ビザ延長、完了。 

カテゴリ:今日のできごと

1週間前に、
「先日のビザ申請についてのお答えをしますので、きてください」
 なんて思わせぶりなハガキが来たので、一夜騒然となった。

↑こんな言い方、
「え! もしかして永住ビザのための書類が足りないとか??」
「ビザ、ダメです、とか?」
「なにこれ、在留ビザのこと? それとも永久ビザのほう?」
ってドキドキするじゃないですか。ビザがダメならダメ、取れたなら
許可出しますので、みたいに書いて! 言いたいです!

結局昨日、受け取りに行ってきた結果は、
3年間の在留許可。4000円なり。

永住許可の申請も同じときにしたのだけど、
「永住許可の申請をするのは勝手だけれど、
まずは3年の在留許可がなかったら、オーバーステイにあるんだから」といわれ、ダブルで申請をしておいたのだった。

ゾゾは、「ぼったくりだ!」「損だ!」と怒っている。
(華僑なのでお金に関してはすごく、シビア)

で、書類も揃ってるし、もう10年住んでるんだし
「なんで永住許可が下りないの?」と聞いたら、
「まだ手続きには時間がかかるんです」と言われたとか。

↑ そうなんですか? ゾゾは「永住許可は1年くらいかかる」と
人から聞いたらしいのですけど…。

そしたら、
「3年分のお金を払っているのに、もし1年で下りたら
2年分、政府が丸儲けじゃないか」ってゾゾ。おーーーーーい
スポンサーサイト

コメント

うちは今、2回目の「1年」ビザです。次更新した時には、3年もらえるといいなぁ、って思ってますけど、どうなることやら。
短いビザは、少し安くしたらいいのに。
でも多分、ビザそのものの代金じゃなくて、審査にかかる費用ですから、とか言われちゃうんだろうな・・・

ちなみに前夫の時は、まだ「6ヶ月」ってビザの期間があって、2回「6ヶ月」を更新しました。
しかも最初の分は、「日本人の配偶者等」への変更審査に時間がかかり、ビザが出た時はもう残り4ヶ月しかありませんでした。
ちなみに6ヶ月でも3年でも、4000円でした。

関係ないですが、うちの鼻毛は最初「短期滞在」ビザで日本に連れてきましたが、
そのビザの代金はなんと「165チャット」、当時のレートで15円ほどでした。
私最初窓口で「165」って言われて、「US$165」かと思って、$100出したら「ちがうちがう」って笑われちゃいました(笑)

短期滞在ビザで?

Mayupaさん、短期滞在ビザで、入国して、
1年ビザにするのに、時間かかりませんでしたか?
短期滞在ビザって3ヶ月くらい?
よかったですね、でも。
15円、って…(~_~)
でも、この次は3年取れますよ、
私も1年を2回取って、3年になったと
思う。

6ヶ月ビザか。ビザに関しても、経験豊富なんですね!Mayupaさん。
永久許可、時間かかるのかしらね?

ダブルって、三年ビザの申請と、永住ビザの申請を別々に行ったってこと?

そんなことできるって、知らなかったです。勉強になりましたー。

うちは、来年、三年ビザにトライです。
(それまで一緒にいたら、の話だけど。笑)でも、だめだったら、一年ビザが下りるんだよね。まさか一年ビザと両方申請しないとだめ、とかじゃないですよね?

あ、でもビザの種類が定住者だからこれまた別の話?うーん、ややこしい。

にしても。。165チャットかあ。うーん、なんか、やっぱミャンマーっていいな!

nannanさん
別々にやったのよ。
永久ビザが取れなくて、3年、っていうのがありかな、と
思っていたら、
3年ビザを申請して、
もう1通永住許可申請をしたんだって。
申請書書くのが一苦労で、
「もう手が疲れたよぉ」って言ってました。

3年ビザを申請して(うちは最初っからそうしてたよ)、
ダメなら1年のが下りてくる。そう、
そのとおり。

え、なに? 定住者って、なになに?!
え~! 
日本人の配偶者等、じゃないの?

