スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


[危険]に無頓着すぎ!  

カテゴリ:夫婦生活

夕べ子どもが粘土で遊びたい、と言い出したので、
寝室の網棚から粘土の道具箱を下ろそうとしたら
箱の手前になにか硬いものがぶつかった。
よくよく見るとそれは鉄製のカースピーカー。むっかー

なぜって、子ども(とか私)の枕の上、ですよ、真上。
もしスピーカーの存在に気づかず道具箱をひっぱってしまったら、
スピーカー2個がモロに落ちてきて子どもの頭にゴーンでしょ?
寝ている間に地震があったら、やっぱり落ちてきて子どもや私が
大怪我をおう。

コゾにもちろん言ったけれど、あ、ばれちゃった?みたいな
返答だったので、余計腹が立った。
重いものや硬いものは、高いところに置かないで、と、
しょっちゅう言っているし。

普通なら、万が一の危険を想定して、
万全な環境で子どもを育てたいと思うはずである。
それが0.01%の危険だとしても、ありえないとしても、
危険は取り除くのが大人の責任だと思うのである。
けれど、
「そんなことないよ、大丈夫だよ」と済ますゾゾ。
腹が立ってしかたがないので、
「この次同じようなことをしたら、その場でそのモノは、
カナヅチで殴りつぶすからね」と言っておいた。
(彼の大事なものはたいていオーディオ関係なので、カナヅチなのである)

前にも、カーステレオ3段組みたいのを棚の上にのっけていて
大喧嘩したこともある。
うちの実家にちょこっと住んでいたときなんか、
ゾゾが栄養剤の空き瓶に、ガソリンを入れて、部屋に置いておいたのを
母が誤って飲んでしまい、あわや大事故になるところだった。
そんなの瓶に「ガソリン」とか書いて、工具と一緒にしておけば
いいのに、口の開いていない栄養剤のそばに平気で置いておいたのである。
そういう無神経さがもう許せない

なんだか気がおさまらない今日である。

私は結構怖がりなので、地震が来たら、ということを考えてしまう
(とはいえ非常食は用意していないけど)。
だから夜地震がきたら、みかこの足元の背の高い棚が倒れて、
引き出しが飛び出してくるから、アッチの部屋のそこに逃げよう、とか、
しょっちゅう寝際に考えていたりする。
ゾゾだって最近、地震が多いので結構びびっているのに、
じゃあ、どういうものが危険になるから、どうしよう、というところに
結びつかないのである。

どうしたら気を配るようになるのか?
一度ステレオをつぶしてみたらいいのかな
スポンサーサイト

コメント

お怒り、分かりますよ~。
間違えやすいところに紛らわしいものを置いたり、落ちたら危ないと分かっている場所に重いものを置いたり...でも私もついやってしまっていそう。反省、反省。

うちは夫のほうがそういうのに気がつく人なので、私が怒られてばっかりです~(x_x)
私だって私なりに気をつけてるはずなんだけどなぁ...。

ガソリンの件は、大事には至らなかったんですね?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彗星さん
ご主人が気に掛けてくれると心強いですよね。
やはりご主人が頼りがいのあると、
“仲良く”なれますよね…。と思ったりして(*^_^*)

ガソリンの件は、母はびっくりして吐き出した、と
ほぼ発狂していましたが、体内に入ったのはわずかだったようで、
なにも起こりませんでした。

でも、ゾゾは懲りずにやってるんですよ、ガソリンと灯油を、
あちこちの小瓶に入れて(T_T)/。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


