような様相。
しかし、子どもは泳いで大喜び。私もがんばって泳いだ。
どよーんとしていると寒いので犬掻きとか、背泳ぎの真似とかして
体を動かした。

巨体でバタフライをしていた白人男性がいた。
「くじらみたい」と娘。ホントに巨大だった。同じ人間なのにねぇ

しかしやはり寒くなってきて
「ちょっとしか泳げなかったけど、雨がひどいから帰ろうか」と
子どもに言うと
「いいよ、もうい~っぱい泳いだよ」と満足げ。
この天気のなかで、十分泳いだと感じたのだろう。
手をつないだら、ひんやり冷えた体。
子どもは楽しい時間は、体の不快もどこかへとんでっちゃうのだよね。

そして着替えて、ゾゾが車で迎えに来てくれるころには、
雨は上がっていた。
こういうこと、ときどき、あるよね


スポンサーサイト

コメント

ハイ!僕もバタフライすると“クジラのジャンプ”って言われます~!!(^^ゞ
潜水するとジュゴンです~(>_<)

きゃぁぁ

ゆきさん(>_<)

でもすごい! バタフライなんて、
水泳選手しかできない技だと思ってもましたもの。

それに。
じゅごんなんて!(^^)!
我が家では、「人魚♪」って呼びます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


