スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝シャン VS 朝シャワ 

カテゴリ:夫婦生活

もともと髪が薄く、天パー(天然パーマね)の私は、
朝シャワーしてブローをしないと、髪型が悲惨で外に出られない。
(めんどくさくてしかたない

一方、ゾゾは、暑いミャンマーで育った習慣から、
朝夕にシャワーをしないといられない。
で、日本人は夜に入浴するだけで、冬になると1日の入浴になったりすることに、
驚きを示し、さも自分だけが清潔な人間なんだ、みたいな顔をする。
そして、朝シャンをする私に対して、
「頭だけ洗って、見えないところは汚いままか」なんて言う(ムカッ)。
「だって、夜お風呂に入ったもん」
「寝ている間だって汗をかくんだぞ」
「ゾゾは寝てる間に、体中から体液が出ているんじゃない~、う~きもちわる~い!」
と、そんなやりとりが、時々勃発する。

ミャンマー人はみんながみんな、朝夕シャワーをするわけではないし、
特に、ビルマ族の人たちって、頻繁に頭を洗うのは体に良くないと考え、
あの暑さのなかでも、頭髪は2,3日に1度洗う、という人も少なくない。
ゾゾは中国系ということ、神経質、ということもあって、
毎日洗う(ま、人によると思いますがね)。

だから、生まれ育った生活環境が違うんだから、やることも異なって当然なのだ。
だから黙っていればいいことを、いちいち言うので、火花が散るわけ。
しょっちゅう、同じことをしゃべっているから、
しょっちゅう、同じことでぶつかる。こういうときは、
うんざりして耳を閉じて、完全に無視するか、
切れて、これでもかこれでもか、と言い返す。

国際結婚の場合のみならず、結婚生活の場合、やはりお互いの習慣や、
考え方はそっと受け入れておくべきだよな、と思う。
そういうことは、うまくできないことも多いけど、
なんだか同じことにつまづいてイライラしあうより、
「またやってる」と思っても、ぐっと胸に留めておくほうが無難っぽい。
私は、結婚10年目で、少しはそれができるようになってきたと
思うのだけど、
「ボクだけはキレイ」「ボクだけは正常♪」みたいなあほらしい優越感に触れると、
ぐちゃんぐちゃんに踏み潰したくなるのである。

今日は、別にケンカしたわけではないのだけどね。
今朝、朝シャンしてて思い出したもんだから…
スポンサーサイト

コメント

いい知恵をいただきました(^_^)
ついついお互い口に出して、いや~なムードになっちゃうときがありますね。
うちはわりと夫が細かくウルサク言うので、ついつい悔しくてあら探しして言い返しちゃいます(^^;)
「自分だってやってるじゃない!」ってね。

まぁでも、大人の知恵。
無用に波風立てることもないですね。
もっと言うべきことはほかにもあるだろうし。
私もぐっと胸にとどめられるようにがんばります(笑)

仲のいい♪彗星さんご夫婦でも、
いや~なムードになることがあるんですね(^_-)

なかなか胸に押しとどめる、っていうのも
難しいですよね…。
うちの夫は、私が黙っているのがすご~くいやだ、って言います。
私が、すんご~く怒っていて、数日口もきかず、
彼のほうを振り向きもしないなんてのが続いたとき
彼は逆切れしましたよ。
「無視されるのが一番いやなんだ~v-359」って。
黙られるより言い合ったほうがいいみたいですよ…。

言い合いも、だんまりも、精神的によくないですね(>_<)
私も修行中ですぅ~。

とはいえ、最近気分がくだり気味で…いつもより、
ブルー…。

国際結婚でなくてもね、育っっ環境が違えば???はそれこそいっぱい!
「あの子はなんで???」っていうお義母さんの言葉を聞くとまんざら家庭環境だけのせいでもないことも。(^^;

私は夜子供とお風呂に入るときはそれこそカラスの行水。
顔と身体は洗うけど、髪の毛は洗わず・・・。
っで、朝ゆっくーーーーーーりお風呂に入り、髪の毛も洗う。
つまり1日のシャワーではなく、1日二度お風呂につかる。
でも、主人は下手したら、朝シャワーをパパッと浴びるだけ。
それは我慢できるけど、出かけようとるすと必ず、真っ裸になってトイレに30分。
その後、必ずシャワー。もう時間がかかって仕方ないの。(^-^;
忙しいときはムカッときて、「トイレにいくなーーーー!」って騒いでいる私よ。(^^;

(^u^)youmeさんもカラスの行水なんだ、
私もよ(*^_^*)。
しかし、パパのトイレ30分、それに真っ裸、というのは、
すごいわねぇ(トイレって、寒くないの???)。ゾゾも顔負けよ。
いつも温暖なyoumeさんが、ムカッとくるのだから、
よっぽどなのね…(+o+)

でも、ダーリンのそれは、家庭環境、なんでしょう?
彼のご実家では、お義父さんが、そうするとか…???
で、なくて、成長してからの、信念、とか(^○^) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。