スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ゾゾの41回目の誕生日 

カテゴリ:今日のできごと

本日、というか、昨日は、ゾゾの誕生日だった。
娘が学童クラブから帰ってきて、「パパに手紙を書いた」と言って、
ようやく気がついた。ゾゾも私も忘れていた。
私「ケーキもないね、どうしようかぁ」
娘「プレゼントあげれば?」
私「パパ、そういうプレゼントって好きじゃないっていうじゃない?
  ゴミが増える、とか言うしさ
娘「じゃあ、みかこの手紙をあげればいいね」
私「そうだよ、それが一番。それにチューしてあげれがいいんだよ」
と話した後、ゾゾが帰宅したら、玄関でクラッカーを鳴らし、
みかことゆうりが「お誕生日おめでとう!」と言って
抱きついてチューをする計画を立てた。
子どもは、かわいいものである。

しかし、7時になり、8時になり、9時になると、子どもの目はしょぼしょぼ。
「パパにおめでとう言わなくちゃ」と言っても、眠くて仕方がない様子。
なんだか、私も小さいころに除夜の鐘が聞きたくて無理して起きていた
しょぼネム感を思い出した。
「クラッカーとおめでとう、は明日でいいんじゃない? おやすみ」
と二人に言ったとたん、うん、おやすみー!と即効で寝てしまった。
いい夢を♪

ミャンマーでは、誕生日は、誕生日の人が周りの人に
ごちそうするのが普通である。
小さいうちは、親がお友だちや親戚、近所の人を招いて
アイスクリームやシュガークリームのバースデーケーキや、
モヘガなんかをふるまう。当然やってくる人はプレゼントをもってくるから、
そう、プレゼントはもらうのだけど、
大人になると、「今日は誕生日だから、ボクがおごるよ♪」となる。
プレゼントをあげることがないことはないが、
ゾゾなんかは、「ほしいものをもらうのはうれしいけれど、
あげたい人があげたいものをもらうのは、苦手」という主義(?)だから、
私たち夫婦間の誕生日プレゼントうんぬんというのは、
結婚を境に、まったくなくなってしまった。
せいぜい、焼肉を食べるとか、ケーキを買う、といったくらいである。
いいのか悪いのか。ま、いいとしよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