ところでnannanさん、
高田馬場で先生やってるって、
聞きましたわ。
受講したい♪

ゾゾさんの意見に一票!

本当に無駄な申請の仕方だと思いますよね。家の場合、夫のビザの切れる3,4ヶ月前に永住権申請して、もしビザが間に合わなくっても申請中の紙を所持していれば大丈夫って言われたような...。当時2ヶ月くらいで下りたけど、夫も私もサラリーマンと言うことが大きかったのかしら。少しずつ難しくなってきているのでしょうね。申請にかかる時間とお金と労力をどうにかしたいものですよね。
 そうそう、永住権が取れても再入国許可書は3年有効なので3年たったらまた申請に行かないといけないですよ~。要注意!何時もビザの申請の時に一緒に作っていたので永住権になったらそれを忘れてしまいそうで心配...。

参考になります!

母饅頭さん、ありがとう!

3,4ヶ月前に申請って方法があったんですね。
行き当たりばったりで生きてるからこうなるんですね…
事前に調べておけばよかった(>_<)

でも2ヶ月で取れたなんて…。
やはり素性がいいご主人なんですよ(^^♪

母饅頭さんのご主人は、ビザと一緒に再入国許可を取っているということは、
行き来が盛んなんですね。
うちは、なかなか行けないので、
出国前に、1回ずつとる感じ。
出国といっても3年に1回あるかないかですからね…。

本当はしょっちゅう行きたいのだろうけど、
それもまたケチケチ(というか節約!)根性で、
一回行ったら1ヶ月は滞在したい、なんていうから、
だから、結局、いけないんです。
行くのは、仕事を辞めるときとかねヽ(^。^)ノ

短期滞在で「婚約者」として日本に連れてきて、そのあと日本で婚姻届を出して、「日本人の配偶者等」のビザへの変更申請をしました。
短期滞在は90日でしたが、必ず90日もらえるとは、限らないらしいです。
(他に15日と30日があって、空港の入管の人に、それを決める権限があります)

90日の間になんとしても婚姻届を出して、ビザの変更申請をしてしまわなければならなかったので、気が抜けませんでしたよ。
最初市役所に婚姻届出しに行ったら、何かの書類が足りなくて、ヤンゴンに電話して大慌てで作成してもらい、DHLで送料$40もかけて送ってもらったら、書類の「Maung」のところが「Mg」に略されてて。
これじゃ日本政府はOKって言わないよ!と怒り、もう一回ヤンゴンで作り直してDHLで送ってもらいました。
その間、結構焦りましたよ~。
でもなんとか申請に持ち込んで、申請さえしてしまえば、もう短期滞在の期限が切れちゃっても、大丈夫なんです。
入管の都合で待たされてることになりますからね。
でもビザが下りるまで、期限は切れずになんとかすべてが終了しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、ちなみにうちはあと3年くらい日本で働いたら、ヤンゴンに引き上げる予定なので、日本の永住権の申請はしないです。
だから次の延長申請で終わりにできるといいなぁ~、でもまだ貯金の予定額にぜんぜん届きませんv-12

MgとかMoungとかって

昨今結婚ビザが厳しくなっているときですから、
短期でも、ビザが出たのはラッキーでしたよね♪
(あとが大変だったようですが(>_<))

でもあのMGとかMoungってほんと、やっかい。
私たちが一応保証人をしている親戚の女の子なんか、
女の子なのに、
Moung Moung が頭につく。
それも2つ! なんでや~~!って言って、
結構、書類関係、もめました。
訳分からないよね。
そのうち、Dawになるとか、Uになるとか問題、出てくるとか…!?

しかしMayupaさんは
あと3年で日本とサラバですか。
うらやましい。
私も明日にでも行きたいけれど、
ビジネス不向きな私たち夫婦には
ちょっと無理そう(T_T)

貯金、がんばれー! 

秘密のメッセージありがとう♪
あの店は、おいしかったぞ(*^^)v

!??

何か、今後も手続きが大変そうですね・・v-16
どうなることやら・・・。

新居、もっと安いのにすればよかったといまさら後悔してます。。

ところで結婚したら名前ってどうなるんですか?
夫婦別姓にしない限り、夫の姓になりますけど・・ミャンマー人との場合は??

