スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


夫婦の間の秘密ごと 

カテゴリ:夫婦生活

お互い大人なのだし、もちろん、長い(短い?)人生の歴史があるから、
夫婦の間に、当然秘密があるのは普通のことだと思う。
ゾゾのことで知らないことはいっぱいあるし、
私も、ゾゾにあえて話す必要のないいろんなことが、いっぱいある。

昨夜、1つ、家族として、聞いておきたいことがあったので、
ちょっとわざと、意地悪な言い方で聞いてみた
「ゾゾ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど」と、それだけ言って、
顔を見て、しばらく黙っていた(いひひひひ!)。
すると、ゾゾは
「なに? ボク何も悪いことしていないよ」とキョトンとしている。
聞きたいこと、というと、悪いことだと想像する人って、
少なくないので、ゾゾの反応は最初から予想していた。
それでも私は黙って、顔を見ていた。
「ないよ、あれだけだよ」とポツリ。
あれ、とは先日発覚した駐車違反を取られた事実である。
彼のレシートを整理していて、ローソンのレシートで18,000円を
払ったという記録。何だろう、と思って問い詰めたら
「仕事場で止めるところがなくてちょっと止めたらつかまった」という。
それは1ヶ月前くらいの話だったが、めずらしく私に話さなかったのだ。
「わざと言わなかったんでしょ、私に」
「そうだよ、いつも注意されているのに、つかまったって言ったら
絶対怒られると思って」
「当たり前じゃん、怒るよ。だって、1日の駐車料金1,200円ケチって、
つかまって18,000円払うんじゃ、意味ないじゃん!」

しかし、そのくらいしか、彼の秘密はない(と思う。どーしよ~。
そんなこと信じてて、他に家族がいたりして…)。

ということで、いつまでもじらしてもしかたない。
聞いたことは、これからの人生設計をどう思っているか、
ということだったが、
結局は、まだゾゾも職人に転職したばかりだし、考えられないな、
ということで、なんの結論も出なかった。

夫婦として、人生設計などを、話し合ったことがあまりない。
ゾゾは、将来どうしたら金持ちになるかとか、
子どもが巣立って夫婦だけになったら寂しいとか、
将来はどこに住む、とか、毎日のように一人でしゃべっているけれど、
そういうのは話し合いでなく、彼の日課であって、
普通の人が頭の中で考えていることを、すべて口に出している
ようなものなので、いちいち真面目に答えていると、
すーっごく疲れる。ので、放っておく。
すると「全然聞いてないな」と言い、また、違う話を始める。

本当は、子どもが寝た夜などに、
じっくり向き合って話すことも必要なのだろうけれど、
なんかこう、自分の中でもぼんやりとしている未来の姿を
真剣に考えなくちゃいけないようで、なかなか取り組めないのである。
本当はしなくちゃいけないんだろうけど。
(まあゾゾは気にしていないが)。
突然、事故で亡くなったときの対処、なども含めてね。

ということで、昨夜も、話はしっぽ切れとなり、DVD『コールド・マウンテン』をつけた。
ゾゾは、ニコール・キッドマンが大好きで、私はジュード・ロウが好きなので、
お互いに「かわいいな~」、「カッコいいな~」と身もだえしつつ、
目の保養。
ま、いいか。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


