夫のほかに好きな人がいるか? 

カテゴリ:今日のできごと

女友だちとわいわいくつろいでいると、まあ自然と
夫婦関係についての話になる。

一人のママは今はシングルマザーで、彼(妻子持ち)が
週3日は家に訪ねてくる。

「夫じゃなくて、彼氏、っていう存在はなんだか魅力があるよねぇ」と
いう話になる。まあ、彼女にしてみれば、
中島みゆきの歌ではないけれど、土日、年末年始、クリスマスは
とても寂しい、という。

「10年も結婚していると、他に好きな人がいるのって、自然じゃない?」
とは、もう一人のママ。このママは結構モテモテ系の男性と結婚。
なのに今はもう「家族」だから、他の男性にときめくというのである。
意外であった。
対象になっている男性は妻子持ちだし、別にデートはもとより、
好き、嫌いという仲ではないが、ドキドキするのだという。

ドキドキかぁ、と想像するとうらやましい。

私たちが大人になっていく過程で、大人になると人を好きになって
ドキドキすることってなくなっていくんだろう、と思った。でも、
実際は何歳になっても(70歳とか歳をとっても)人を好きになることもある。

で、シングルマザーの友は、主婦をしている友達の多くは
浮気をしている、という。そして私たちに注意を促した。
「私が不倫をしているのを話したらさ、なんだかわからないけど、
その友だちが不倫を始めちゃったの。そしてもう1人の友人にも話したら、
なんとその子も…。だからね、あんまり話をしないようにしているんだけど…。
でも話しちゃったから今日子さんも気をつけてよ(^_-)」。

んん~、そういう関係がゾゾ意外のヒトと、
芽ばえそうになったこともないワタシ。
ひどいことにね、ゾゾさえ、
「初めて会ったとき、ボクは今日子の友だちがカワイイと思ったんだ」なんて言うのよ、どうよ、コレ? 挙げ句の果てに、
「でもボクは今幸せだ。結婚は外見じゃない」とまで…。
ひどいわよねぇ、この言い方 ま、いいけど。

シングルマザーは続ける。
友「ゾゾさんは浮気していないの?」
ドキリ、である。まったく考えたこともなかった。ないと思う、と言うと
友「分からないよ。水商売とかは?」と彼女。
私「えー…お金がもったいないからしない、って言ってたけど…」
友「お金がかからないですることだってあるじゃない?」

一瞬、心臓がバクバク。ま、まさか…(~_~;)
あまり、自分の伴侶が浮気しているだろう、と
日々考えて暮らすわけではないし、考えているなら、
すでに平常心を保つのは大変だろうな。
浮気をしていても、されていても(>_<)

浮気って、どこからなんだろうね、とも話した。
デート? 肉体関係を持ってから? 肉体関係がなくても
心が奪われてしまったとこから? 

ゾゾは肉体関係はどうでもいい派である。
彼にとって、セックスはスポーツのようなものであり、
人間の構造上、必要不可欠なものだから、仕方ないと。
逆に「いろんな味を味わえるのは楽しい♪」とまで言う。
そして大事なのは、心、家族だと、と昔、言っていた。
「好きな人がいるのはいいけれど、家庭を壊すのはよくない」と、
人事のように言っていたっけな…。
家庭を捨てて、出て行っちゃったり、というのは、
子どもがかわいそうだから、絶対に許せない、とも。
確かにそれはあるよなぁ。

しかし、世の中には、子どもを捨てて、好きな男を選ぶ母も多く、
(友人が知るだけでもそういう母(女)が3組いるってすごくない?)
結局、いくつになっても女は女なのよ、という話となった。

今は私たちは
「そんなこと絶対できない。絶対子どもは捨てられない」と口々に言い、
うなづきあったわけだが…いろいろな事情が絡むこととなれば、
未来はわかならい。

まあ、今のところは毎日、最良の選択をしつつ、歩んでいくしかない(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

>主婦をしている友達の多くは 浮気をしている
ええー!言わないだけで、あの人も?あの人も?
とかひとり想像しちゃいましたよ(笑)
私は、授乳中っていうのもあり、性欲すら薄れて
すでにおばちゃんとおりこして、おばあちゃんなんで
浮気は、まだ(←可能性は残しておく)考えられないなぁ。

ちなみに私の伯母は、子供も捨てて3度結婚しているのですが
この伯母いわく「何べん取り替えたって一緒」だそうです(笑)
やさしい人がいいと思ってくっつけば
強い人がいいと思ったり・・・結局、何か足りないと。
そんな伯母は、10歳も歳下のだんなさんと結婚していますが
「もうひと花咲かせる」と、宣言してました(齢65です)
私にもこの伯母の血が流れているのかなぁ・・・・。

canacoさん、ほんとうですよね。
私も、周りの人のそういう動向に疎いので知らなかったけれど、
ママ友のなかにも、そういうアバンチュールなママがいるらしいいんですよぉ! 
(直接話を聞いてみたいけど…聞けないよね…)


伯母さんのおっしゃる話、分かる気がする。
友人が、人を好きになるなり方って個性だ、って言ってたんです。
で、パーッと燃え上がって覚めちゃうとか、
好き好き、って思わなくても、じんわり絆が強かったり、みたいな
彼氏や夫との関わり方は、結局は、自分の習癖なんだ、と。
そういわれて振り返ってみたら、
恋愛も、いつも同じパターンだったことを思い出したんです、私。
だから、もしゾゾと分かれても、同じことを繰り返すことが、
目に見えます(>_<)

しかしcanacoさんの伯母さん、芸能人みたいですね。
小柳ルミコばりですね。
もう少し子どもが大きくなったら、私もまたひと花
咲かせてみたいな~。

そうですよ、canacoさんにも、同じ血が流れていますヽ(^。^)ノ

>主婦をしている友達の多くは 浮気をしている
ええーっ!まじですか~?!
私は、男性の友人は結構たくさんいるけど、全然ドキドキ
しません・・・(笑)。

エミーさん
そうらしいですよぉ~。「らしい」ですよ。
でもどこかの統計では、既婚者の25%くらいが浮気経験ある、って
書いてありました。だから、75%は、ないんです。
4人に1人。これは多いか少ないか。

でも、エミーさん、男性の友人にドキドキしないのは、
ダーリン・マイ・ラブ、だからでしょうv-238
うらやまし♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)