スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


目白の新築マンションを手中に?! 

カテゴリ:今日のできごと

って、残念ながら、我が家のマンション話ではないのよぉ

ゾゾの友人が電話をしてきて、
日本のマンション事情を知りたい、ということらしく、
受話器が私に回ってきた。

話を聞くと、今買おうとしている部屋の部屋番号が814と614、
そうじゃなければ1108号室だという。
でも、なぜ814と614だけが空いているんだろう?というのが
彼の疑問。

確かに「4」と「9」は日本では避けられているけれど、
以前ほど気になったのか、今は「4」もつけられているんだね。
と話した。
彼は、4と9ではなく彼は814が欲しいが合計が13になるのが
いやなのらしい。ミャンマー、というか欧米も13(参考ページ)がよくない。
でも1階でも高いほうが欲しい、という彼は6階は眼中にない。

ウェブ上で見取り図があったので見たら、814は東北向き。
朝のうちちょっとしか日が当たらないから、人気ないのかな、と伝えた。
ミャンマーのマンションを買うときは、上より下の階が人気で
価格も高い。それから日が当たらないのが好物件とも。
(ミャンマーでは部屋で商売したり、また貸しして儲ける)

しかし、私自身日本にいながら、日本のマンション購入の
ポイントを知らないのが恥ずかしかった
そういうチャンスはいつ回ってくるかわからないものである。
常日頃からアンテナを張っていなければいけない、と大いに反省した。

ゾゾの友人はすんごいやり手のビジネスマン。
前々からマンションが欲しいといっていたが、
まさか都心の新築を買うとは思わなかった。価格は7800万円!
(814号だった場合。1108なら8800万円!! 現金で買いそうな勢いだし…すごいよぉ)

私は結局、814の数字が気になるなら、
1108を買ったほうがいい、んじゃないか、と
言ってしまった。もうここまでくれば、1000万の差なんて
我が家にとっての10万円くらいでしかないのではないか、と思い、
それなら、家に長くいる妻子のためを考えて、
日が当たる部屋を、と勧めてしまった(>_<) 

決めたら連絡をくれる、と言っていたが…どうなったんだろう。
スポンサーサイト

コメント

日本のマンション

今日子さーん!
日本のマンションの購入のポイントを
押さえられる日本人のほうが
断然少ないと思います(笑)

しかも目白の物件なんて、別モノですよ!!

東北向きっていうのも目白だからこそ
売れるんでしょうねー。
実際、南に向いてても日照時間は短そうですよね。
でもこんな高額な物件に住むなら、洗濯物や
布団を外に干したりしないのかな?
日光が当らなくっても、冷暖房がんがんつけるから
関係ないのかな?
・・・などと、想像をめぐらしてしまいます(笑)

>断然少ないと思います(笑)
canacoさん~ ほんとぉ~? よかったよぉ(~o~)

北東(こっちのほうが正確な言い方かしら?)を向いた部屋は、
6階と8階だけなんだって。あとは東南向きらしい。
やはり日照条件のいいところから売れるよねぇ?!

でも確かに都心で、高層ビルって、空気が心配よね…
中途半端に高いところって、排気ガスとかがたまるって、
どこかで聞いたような…。

どちらにせよ、雲をつかむような話ですv-277

マンション

時々「恋するアジア」を読んでいます。
このマンションの件、目白のマンションは
全体にえらく高いです。環境がいいからで、
7-8000万は、特別の方でないと
ちょっと手がでませんよ。ミャンマー人が買えるかは
ハッキリいってムリでしょう。Cashをそんなに持っている
日本人でもいません。
昨年GoldenTriangle経由でミャンマーに3時間ほど滞在しましたが、そのうち行きたいとは思っていますが、料理が油濃くて友人のタイ在住20年の日本人
は勧めません。どんなものでしょうか。お勧めの
場所などありますか?ミャンマー料理をテストするには
やはり高田馬場周辺がいいでしょうか。

sogo tsunenoriさん

メッセージありがとうございます♪
ホントですよねー、特別な方じゃないと、こんなマンション、買えませんよね。でも、買っちゃったんですよ、
夫の友人は。6階の部屋にしたらしいです。
「急がなくてもいいじゃない?」といったら、
「いや、来年は手元にお金、ないかもしれないし」って…。うらやましいですよぉ。

ミャンマーの料理は、好き嫌いが激しいですね。
私の周りにも「苦手」派は少なくないです(~_~;)
高田馬場あたりにあるお店は比較的どこも
受けがいいようですよ。私の夫の友人のやっている
オリエンタルキッチンも、好評のようです。
ここのラム肉のおかず(カレー)はおいしいです!

おススメの場所は、個人的にはチャイントンかな。
ミャンマーらしくなくて、タイ色が強いですが、
美しい小さな山間の町です。

ミャンマーらしさといえば、マンダレーが好きです。
ぜひ行ってみてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


