 

カテゴリ:スポンサー広告


肩甲骨の痛みは姿勢から 

カテゴリ:今日のできごと

肩こりの続きです。

少しよくなってきたので、昨日はスイミングに行きました。

インストラクターは指導のうまい人で、健康オタクで、
いつも、どこどこのマッサージに行った、とか、酸素管に入ってきたとか
聞かせてくれるので、
肩が痛い、と相談すると、
背中から全身を眺めてくれて…(恥ずかしいけど・汗)

「椅子が低くないですか? 骨盤が左に傾いていて
右の肩が前のほうに丸くなっている感じですね。
肩甲骨の、ここでしょ(肩甲骨の真ん中へん)。
ここはパソコンとかやるとよくなるんです。
気をつけないと、神経痛になりやすいですよ」

そういわれて、すべてが合致。

毎日座ってる椅子はちょっと低くて、すぐ背中が丸まっちゃう。
さらに、ノートパソコンを使ってて、マウスを使わないで
パットで操作しているので右腕がいつも左肩より前にある。

と、一人合点してるんだけど。

やっぱり姿勢だなーと。

自分にちょうどよい机と椅子をそろえたいと思っているんだけど
なかなか見つけられなくて。

仕事の机とか、どうしてますか?

皆さんも、姿勢、気をつけてくださいねぇ。
よく言われますが、片方の肩ばかりに荷物をかけていたり、
背中丸めて作業していたりすると、
あなたも大変なことになりますよ

案外多いママたちの故障 

カテゴリ:今日のできごと

ふつうに伸びができるようになった。

ふう。

おとといは、朝起きたら寝返りもうてないくらい痛くて、
このまま寝たきりか?とかなりあせった。

原因は、仕事で同じ姿勢でパソコンに向かっていることかもしれないし…
週末自転車で暴走したせいかもしれないし、わからないんだけど、
とにかく、右の首筋から、右の肩甲骨がつっぱって(?)しまい、
首は回せないし、からだも回せないし、困った。
動くと痛いので、痛み止めを飲んだら、症状が軽くなり、
医者に行くのはやめた。

ちょうど学校でPTA関係の仕事の集まりがあったので
出て、ママたちに聞いてみると、

「私も1年位前にあったよ。四十肩ってやつじゃない?
整形外科にいったけど、電気の牽引してもらって、薬もらっただけ。
時間がかかるけど、1週間くらいで楽になるよ」

「私も、ヘルニアの首版、やったよ。
あまりの痛さに吐き気してきたもん」

「あたしはぎっくり腰やったわよー。
ホントに動けないんだよね。トイレまではっていったもん」

「私もよ。私はひざだけど、半年くらい前から痛くて、
今日は、ガマンできないから夫に整骨院に連れてってもらうの」

私は知らなかったが、みんな苦しんでいたのである。

通っているスイミングスクールでは、ぐっと年配のおばさんたちが
「神経痛だ」
「手が上がらない」 
などというのを、人事のように聞いていた私だが、
今日はわが身。みんなの辛さがわかった。
自分が経験しないことは、なかなか見えにくいものですね。

でも、今日は手を上に上げて全身気持ちよく伸びができた。
気持ちがいい! うれしぃ。

本当に、健康が第一。

みなさん、体を大切にね。

熱気ムンムン 

カテゴリ:今日のできごと

20100110203453
今日の東京ドーム、
ふるさと祭東京というのをやっていて
友だちに誘われていってきた。
入場料大人1500円でこの混雑。
要はデパートでよくある物産展の日本全国版。それも有料なのにこの混雑。だから驚いた。みんなグルメなのかしら?
各地の祭を再現しているのがその人気かな?

北海道のソフトクリームを食べて
エイサと阿佐ヶ谷阿波踊りを見て、
東京ドームホテルの上の方にあるバーで養命酒のようなカクテルを飲む。
このバー、おすすめです。左は葛西臨海公園、前は六本木、右手に新宿の夜まで見晴らせます!
ロマンチックな夜にはぴったり。
いつか行ってみて♪

今年もよろしくお願いします。 

カテゴリ:今日のできごと

いろいろお騒がせすると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします!

新年早々、家族で伊豆に遊びに行きました。
両親と、妹夫婦、うちの家族&姪っ子という大人数での旅行ですが、
夫の運転も安定していて(ここが旅行の良し悪しを左右する)、
安心して行き来できました。

姪っ子も、大人数での入浴に慣れて、
湯船のなかで、母にストレッチを教えてもらい、
すっぽんぽんで伸び縮み。
私のほうが恥ずかしくなった夜でした

昨日から子どもも学校です。
またいつもの日々です☆

日記のコメント欄、captchaによる認証というのを取り入れました。
私がコメントする場合、面倒だなーなんて思っていたのですが、
いたずらが多いので、
試しにやってみます。ご面倒おかけしますが、
変わらず、おつき合いくださいませ