ビザ延長手続きお疲れ様でした。うちの旦那はオーバーステイ→在特で1年ビザ→1年ビザ→
今年やっと3年出ました。

今後は帰化の方向でと思ってますがタイミングとかどうやるのかとか全然分かりませんが子供が小学校に上がるまでにはどうにか終わってて欲しい!
名前が変わる可能性があるので!

あと「マウン」あたしもムカつきます。パスポート記載の名前に引っ付いてるから本当にいちいち説明するのにイラっとする。
ミャンマー人には苗字がないっていう点でまず理解してくれる人いないからね。
うちの旦那はパスポート記載の名前はマウン付なんだけど、マウンは名前じゃないから将来的には「ウ」になるからと説明し入籍時に区役所の人と話し合って「マウン」取ってもらったんです。
うちの区は結構前例があるようですぐやってくれまして。

でも今度は何か契約したりするときとかに外国人登録証の名前(パスポートの名前)と戸籍記載の名前が違うと言われる事が多くなり説明面倒くさい~って思ってたら区役所の人に
「通称名」つけたらどうかと提案され最近通称名で本来の名前(カタカナですが)を登録しました!

今うちの旦那の外国人登録証
には通称名の記載があるのでその名前で銀行口座その他色々契約できるんです。
説明するわずらわしさからちょっと解放されましたよ。

お友達で「マウン」で悩んでる方は「通称名」登録オススメです。

マラーさん
結婚しても国際結婚は
旦那は奥さんの名前は名乗れないんじゃなかったかな?
ミャンマー人は苗字もないし「夫婦別姓」でしょうね。
うちは旦那が外人だから戸籍にも住民票にも備考欄にしかのらない抜け物です。

夫婦別姓!?

ma larさん
先が長いですね。
でも愛♪があれば、へ~っちゃらですよ!

ところで、夫婦別姓の話、
ぽぽちさんから、驚きの事実を知らされました。
私、国際結婚だからこそ
妻の名前に勝手になっちゃうのかと
初歩的な誤解をしていましたよ(>_<)

こんなんじゃ先が思いやられるなー。

ぽぽちさんが、
小学校入学までに帰化をすませたいという確実な計画、
恐れ入りました。
別に別姓でもいいか、と簡単に思っていたので、
子どもの名前が変わる、なんて
これっぽっちも考えていなかった…。

ちょっとまぢめに考えないといけませんね。
ぽぽちさん、ありがとう♪
またいろいろ教えてください<m(__)m>

Maungのこと

うちの鼻毛は、
「俺、死ぬまでMaungでいいよ、別に」
だそうです。
日本人みたいに、あまりこだわらないですよね。
例えばミャンマーで名刺作るとき、50歳とか過ぎてて「Maung」が嫌だったら、たとえNRCカードが「Maung」になってても、「U」にしちゃえばいいんだし。
MaungとかUを省略?してる人も多いですよね。


ちなみに私は前の夫も苗字がなく、
名前の前にヒンドゥー教の階級を表す名前?がついていただけで、
まったく苗字がありませんでした。
なので私も生まれてから、ずっと鈴木です。
ウケるのは、去年妹が結婚したのですが、
鈴木さんと結婚したので、妹まで苗字が変わりませんでした(笑)

私は夫がMaung でもUでもKoでも、
私と夫に共通の苗字がなくても、何でもいいです。
それで二人の何かが変わるわけじゃないですからね。

すっかり同感よ~!

Mayupaさん、
私も同感♪
私も名前にこだわりがないわ。
というか、今から他の苗字を探せと
言われたら愛着のある今の名前がいいけど。

ゾゾは、最初っから、moungとか、u
とか、つけてません。
それでも、
「どっちが苗字でどっちが名前?」って
問題は、しょっちゅう。
だから適当に分断して書いていますヽ(^。^)ノ
誰も気にしないし。

しかし、妹さん、かわいい、というか、
結婚しても鈴木さん。よかったね(^ム^)
名前が変わるのはやはり面倒よね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)