 

カテゴリ:スポンサー広告


手洗い、うがいは基本! 

カテゴリ:今日のできごと

もうインフルエンザのピークは越えましたが、
今年は夫がインフルエンザ初デビューでした。

ミャンマーでは、うがいをする習慣がなくて、
私が子供たちに、

「手洗いうがいよ~!」と毎日くり返すのを聞き、

「そんなもの効果ない」と鼻で笑っていたのです。

「手とうがいするなら、足を洗え」とも言っていました。

ゾウリの生活がメインのミャンマーでは、
外出から帰ると汚れた足を洗うのが習慣。
でも日本は違いますからね、「足を洗え~」なんて
息子が野球から帰宅したときくらいしか言いません。

ところが先週、頭が痛い、寒い、と言って、
寝込みました。もちろん、隔離です。翌日診察へいって
インフルエンザと確定。もちろん隔離。
食事も別、おしゃべりも禁止(守られませんでした)。

薬を飲むと少し楽になるためか、翌日も休みなのをいいことに
焼酎などを飲む始末。そのあとは、気持ちが悪いとあえいでいました
いい薬になったことでしょう。

ともあれインフルエンザで高熱が出ても、
起きているときはしゃべり倒した夫でした。

子供も私も、感染しなかったのは、よかったです。

まだ油断はできませんから、皆さんもお気をつけて。

手洗い、うがいが大事ですよ

受講のオマケ! 

カテゴリ:今日のできごと


今日は短期講座の最後。
男女の会話を書き出したところに
春菊さんがイラストを描いてくれました!
イメージが膨らみました。
ほんの一瞬で描けちゃうんですから、すてきでした☆

いつかこんな恋がしたかった 

カテゴリ:今日のできごと

ノックダウンです。
こんな映画を観てしまいました。
年甲斐もなく心臓がキュンとして
ドキドキして、泣けてしまいました。




本編はこちらから。1~8まであります。画面を小さくする方法が分かりません…。



