スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


元旦のお買物♪ 

カテゴリ:今日のできごと

元旦はみんな家にいて、お屠蘇をいただき、おせちを食べるなり、
配られた年賀状を楽しみにしたり、寒い寒いと言いながら
初詣に行って、あとはゴロゴロするのかな、と思っていたので、
元旦から、ヤマダ電機や、コジマ電気も休みだろう、と思った。
が、ゾゾは、
「元旦に休む電気はダメだ。ボーナスも出て、
みんなが休みの元旦だからこそ、売れるんだよ」と言うので、
広告が普段の4倍くらい挟まった新聞を広げた。
「初売り 大放出!」とか、あるある。

なので、欲しかった炊飯器を買いに、ヤマダ電機に行った。
そしたら、いつもガラガラの駐車場がほぼいっぱい。
11時よ、元旦の朝の。繁盛していました。

買ったのは、日立の炊飯器。私は電化製品は使えればいい、というほうなので、
選ぶのはゾゾ。
「パナソニックは強くて壊れにくいけれど、使いよさを考えていないんだよな。
日立は、パナソニックほど長持ちはしないけれど、使う人の便利さを考えている。だから、これにしよう」と
デジタル時計の画面が大きいメタリックの1台を買う。
「いつもママは、がんばってお弁当を作ってくれるから、
これはプレゼントだよ」とゾゾ。
みんながおいしくご飯を食べるためだろうが)と思うのだが、
気持ちをもらっておく♪

さて、次に、オーブンレンジを物色した。
するとフロア担当のおじさんが、
「オーブンレンジを買うならこれしかないでしょう」と日立の1台を勧める。
ソレばかり勧めるので、他のを見づらくなり、私たちはとりあえず
帰る事にした。

帰ってオーブンレンジのパンフレットなどを見ながら、
ゾゾとどれがいいか話をするが、やはり、例の日立がいいだろうということになる。

「でもさ、ああいう風にぴったりくっつかれて勧められると、
売ったときのマージンが高いから勧めるのだろうとか、勘ぐっちゃって
いやになっちゃうよねぇ」
「うん、ボクもそう思った。でも、あの人は
べらべらしゃべる人じゃなかったから、本当のことを言っていたのかもしれないよ。
大きい会社の人は、売れても売れなくてもそれほど関係ないじゃない?
ミャンマーでは電気屋の人は、オーナーだからさ、
すごく勧めるものには、絶対何かあるんだ、だから店の人が
勧めるものは買わないほうがいい(笑)。
あの日立はいいかもね」

電化製品1つ選ぶにも、なかなか簡単にはいかないのだね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


