スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


今の風邪はおなかにくる? 

カテゴリ:今日のできごと

今週は胃の調子が悪くて、機嫌も悪い日が続いた
週末に遊び続けたつけか、気が重い仕事のせいか、季節のせいか。
胃がもやっとしていて、吐かないけれど「食べたら吐きそう」と感じて、
ここ数日、ちゃんと食事をしていない。
多分風邪だと思うので、まあしばらく様子を見よう。

そんな調子だったのに、慌しい1週間だった。
まずゾゾが新しい車に替えた。もちろん中古なんだけど、マークⅡ。
年寄り臭くてイヤだっていったのに、
ミャンマー人としては、見栄を張るのにいい車らしい。
買い換えたはいいが、ディーラーに名義変更なんかを頼むとお金が
かかるからと、自分でやる。だから手間がかかる、なのに
前の車を廃車するからスクラップ場に車で送っていけだの、
車庫証明の判子を不動産やに頼むのにお金がかかるわけがないとか、
休みが取れないから、車検証を高田馬場に取りにいけ、だの
結局、自分が仕事で家にいないからと、私に言うのだが、
私だって仕事してんのよぉー! と腹ただしいこと限りない。
おなかだって痛いのにー! 

そして悲しいことが1つ。
祖母が亡くなった。93歳。小さい酒屋を切り盛りしていて、
私が小さい頃は隣に住んでいたので
かわいがってもらった。ゾゾと遊びに行ったときには、
ガスストーブの上でお餅を焼いてくれた。
家族で葬儀に出たら、20年以上も会っていなかったろういとこや
おじさんおばさんもいて、にぎやかなお葬式になった。

告別式に立ち会ったゆうりは、祖母がお経をあげてもらう様子を見て
なにしているのか、と聞くので、
「天国にいけるようにお坊さんにお祈りをしてもらっているんだよ」と言うと、
「ボクも死んだら、こうやってもらえるの?」と目を輝かせ、
「そうだよ」というと、「やった!」とガッツポーズ。
たくさんの人々に見送られて天国に行くための式か。
そんなふうに子どもの目に映った葬儀はいい葬儀だったのだと思う。

29日には、子どもと、友人たちと一緒に企画している「進級お祝い会」。
ピアノのある会場なので、ピアノ発表会のようなものになる。
あまり練習する時間もなくて、気持ちだけ焦っているのだが、
友人とビリー・ジョエルの「ピアノマン」を連弾しよう、という話になり、
友人宅で練習などもしてみた。
もちろん私は簡単なメロディパートで、友人が伴奏。
ピアノって、一人で練習して弾けるようになるのもうれしいけれど、
歌があったり、連弾ができたりすると、いっそう楽しいなぁ。
せっかくだから、ハーモニカもつけよう!なんて燃えているのである。

とはいえ、まだ胃がもやもやしていて、いやだなぁ。
おなかの風邪って、どうやって治すのかしら。みなさんもお大事に。
スポンサーサイト

コメント

お大事に

こんばんは。

おなか大丈夫ですか?
僕も一昨年の暮れに似たような症状に罹りました。
最初は風邪だと思ってたのですが、後になって、前日食べたたこやきが割と生焼けでしたのでひょっとしたらノロ(ウィルス)のせいだったのかも・・・と思いました。

症状が続くようでしたら診察を受けられた方がよいかもしれませんね。
ちなみに、僕の場合は“食欲ないなら別に食べなくったっていいや!”と気楽に思って食事を抜いていましたら3日程で治りました。(笑)

どうか無理をせずお大事になさって下さいね!!

うわ、ノロウィルスか?!

ゆきさん、ありがとうございます。

食べたものか…。私も思ったのですが、
いったい1週間前に何を食べたのか思い出せない。
キャラバンの翌日は平気だったんですよ、
その翌日くらいからどよ~んとなりはじめて。

食事、無理に食べなくてもいいんですよね、
「朝昼晩」の時間に頭が「食べる時間だ!」なんて
言うもんですから(違うか?笑)。

ありがとうございます、様子みます(ーー;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


