スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


夫婦はラブラブであるべきなの? 

カテゴリ:夫婦生活

ゾゾが聞いた話。
「みかこがボクに、ママのことを好きかって聞くから、大好きだよ、と返事したらさ、
ママはパパのことをあまり好きじゃないみたい、って言うからびっくりしたよ」
そう言われ、私もびっくりした。子どもは着実に成長し、
微妙な親のやりとりなんかを見ているわけである。

私は、子どもに夫の悪口を言ったり、愚痴ったりすることはないし、
ゾゾのことを嫌いだなんて言っていないけど、
「ままぁ~」なんて言いながら擦り寄られると、
「やめて」「いい加減にしてよ」と避けてしまう。
欧米人のように「hi, honey! 」 「Oh, yes, my darling」
なんて言うのはできないし、そういう気も起こらないのである。
そうやって嫌がる私を見て、娘は、パパのことを嫌いなんじゃないか、
と思ったのかもしれない。

ゾゾは、
「ママだってパパのことが好きだよ。
毎日パパのお弁当を作ってくれて、好きなおかずとかいっぱい
入れてくれるだろう。それは好きってことなんだよ、と言ったんだけど、
みかこは、納得してないみたいだったな」と言った。

私の周りに、見るからにラブラブの夫婦なんて、あまりいない。
ときどき「いい関係」の夫婦はいるけれど、
hi, honey! Oh, yes, my darling みたいのはいないよなぁ。
日本だからかな?

不安に思って、友人に聞いてみた。「旦那さんのこと、好き~とか思う?」
すると
「ええー、そんな感じじゃないけど…結局は誰と一緒にいても
同じだと、最近思う」と言った。それは、誰かに何かしらの欠点があっても、いいところもあり、また、妻「パパ大好き~♪」とか思うのも、
妻の性格や個性によるんじゃないか、ということだった。
「もともと私、男の人に夢中になるタイプじゃないから、
友だちみたいな今の旦那でいいんじゃないか、って思うよ」とのこと。

なるほどね。ときどき、ラブラブな態度で接しない自分に、
罪悪感を感じたりしてしまうので、
別に、ラブラブに付き合わなくていいんだな、と思い、ちょっとほっとした。

でも子どもに、パパとママは仲がよくないんじゃないか、という
不安な思いを感じさせるのは、やっぱりあまりよくないと思うのも確かである。
私も子供のころ両親がケンカして、冷たい戦争に入ったときなどには、胃が重くなり、胸が締め付けられる思いがしたから、
同じことを、子どもに繰返したくないという気持ちはある。

さてどうしたものか?
スポンサーサイト

コメント

言葉で説明が一番よぉ~!

みかこちゃん、雰囲気や空気を読めるような年齢になったのね。
すっごい成長ね。うんうん!(^^)
ただ、子供だからその雰囲気や空気を読み間違っちゃったのね、
パパはママのことを好きだけど、ママは・・・って。

その間違いが大きな心の溝にならないように、「ママはね・・・」って
お話をしてあげればいいんだと思うわ。

>欧米人のように「hi, honey! 」 「Oh, yes, my darling」
>なんて言うのはできないし、そういう気も起こらないのである。
・・・というのだから、突然変わるとその方がおかしいもの。(^^)

いつの日か私も子供たちにそういうことを言われる日がくるのね。
とっても楽しみであり、怖いわね。(^^;

読み間違えているのかな…

子どもは正直なのよぉ。
結婚して10年になると、好きとか、嫌いとかいうことを
考えることがなく、ない??
youmeさんのところは、どうですか~?
いつも、仲いいご夫婦?

「ママはね…」に続く言葉が見つからないのは、
どうしよう(汗)。

好きということも、もちろん大事だけど、
ま、とりあえず、パパに元気でがんばってもらって、
好きなものを食べて喜んでもらいたい、って
ところなのかな…。んんん、微妙v-389

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


