スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く母の綱渡り 

カテゴリ:今日のできごと

仕事で大阪へ打ち合わせに行かなければならず、
(何で打ち合わせが大阪なの~~~!(T_T)/)
朝6時半に家を出て7:50ののぞみに乗る。
しかし久しくフリーで仕事をしており、朝の通勤とは無縁なので
朝の人の多さに改めて驚く。
みんながんばっているんだなぁ、と気が引き締まる思いもちょっと。
それから、毎日ゾゾも、こんなふうに仕事場に行ってたんだな、と
彼の見る風景を、知った気もした。

朝は、ゾゾがたまたま時間があって、私の代わりに
子供を保育園に送ってくれた。朝一番に。7時半である。
子供も、7時半から出勤(いや、登園です)。ああ、がんばっておくれ~~
こういうときに、病気にならないでいてくれることは、
非常にありがたい、し、
たまたまゾゾがいたからいいものの、いなかったら誰がみてくれる?
ママ友だって朝は戦場のようなのがわかるから、頼みづらい…
でも頼める友人を作らなくちゃなぁ、って思った1日であった。

ところで、新幹線 
のぞみの車掌さんや物売り(かっこいい呼び名ってあるの?)の変貌振りにびっくり。
まるで飛行機に乗ったような気分よぉ。
昔は、女性の車掌も男性と同じ制服を着て、斜めにかばん掛けて、
ぶす~っとした人たちが多かったけど、
制服がスッチーをイメージしたのか、スマートでおしゃれになり、
化粧やヘアスタイルも(指導されるんだろうな)美しいのである!!
物売りもよ。カワイイ制服で、
「暖かいコーヒーはいりませんか。お茶、烏龍茶もございます」なんて
明るい声で、視線を右へ、左へ、交互に揺らしながら
口元に微笑を浮かべて売って歩く! すべてマニュアルどおりなのだろうが、
私が水を買ったときも、に~っこりして、とても感じよかったワ♪

さて、打ち合わせは11時半から1時間で終わり、
どこか観光していきたい気分に駆られたが、2時の新幹線に乗り、
家に着いたのは6時半。保育園は6時半まで。ふうー、ギリギリセーフ!
こんなとき、1人なら大阪に泊まって、知り合いの家でも
訪ねたりできるのになぁなんても、考えなくもない。
しかし、家について、みんなで、みやげの「赤福」なんかをうまいうまいと食べれば、また楽し。

ふう。働く母は綱渡り
スポンサーサイト

コメント

まったく、綱渡りですよね!!
うちは昨夜、なんだか疲れたのか、たいしたことなさそうなのになぜか娘が39度!! オイオイ!!
寝かしつけるつもりが一緒に寝てしまい、5時に運良く(笑)起きられたので仕事してます。
仕事が空いてればお休みでOKなんだけれど、どうも忙しいときに限って、なんですよね。

日帰り出張、お疲れさまでした!!
一人なら...って思う気持ち、分かります~。
でも、にぎやかな家が幸せ、ってもんだったりしますねv-238

ええええー!彗星さん、39度なんてお嬢さんもかわいそうだけど、
…確かに仕事があるときはしんどいですねぇ…。
で、どうしたんですか?
看病しながら仕事したんですか?

うちは上の子もけっこう学童クラブぎらいで、
今度土曜日が学校公開のため、月曜日が代休なんですが、
「ママ、忙しいから学童行ってもらわなくちゃ」と言ったら、
下向いてだまって涙こぼしてるんですよぉ。
参りました。ぐずられれば、「うるさ~い!」って言えちゃうけど、
じーっと泣かれると切なさが伝わってきて…。

学童クラブとか保育園、お子さんは嫌がりませんか?

>彼の見る風景を、知った気もした。
実感。私もしばらく朝の出勤をしていないので
たまーにその時間にでると、ああ、この通勤地獄を
毎日通ってくれているのだなと、しみじみ感謝します。
ありがたいですよね。

>頼める友人を作らなくちゃなぁ
私もいないなぁ・・・。みんないるの?
なんとなく壁を作ってしまいがちです。
深く付き合いのがめんどくさいというか・・・。
私もそろそろ働きへ。
面接ひとつ行くにも、預ける場所の確保を考えて
右往左往ですよ。
それでもみんな働いてるんだもなぁ・・・がんばらなくっちゃ。

物売り(笑)
かっこいい呼び名・・・グリーン車専属らしいけど
こんなのありますよ!http://www.nre.co.jp/green/top200512/index.htm

canacoさん、確かに、周りにもそういう付き合い方をしている
ママ友はいないの。だからこちらも頼めない。
保育士をしている友人は、「最初に預かっちゃうのよ。
見てあげるわ~って。そしたら、次に、お願い、って言いやすくなる」って教えてくれたけど、なかなか最初の一歩って
大変ですよね。だって、自分の子供と、自分の生活だけで
あたふたしているんですから(私の場合)。
でも、そういうことをしていかないと、結びつきって作れないのかな、とも
気持ちとしてはうすうす分かってはいるんですがね。
それでまた来週も大阪出張が…(T_T)。

>私もそろそろ働きへ。

canacoさんも復帰、という感じなのですね。
最近、うちの息子と同じ園に入った女の子(6歳)のママは、
上の子は決まったけど下の子が入園できず、
結局復帰が延びてしまっている、と悩んでいました…。
本当、働こうと思うと、一苦労ですよね。
よいところが(仕事も園も)見つかるといいですね!!

>物売り(笑)
>かっこいい呼び名・・・グリーン車専属らしいけど
>こんなのありますよ!

グリーンアテンダントか~!! うまいネーミング。
でもこんな感じのお姉さんたちでしたよ!
きっと、メイクとかの講習も受けるんだろう、と思うくらい
みんなきれいでした。
でも、気持ちいいですよね、清潔感があって(*^。^*)

保育園大好きなのが、幸いです。
上も、別になにも言わず、たんたんと学童行ってましたね。

39度の次の朝は、ケロッと下がってて、「お熱下がったから、お医者さん行かなくて大丈夫なの~、保育園行くのv-237」とルンルン。
夕方見てもらったら、ただの風邪ということで...(^_^;

じわって泣かれると、つらいですよね。
お互いたいへんですけど、その先にあるものを目指してがんばりましょうね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。