スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマー初のユネスコ文化遺産登録! 

カテゴリ:ミャンマー(ビルマ)の話題



6月22日の、ユネスコの会議(カタールのドーハ)で、「ピュー王朝の古代都市郡」が世界遺産に登録されました。

ようやくですねぇ。

バガンが先かと思ってましたがピュー王朝

バゴー管区のタイェーキッタヤ、マグエー管区ベイッタノー、ザガイン管区のハンリンの3か所だそうです。

タイェーキッタヤとベイッタノーは以前、連れて行ってもらった記憶があるのだけど、写真を見つけるのは一苦労だな。。。

まだ観光地化されていないので、これから道や設備が整備されていくかもしれませんね。

ランドオペレーターのエーペックスさんの情報だと、今回登録されたのは、紀元前2世紀~9世紀に栄えたピュー王朝の古代都市群で、王宮跡や埋葬地、砲弾型のパゴダなどが残っているそうです。

次回あそびに行ったら行ってみたいな。
いつ行けるか分からないけど。

ミャンマーに行ってみたいな~と思っている方は、今のうちに行ったほうがいいと思いますよ。
もうすでにヤンゴンなんかではキレイなスーパーやデパートも出来はじめているし、道も整ってきています。
町の渋滞もひどいし。

ヤンゴンを離れるとまだのどかな村の風景が続いています。そういうところを訪ねるのが楽しいですもんね。


スポンサーサイト

ミャンマー人はサッカー好き? 

カテゴリ:ミャンマー(ビルマ)の話題

W杯がはじまってからこのかた、夫は毎晩、サッカーの試合の録画をして、会社から帰ってくると1人でしゃべりながら見ているのである。

ミャンマーの人たちは、サッカーが好きらしい。

2009年に、ミャンマーナショナルリーグも創設されているとか。

うちの息子は小一のころから野球をやっているのに、夫は全然応援にも行かない。
ルールが分からないからだし、覚えようともしないってどういうことなんだろうな。

それなのに、毎晩 試合を録画して、朝、撮っていなかった試合があったことに気づき憤慨する日々。
どういうことだっ。

でも一応、自分で毎晩新聞のテレビ欄とにらめっこして、一生懸命撮っているんだけど、もらすよね…。

だからパソコンで一覧を見てチェックすればいいのにって言うのに、やらない。

しかも、最近は老眼がすすんで見えない、という何重もの苦労があるようである。

さて、子どもと私は、「グレイズ・アナトミー」を見ています。
超一流の心臓外科医のバークが神の腕、右肩を撃たれて、デニーは心臓移植したのに心臓が動かないし。

ずっと更新していなかった「Misfits/ミスフィッツ -俺たちエスパー! 」も先が出てた-!
雷に打たれて不思議な力をもつ若者達の青春ドラマ、というか、SFというか、なんだけど、めちゃめちゃおもしろい。
ブリティッシュイングリッシュがいいんだよね。
スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ

Braking Badブレイキング・バッド Huluならシーズン5 

カテゴリ:今日のできごと

ブレンキング・バッドはどうなる?

SuperDramaTVでBraking Badブレイキング・バッドはじまりましたね。

でもHulu ではもうとっくの前からやっていたんですよ~。
海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

我が家は子どもも勉強しているし、テレビを見る時間が多くないけれど、Braking Bad だけは家族で夢中

もうすでにシーズン5まで進んでいます。

Huluがいいのは、シリーズものをまとめてみられることですよね。

ただしブレイキング・バッドは、今は毎週金曜日にアップデートされます。
もう金曜日楽しみ-。ウォルター、どうなる?!

シーズン1、シーズン2も毎回ドキドキハラハラで、ウォルターの二面性やジェシーの生まじめさに胸を掴まれるのですが、シーズン5になるといよいよ~という感じですよ。

早く見たい方、Hulu をチェック!!
2週間の無料トライアルができるので、2週間の間にシーズン5まで見てしまう、と言う手もあるかも。
 ↓





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。