 

カテゴリ:スポンサー広告


yearはイヤー? ear の発音は? 

カテゴリ:英会話おぼえ書き

娘が夏休み中、「基礎英語3」を聞いている(聞く努力をしている)。

今朝、朝の基礎英語を聞き終わったのを待って、夫が「この発音はどうなる?」と紙にyear とearを書いた。

娘は ear を「イヤー」。
year を「イヤー」とこたえた。

夫は「やっぱりな」と勝ち誇ったような顔をしている。

「y を読まないのか? ジ(はっきりは[ji])だろ? それでアメリカ人に通じるのか?」と言う。

会社の同僚にも両方イヤーだと聞いていて腹を立てていたようである。

でもこっちも日本人。
私も両方「イヤー」で、まあ今まで問題なかったし、話も通じていた。

正確には: ear [íər] と year [jíər]
なのだけど、カタカナ表記は:
ear [íər]= 「イヤ、イア」と year [jíər]=「イヤー、イアー」

ランダムハウス英語辞典ソフトで聞くと、 [jíər]はかすかに 「ジ」という音が入っている感じ。

英語の発音、日本語の発音に関してもだけど、
どこの国で生まれたか、どんな言葉を聞いて話していたかによって得意な音や苦手な音がある。

日本人ならrとl とか、t とか th とかね、Yに関してあんまり考えていなかったけど、
そういうお国柄による外国語を発音するときのクセがある、ということを分かっているくせに
なんだか夫は毎回うるさくて、しつこい。

なので、「発音記号は確かに違う! スゴイ、パパ!」というとようやく黙った。

こんな動画がありました。
ear VS year 미국발음 American Pronunciation
分かるような、分からないような、やっぱり難しい。
それより驚いたのは、この映像の男性が夫と同じ誕生日だということだった(笑)


テーマ : 英語 ジャンル : 学問・文化・芸術

台湾発パイナップルケーキのSunny Hills 

カテゴリ:おすすめスイーツ・スナック

お友だちから、台湾のお土産で有名なパイナップルケーキをいただきました。

all about でも紹介されていました→パイナップルケーキなら 「微熱山丘」


パッケージもかわいくて、贈り物にも喜ばれそう。

P1150842-.jpg

甘すぎずとっても上品な味わい。
よく熟した台湾産のパイナップルで作るのだそう。

お土産をくださったお友だちのお話がまた興味深いんです。
引用させていただきます(^^)/

「もともと台湾のITベンチャーに勤めていた台湾人の方が
「故郷の農家を助けたい」という想いからまったく畑違いの食品業界に飛び込み、
パイナップルの生産・加工から販売までをプロデュースし
パイナップルケーキの国際ブランドを確立するまでに至ったそうです。
(日本以外にもシンガポールと中国にも出店しています)
まさにソーシャルビジネスですね☆」

こんなお話を聞くとなんだか応援したくなりますよね。

南青山にあるお店は、外観もかわっていて、お店に行くと無料でお茶とこのお菓子を振る舞ってもらえるのだそうです。

微熱山丘 Sunny Hills

今度近くにいったら訪ねてみたいと思います!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

DELL パソコン、店舗でチェック、ネットで購入 

カテゴリ:今日のできごと

2007年に購入したSONYのVAIO。
もう7~8年使っている計算になる。

最近、字幕制作ソフト(こんなソフト→SST G1)の動きが非常に悪くて、ソフトを再インストールしても、ますます悪くなるばかり。

パソコンをシャットダウンするときはいつも「ピン」とエラーを知らせる音が鳴って終わるし、
立ち上げるとなんとかが正常に起動していませんとか、とにかくエラー三昧でいやになっていた。

先日は普通に使っていたのにプツッといって画面が真っ暗になってなにやら焼け焦げたニオイが…

でもありがたいことに、無事再起動となって助かったわけだけれど
多分先は長くない。

パソコンに関しては私が仕事で使うので、買い替えると言っても夫は文句も言わないし、逆に早く買い替えろと言っていた。

欲しい機種はなかったのだけど、前々から気になっていたDELLにしようかな~とネットでチェックをはじめた。

すると、毎週 セール品などがでるし、セール品のなかにも、最新アイテムなども混じっていたりして、
ますます気になった。

だけど一応ビックカメラト、ヤマダ電気でチェック。店舗の方が安いとイヤですもんね。

お店の人は親切で、いろいろ教えてくれ、欲しいアイテムも決まって、ネットを確認。
そしたらやはり、ネットのほうがやすかったので、決めちゃいました。

これ→ Inspiron 15 3000シリーズ プレミアム・Office付


セットに含まれていたOfficeを、Microsoft Office Home and Business 2013Office Businessに変更。
割引が10,000円があり、合計金額(配送料込): 105,979円  (内消費税: 7,850円 )



