 

カテゴリ:スポンサー広告


Mちゃん、旅立ちの春 

カテゴリ:今日のできごと

娘の小学校の卒業式が終わった。

ほっとしていたら、
夕べ突然、
姪が「友達と住みたいです」と言い出した。

急な展開だが、この夕方、今、送り出した。

狭い狭い家で、窮屈な思いをさせていたし、
手伝いもいっぱいさせてしまった。
荷物を運び出して、子供も引越しについていったあとの部屋は
本当はまだ狭いのに、
なんだかぽっかりしてしまった感じである。

ほっとしたような、寂しいような私。

しかし、である。
言い出したのは昨日の寝る前。

それも、私が、
最近毎朝10時ごろまで寝ていることを注意したのがきっかけだ。
「みんなと一緒に朝ごはん食べようよ」と、
「家族で住んでいるのに一人だけ後から起きて、って言うのはよくないね」と
言ったのだ。そしたら、
「私もいいたいことがあります」という風に始まった。

私がお小言(笑)をはじめなければ、夜逃げでもするつもりだったのだろうか?

たぶんしばらく前から考えていたんだろうな。
大事なことは、ギリギリまで口に出さない子なのである。
前にも同じようなことがあった。

口に出さないから、なんとなく後ろめたい気持ちになって
朝もみんなでご飯を食べたくなくてダラダラしていたのだろう。
(というようなことを言っていたし)

もちろん自立するのは私も夫も賛成である。

夫もそうだが、ミャンマー人の多くの人は、
大切なことを言わない傾向がある。
このようなこともそうだし、
約束を遂行できないときも、言わずに約束を破って相手を怒らせる。
(今日も、日本語の先生との約束をすっぽかした)

だから最後に愛を持って、伝えた。
「大事なことや、失敗したことこそ、
早めに伝えなくちゃ。反対されるとか、怒られるとか考えて
伝えるのが遅くなったために、返ってよくないことになることだって
たくさんあるから。
それは家でも、仕事場でも同じだからね」と。

これは日本人でも同じだよね。
もちろん難しいことだけど、やっぱり大切なんじゃないかな、と
思う。

姪っ子ちゃんとは8ヶ月くらい一緒に暮らしたことになる。
彼女の笑い声がわが家を明るくしてくれたことは確かである。
私も、子供たちも大好きだった。

突然のお別れだなぁ。

「すぐまた来るよ」と言うけど、
忙しい毎日だから、いつになることやら。

夫と私は、ちょっぴり子を見送る気持ちである。

これがホントに自分の娘、息子だったらもっとさびしいんだろうなぁ。

旅立ちの春である。




【生活と美容の最先端をのぞくブロガーズプレス】 

カテゴリ:今日のできごと

先週のことですが、生活情報誌『ESSE』主催で、
ブログを書いている読者100人を対象にした『ブロガーズプレス』というイベントがありました。

内容は、最新の生活用品や美容アイテムの特長や使い心地を
体験できるというもの
でした。
こういうのを嫌いな女性はいませんね。喜んで参加しました
以前にも一度このようなイベントがあり、
そのときも今回も同じ白金台の八芳園でした

IMG_8025.jpg

このイベントのように、ブログを持っている人を対象に
サンプルや製品そのものを提供し、記事を書いてもらったり、
人に勧めてもらうことで、商品の認知度をアップしたり、
気軽に購入するきっかっけになる
ということが
めずらしくないのだそうです。

確かに身近な人から、「これよかったよ」とか、
きれいな人から、「このファンデ、塗り心地がいいよ~」なんていわれたら、
私は買っちゃいますね。だから口コミというのはやはり効果が高いのですね。

逆に、私もいいものを使っていたら、お友達に勧めたいですよね。
「いいよ、これ~」と。

なんか、ほら、1本お友達が買ったら自分にマージンが入る、みたいなシステムだと
後ろめたくて紹介しにくいけれど、
何のメリットもなくて、実際自分がいいと感じたものをお勧めするのは楽勝です。
メリットがないとはいえませんね、
今回のようなイベントは、ご紹介の商品をいただけて、たっぷり試せるのですから、
すんごいうれしい

って、逆に思うのですが、たとえば今回でも、100人の読者が実際に使うわけですから、
企業さんも、自信がないものを出すことはできないので、
大きい賭けですよね。実際よい品だったら、口コミで人気がアップするでしょうが、
イマイチなら、口コミで人気は……ってこともありえるのですから。

ご紹介いただいた製品は以下のとおりです。

1.花王「クイックル食卓にも使えるリビングクリーナー」

2.パナソニック「カルル」

3.マックスファクター「illume」

4.メイベリンニューヨーク「メイベリン ミネラルピュアパクト」


上記4品でしたが、正直に言って、どれもグーでした。

感想が書ききれないので、順次アップしていきますね。
1.テーブルの菌類が気になっていた方、
2.軽くて使いやすい最新のアイロンを探している方、
3.あんまり時間をかけないでモチモチ肌を目指したい方、
4.UV仕様で肌に優しいファンデーションを探していた方、

楽しみにしてくださいね☆





ホクロ手術のその後の様子 

カテゴリ:今日のできごと

ホクロの手術をして1週間ちょい経った。
右足をかばうので、左足首が筋肉痛だったりする。
強い人なら、ふつうにガシガシ歩いても大丈夫なのかもしれないが、
私はダメ。

ピョコピョコびっこを引く。歩くのも疲れる。
早く元通りにならないかしら。

自分で処置をしろといわれたので、
消毒や、絆創膏を代えている。

気持ち悪かったらごめんなさい。

こんな感じ。げっ。足出すなんて恥ずかしいけど
数えたら10針でした

IMG_7995.jpg





