スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進級お祝い会♪演奏会★ 

カテゴリ:今日のできごと

今年年明けころにピアノの上手な友人と企画した
「進級お祝い会」の演奏会を開催した。
会場は、近所の区民館の大ホール。

ここにはカワイのアップライトピアノがあり、
1時間600円という破格の値段で4時間借りた。

参加者はピアノ、保育園、学校つながりの10家族。
最初は飲んだり食べたりして、マイクをいたずらしたり、
ピアノをジャガジャガいたずらして、どうなることかと思ったが、
プログラムにしたがって演奏をし始めると、
みんな静かに演奏に耳を傾けた。小さい子も大人も揃って
「聴こう」という姿勢が、なんだかうれしかったな。

子どもたちは、名前とこれから自分が聞く曲をしっかり言い、
おじぎをして、堂々と弾いていたのが印象的であった。
かえって大人のほうが、照れ半分でしっかりしなかったりして。

さて、ピアノ仲間のKさんは、ピアノ開始1年半で、
「エリーゼのために」を流れるように優しく弾く。美しい。
「翼をください」は、みんなの歌の伴奏を。
歌うたびに胸がきゅんとする名曲。
DSCN1396.jpg


私が弾いたのは、
「サウンドオブミュージック」「もしもピアノが弾けたなら」。
(↓初公開! はずかし~

DSCN1406.jpg


そして、ピアノの達人の友人の伴奏で「ピアノマン」の
歌とハーモニカ♪ 
ビリー・ジョエルの切なく熱いメロディを再現したような
ピアノは素晴らしく、録音しなかったのが残念(>_<)。

音楽は聴くのも、歌うのも、弾くのも、全部楽しいなぁ、と
つくづく思った演奏会であった。
また集う仲間がいることが、幸せなことだなぁ。


スポンサーサイト

コメント

 自前の発表会なんて素敵ですね。音楽はみなの気持ちを一体化させてくれますよね。私もピアノしたいなと思いつつ、スリランカではなかなかいい先生が見つからず、いまだに夢です。

そうですね、音楽でまとまれる、っていいですね。
そういえば、ミャンマーにもピアノの先生、
そんなにメジャーではないですね。
私も今度ミャンマーに行ったらリサーチしています。
母饅頭さん、いい先生が見つかるといいですね!

素敵だね~!演奏会。
今日子ちゃんの日々がキラキラしているのが目に浮かぶよ。
しかも1時間600円なんて、すごい♪

集う仲間がいる幸せも日頃の人間性。
いいなぁ~。(^^)

ピアノっていいですよね♪
僕もピアノの曲が好きで、昔ジョージ・ウィンストンなんぞを聴いちゃってました~!(笑)
ピアノ弾ける女性って憧れます☆(*‥*)ポッ

今日子さん、お疲れ~♪

本当に楽しかったわ!
感謝感謝です。
そうそうビデオ持って行けば良かった~って
帰ってから後悔してました。

次回は持ってくね。

でも今日子さんのおかげでほんとに良い経験
ができたし楽しい時間を過ごせました~。

参加できてよかった♪

youmeさん、次回は…

ぜひ遊びにきて~!
美声を聞かせてね♪

ゆきさんは

音楽のご趣味も幅広いですねぇー。
ピアノが弾ける人、ステキですよね、
(私はまだその1名には入れそうもないっす(~_~;)

プロフェッショナルな演奏も心を動かされるんですが、
手に届くところで、「こんな感じ?」って
弾いてくれる友人や子どもの演奏も、
ぐぐっと来るものがあります。
私もピアノを習い始めて、
あらためて、聴くことが気持ちいいなーと思うようになりました(*^_^*)

Kさん、コメントありがとう♪

ほんとう、ビデオを持っていけばよかったデスよね。
パソコンを持ち込んでもよかったと…。
バタバタしててそこまでできなかった(>_<)残念!
次回はがっちり録音しましょうね♪

今度はいつやりましょうかね?ヽ(^。^)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。