自分でパソコンを作れる人は自分の好きなように作れていいな~と思うけれど、まあできないから仕方がない。
10万超えるので、何となくネットでは不安…なのだけれど、買っちゃいました。

購入のカスタマーサービスがあるので、午前中に、電話をしてみた。
ホンさん、というから、ベトナムのかたでしょうかね、中国のかたでしょうかね、ちょっとなまりのある日本語で、丁寧に相談に乗ってくれました。
たとえば、今はパソコンもタッチパネル。私が買ったのもタッチパネル搭載。
でも指が太いからタッチパネルは要らないというと、そうすると価格は2万円くらいやすくなると教えてくれた。
でも、そうなると8MBが、4MBになるとのこと。なので、ままにしてもらった。

写真の編集や、地図を見たり、文字を見たりも、画面上で大きくしたり小さくしたりできるんですってね、便利ですね。
なんだか聞くのも恥ずかしい話に、ホンさんは丁寧に答えてくれました(笑)
そのまま、オペレーターさんを通して注文をするとクーポンがつきます、ということも教えてもらいましたよ。

決済は私はカードで。

数日で届く予定です。先にウィンドーズ8.1を使い始めた人たちがとっても苦労されていたのを知っているのでちょっと怖いです。
でもとにかく字幕ソフトが動いてくれればいいんだけど。

赤レンズ豆のスープ 

カテゴリ:ミャンマーの食べ物

豆が食べたいとき比較的短時間で作れる豆のスープ。

赤レンズ豆はあらってちょっと水につけておくとすぐ柔らかくなるので、作りやすい。

P1150244-.jpg

タマネギとショウガ、ニンニクのみじん切りを柔らかくなるまで炒め、とうがらしをお好みで入れてさらに炒めます。
柔らかくなったら鶏肉を小さく切って入れ、お好みでトマトなども刻んで入れる。

P1150247-.jpg

そこに水につけたレンズ豆と水を入れて、また柔らかくなり、味がなじむまで似て、
またまたお好みでジャガ芋をさいの目に切って入れたりします。

P1150251-.jpg

仕上げは塩などで。ちょっぴりお砂糖を入れるとまろやかに。

お野菜もお肉も入って栄養バランスもOK、子供もよく食べます♪

大人はマンゴーのとうがらし漬けをプラスして食べるとスパイシーでおいしいデス。

「ブレイキング・バッド」 のウォルターが 

カテゴリ:ドラマ・映画

金曜日は、いつもなら「Breaking Bad」ブレイキング・バッドが更新されるのでワクワクしているのですが
残念ながら終わってしまいましたね。

シーズン5 16作品め。

高校のまじめな化学の教師ウォルターが、肺がんを宣告され、妻のお腹には新しい命が宿り…という明るい将来が見えないなかで、麻薬精製をおこなうようになり…。
静かで妻にも優しく、幸せそうに振る舞ってた家庭がジワジワと崩壊していく様子。
まじめなウォルターの怒りが爆発するときの男臭さ…
かつて一流研究者だった頭の良さ。

私にはまさに夢の世界。ええ、もちろんドラマの世界ですけど…(^^;)

そのウォルターがついに(T_T)

今までのことはぜんぶ家族のためにやったことだと言っていウォルターが、
「ぜんぶ自分のためにやった」といい、けじめをつけに行くウォルター。

スカリー、フリンも見納めです。
Breaking Bad Season 5 までHuluで一気に見られます♪ →Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

さみしい。

ウォルター役のブライアン・クランストン、「ゴジラ」に出てるの知ってました?
今日、夫が見てきて、ウォルターが出てた~と喜んでいた。
ゴジラでも技術者っぽい役なんだって。ウォルター、かっこいい。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 海外ドラマ(欧米) ジャンル : テレビ・ラジオ


