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長年の懸念・足の裏のホクロ 

カテゴリ:今日のできごと

気持ち悪い話でごめんなさい。

ちょっとひと段落した昨日。
ひそかに最近決心していたことを決行。

雨が降っていて患者さんも少なかったから、
ゴリ押ししたら、当日の手術をしてもらえました。

手術っていうとギョッとしますが、
ホクロの切除です。

夫と結婚してミャンマーに行ったころから、
右足の土踏まずのところに、ホクロがあるのに気づきました。
ミャンマーの人は
「足のホクロは、旅行が好きな人間」と考えていて、
そのころ私は、旅の記事などを書いていたので、
「へえ、あたってる」なんて、半分嬉しい気持ちで聞いていました。

写真はとっていないんですが、(今思えばとても残念)
そのホクロは着実に大きくなって
最初に診療を受けた5年前は7㎜、昨日の時点で10㎜になっていました。
悪性ではないことは見てもらった医師も口をそろえていましたが、
0.5%の確立で悪性になったら、ということで、
切りましょうということに。

ということで、倒れそうなほど麻酔の怖さで心臓が鳴りますが、
想像以下で、ほっとしました。
先生がお上手だったんでしょう。2、3分、息が荒くなり、うめいただけですみました。

手術はそれから20分ほど。
切開した部分は長さ2cm、幅8㎜程度でした。
黒い糸で縫われていた長さは2~3センチに見えました。
心残りはbefore- after用の写真を撮らなかったこと。
まさか先生の前で、写真とってもいいですか、なんて、言えませんよね…。

ともあれ、15年来の気になっていたホクロがなくなりました。
夜明けて今朝は痛いです。切ったんだから当たり前ですよね。

足の裏のホクロは、メラノーマといって悪性の癌に進行することが
まれにあるそうなので、もし気になっている方は、一度見てもらったほうがいいですよ。
良性ならそれで安心ですし。

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簡単! オリジナル・タンドリーチキン 

カテゴリ:インド料理レッスン

簡単!
オリジナル・タンドリーチキン
IMG_7234.jpg


お酒のつまみに最高です。材料があれば簡単なので、
ぜひチャレンジしてみてください☆
本格的なタンドリーチキンはけっこう面倒だということで、
私たちが習っている先生が考え出した簡単レシピです。

材料
① 鳥胸肉500g程度
② 塩 小さじ1程度
③ チリパウダー 小さじ1
④ ターメリック 3~5つまみ
⑤ ブラックカルダモンパウダー 小さじ1/2
⑥ グリーンカルダモン 小さじ1+1/2
⑦ タンドリーチキンパウダー(なければいれなくてOK)小さじ1
⑧ ティッカパウダー(なければいれなくてOK)小さじ1
⑨ レモン 半分を絞る
⑩ 油 大さじ2
⑪ ニンニク小さじ1~2
⑫ 生クリーム1パック

作り方
1. ①を一口大に切って、水分を切る。
2. ②~⑪をすべてボールに入れて、指先でよく練る。
3. 2.に①を入れて味をしみこませるつもりで練り込み、1時間以上置く。
IMG_7211.jpg

4. フライパンを熱し油を敷き、3を重ならないように並べる。
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5.  両面に焼き色がついたら、⑫を入れてさらに炒める。全体が黄色くなり、汁気がなくなったらできあがり。最後にもう一度塩の調整をしてくださいね。

食べるときにたっぷりレモンを絞るともっとおいしいです! 


食べるものが体をつくる 

カテゴリ:今日のできごと

尊敬する先輩ママを囲んで食事をし、
食べものの大切さをあらためて思った。
彼女は20余年間、お弁当の毎日だという。
そして何より大切にしているのは朝ごはん。
毎日5時に起きて、ボリュームいっぱいのご飯を食べるのだそうだ。

お子さんたちはもう大きいのだけれど、
中学にあがるまで就寝は8時、朝は5時くらいに勝手に起きて
読書や好きなことをしていたとか。

朝ごはんは、必ず野菜たっぷりのスープをボールにたっぷり。
バナナ、リンゴ、キウイなどを刻んだヨーグルト
これで人生このかた便秘知らず
そのうえ病気で学校を休んだこともない
インスタントが好きなご主人だけは、花粉症に悩まされている、という実態。

早寝早起きが体のリズムにあっていること、
習慣は大人になっても消えないこと、
食べるものが体を作ることを実体験でわかっている、と先輩ママ。

私も触発されて、バナナとリンゴを刻んでヨーグルトを出しました。
野菜スープも作りました。これがいつまで続くか、です。

面倒だから続かない」と嘆くと
全部リズム」と先輩。
最初はつらいんだけど、リズムを作っちゃえば
それを続けるだけだから
」。
野菜切るのも辛い…
だからリズムなの。夜、下ごしらえしたり、
スープなら作っちゃっておいてもいいし。
ヨーグルトに入れるフルーツも刻んであるのよ。
体のこと、子供のことを大事なら決心して早寝早起き朝ごはんにつきる
」ということ。

両方大事です。いつまで続くか、
メニューも考えながらチャレンジしてみたいと思います!
便秘に悩む方も、ぜひ。すべては自分のためですね


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