スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


作業着で外国人を見分ける警察 

カテゴリ:これってあり? な夫の話題

ゾゾはフローリングの施工をしているため、出向く現場がよく変わる。
駐車場のない現場だと電車でいくのだが、手荷物が嫌いなゾゾは、
作業着のまま行って帰ってくる。
作業着というのは、ニッカと呼ばれるもので、
トビの人とか、大工の人とかが履いているもので、
座ったり立ったりが非常に楽で、まさに作業に適したウエアである。

電車なんかで、ニッカを履いて、頭にタオルを巻いていれば、
「職人か」と確実にわかる(私はそういう男性が嫌いではない。
男臭くて、けっこうドキドキしてしまったりするんだけど…)。
ま、別に職人とわかったところでどうということもないと、
ゾゾも思っているのだけど、困るのは、
警察に呼び止められること、とか。

ニッカで現場に向かった先で、これまでに3回、止められているそうだ。
最初はまず、「日本人ですか?」と聞いてくるという。
首を振ると、「中国人の人を探しているんだけど」と
路肩に寄らされる。ゾゾは「配偶者」として滞在しているので、
免許証や外国人証明書を出すと、「あや、申し訳ありません」と
手のひらを裏返したようににこやかに丁重になり、去っていくらしいのだけど

私から見ると、ゾゾはそんなに中国人に見えないし、
(彼は生まれも育ちもミャンマーだが、両親は中国の血が濃い)
ゾゾよりも中国人に見える日本人も、たくさんいるけれど、
(そういう人も、声を掛けられているのかもしれないけど)
不思議なことに、警察は外国人の臭いを嗅ぎ分けるのだね。
格好つけない無頓着な風貌のせいか、
弁当箱を入れたくしゃくしゃのビニール袋のせいか、
歩き方のせいか…? まあ、警察もそれなりに、
外国人を見分ける訓練をしているのだろう。
仕事だから仕方ないのかもしれないけど、
いや、単に、ゾゾがなんだか嫌な気分だな、という
気持ちがわかるような気がして。
スポンサーサイト

コメント

仕事をしていた頃の上司は、1代前の「おかあさんといっしょ」の
お兄さん似の浅黒の日本人でしたが
よく職務質問されていましたよ。
たしかにちょっと怪しい人だったんですけど(笑)
職務質問されやすい人って、国籍問わずいるようですよ。

canacoさん

前の「おかあさんといっしょ」のおにいさん、
けっこうクセありましたよね…。うちの夫は、あのお兄さんを見るたびに
「黒いなー、日本人には見えないよ」と言っていましたっけ(笑)。
おにいさんらしくないお兄さんでしたよね、でも
声はよかったな~。
しかし職務質問って、悪いことしていなくても、
なんとなく、いやな感じしますよね、逃げ出したくなるようなv-14
そういうのは、だいたい男性だけなのかしら…?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


