車庫証明。懸念1件解消 

カテゴリ:今日のできごと

車庫証明を取るためのハンコを、不動産屋に押してもらうと
5000円あまりかかる、という話をゾゾにしてからというもの、
毎朝毎晩顔を合わせるたびに
「その不動産屋は、車庫証明を取るまでやって5000円という意味ではないか? そうでなければボッたくりだ」とか、
「ハンコなしで警察に行って交渉してくる。きちんと契約を交わして
月々料金だって払っているのに、証明のために5000円なんて
ふざけている、と暴れてくる」とか、もう嫌になってしまった。

ので、再び不動産屋に詳細を確認し、
やはりハンコだけで5000円だというので、
それは払いたくないので、大家さんに直接ハンコをもらえるか、と
聞いてくれ、と、私もいいかげんうんざりして、言った。
すると、不動産やは案外スムーズに大家さんに話をつけてくれ、
結局、本日、大家さんからすんなりハンコをもらえた。
なんだ、最初からそう聞とくんだった。

その書類を持ってゾゾは警察へ。
しかしこんな書類一枚のために夫婦喧嘩を繰返したことにも
ゾゾもイライラしていたのだろう。このハンコはなきゃいけないのか、
と尋ねたらしい。すると、
「なければないでいい」と言ったというではないか。
契約書と、払い込んでいる証明があればいいと。
それならそう明記してくれれば、最初からこんなに気の重い日々を
過ごさずにすんだのに。(私が警察に確認すればよかったのか)。

ともあれ、ゾゾは「これで終わった!」とすっきりさわやかである。
「不動産やに払うはずの5000円は今日子にあげるよ。
別にお金の問題じゃないんだよ。汚いやり方が気に入らない、って
言ってたんだ。今日子みたいに、払え、といわれれば
はい、と払う人がいるから、そういう商売が成り立っているんだよ。
よかったじゃないか、いろいろ調べて、結局
これからはハンコさえいらないってわかったんだから。
それに車庫証明のために5000円払わなくてもいいんだから。
ア、結局お金の話になっちゃったけど

納得いくような、いかないようないい訳だ。まあゾゾの気持ちも
わからなくもない。私が腹ただしく思うのは、
ゾゾは何もせずに腹を立てているだけで、
表立って動いてこまごました交渉をしているのは私というとこである。
(ここは旦那が外国人ということの大きなマイナス点か
大家さんのハンコをもらうまで手はずを整えて、
大喜びでもらいにいくだけのゾゾ。あげくのはてに帰ってきて、
「大家さんの奥さん、若くてすごくキレイだったよ。声もキレイだし、
すごく優しそうだった」と目じりをたらしている。

だから、言ってやったのである。
「そりゃそうよ、不動産からの不労所得があって、
豊かな暮らしできるんだから。そういう人は
5000円なんかにもこだわってイライラする必要ないんだから!
まったく貧乏ヒマなしよっ

完全にひがみである
スポンサーサイト

コメント

わかります。

>払え、といわれれば はい、と払う人がいるから
って。私もよくだんなさんに言われます。
でも、実際こまごました、めんどうなやりとりを
するのは私で、その労力を考えれば
もう払ってしまいたいっていう場合が多いです。
でも、5千円は大きいですよね(笑)


それにしても・・・
あこがれの不労所得ですね。

ご主人も…

canacoさんのご主人もなかなか厳しいですね(*^_^*)

そのとおり、私も、あちこち電話して、電話待ちして、
問い合わせて、なんてしてるより、
払っちゃったほうが…と思うのですが、
ゾゾは「そんなこたーゆるさん!」というわけ(ToT)/

警察に行って暴れてくる!と言ったときには、
本当にやりそうで、焦りましたよ。

ほんと、憧れの不労所得。「不老」も魅力的!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)