 

カテゴリ:スポンサー広告


日曜日も平日みたいな平凡な一日。 

カテゴリ:今日のできごと

1年生になった息子が、野球部に入ってから日曜の朝が早い。
通常8時、試合のある日は7時半などに集合するため、
朝食、お弁当作りを含め、6時には起きるよう。

普通、月~土曜は、
ゾゾが仕事に行くのにお弁当作るため5時半に起きているので、
せめて日曜日はゴロゴロ…していたこれまでが、
今は夢である。

息子が野球に出発したら、今度は11時に娘のチアリーディングがあって、
また送っていったり迎えにいったり…。
ランチを子どもやママたちとして帰ってくると、
ゾゾが、インスタントラーメンをすすっている。

「ふう。いよいよこのときが来たか。
小さいときは、かわいいけど、泣いたり、邪魔したりして
うるさいと思うこともあったけど、大きくなると
みんな自分の用事で外に行ってしまうから、
さみしいなぁ。まあ自分のやりたいことができるのはいいけど、
やっぱりさみしい。
子どもがいなくなるって考えただけで寂しいなあ。
今日子。ぼくたちはずっと一緒なんだから、仲良くしておかないと」

「……」

子どもの声がせず、大人二人だけだと、静かなものである。

しかし静寂もつかの間で、またゾゾの人生話が始まる。
延々としゃべる。ので、私は手持ち無沙汰で、
しかたないので、ゾゾの髪を切ることにした。
バリカンでガリガリガリガリガリガリガリ。

昔はあちこちにハゲを作ってしまい申し訳なく思っていたが
最近は、息子とゾゾの髪を交互に刈っているので
私の腕もかなりアップした。すごくカッコよくなった

4時前に息子は帰宅。汗だらけ泥だらけのユニフォームなどを
洗濯機に投げ込み、夕食にかかる。
そしたら息子が誕生日のケーキが食べたいというので買いに行く。

食後は、明日の用意と宿題の仕上げ。
休んだ気がしない日曜日である。どこのお宅もお忙しいのだろうな。
あと10年余り辛抱か

オフ会もあったんだけどなー。残念ながら余力が…。
幹事さん、次回を楽しみにしていますよぉ

うわさの Kidzania東京 

カテゴリ:レジャー・遊び場

日記が前後していますが、先週金曜日は子どもたちの通う学校の
開校記念日。前々から気になっていたけど、なかなか行けなかった
Kidzania東京へ行った。

ここ、子どもたちがさまざまなお仕事経験や、社会体験ができる
遊び場。
去年オープンして以来人気があって、週末の予約はもう半年先までいっぱい。
だから開校記念日を利用して行ったというわけ。行ってみたら
同じ学校の友だちが…あっちにもこっちにも(笑)。

子どもたちがやることはままごと、ごっこ遊びの延長なんだけど、
普段見かける宅急便とか、ガソリンスタンドとか、ファストフードの
スタッフの制服を着て、接客をスタッフが指導する。
なかなか本格的なので、いい勉強になると思う。

DSCN2212.jpg DSCN2208.jpg

(↑くろねこヤマトの集配所。それから三井住友銀行。銀行では口座を作ったり、トラベラーズチェックを現金(キッゾ)に替えてくれる)

大変なのはスタッフだろう。次々にやってくる子どもたちを
きちんと1人のスタッフとして、やさしく、ときにはびしっと
対応していくのだから。母として見習うところががありました。はい。


宅急便やさんなんて、集配してきた袋を片手で持ってる子に
「お荷物は両手で持つのよ」とか、
ガソリンスタンドのお兄さんは
「あいさつのときは、しっかりお客さんを見て帽子を取って
ありがとうございましたと大きい声でいます」とかね。

予約制で午前~3時、午後4時~9時の部があって、
完全入れ替え制。持ち時間は5時間なのだが、
待ち時間が30分くらいずつあり、体験時間が30分前後。
だから一人の子どもが体験できるのは多くて5つ、少なくて3つ。
予約制なのだから定員をもっと少なくすればいいのにと、思うのだが。

DSCN2216.jpg

(キッザニア内で使えるお金、銀行カード、運転免許証、お仕事カードもろもろ)

↑こんなふうに小物がかなりリアルにできているので、
子どもたちは夢中。
ちなみに息子がたどったのは…
健康診断→運転免許試験場→レンタカー→パイロット→モスバーガー。
運転免許を取るのに2時間かかったため、お仕事・社会体験は3つ。
モスバーガーは自分で照り焼きバーガーを作って、完成品は試食!

娘がたどったのは、
ガソリンスタンド→アナウンサー→看護師→シェフ。
シェフも、3色弁当のようなものを作って、試食! 
おなかがすいたら、料理系の仕事をして試食するのがいいね☆

さて5時間の間、親はというと
子どもたちの様子を追いかけて写真を撮るか、
インターネットし放題の待機所で休憩するか、
ママ友とお茶するかという感じである。
あんがい5時間というのはあっという間。

ふだんからごっこ遊びが好きな子どもたちは思った以上に楽しんでいた。
次に平日が代休になる日がある11月は、また来たいといっている。

家に帰ってきたその日も、次の土曜、日曜も、暇さえあれば、
キッザニアでもらったグッズでごっこ遊び。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
それを眺めて、また喜ぶゾゾがいるのである。

お子さんのいるみなさん、kidzania、開校記念日にはおススメですよ。
アトラクションに参加できるのは2歳から12歳。
小学校卒業前にぜひ行ってみては。




とうがらし地植え 

カテゴリ:ベランダ菜園

20070513203511
お天気のよい週末でしたね。
私はいよいよ大きくなったとうがらしたちの一部を
アパートの借地に植え替えました♪
植木鉢のなかではもう十分大きく見えたのに、
実際外に植えるとまだ弱弱しい感じ…。
大丈夫かなー。
元気に大きくな~れ!

娘の携帯デビューに、機種変更 

カテゴリ:今日のできごと

娘が、10歳の誕生日に欲しがったのが
例によって例によるゲームのDSか、携帯電話。
さあどっちにする、と悩んだ末に選んだのが携帯だ。
小学校4年生にもなれば、かなりの子どもたちが持っている。
メールのやりとりも日常茶飯事だしね。

ということで、auにするか、softbankにするか悩んだあげく
softbankどうしなら、ほぼまる1日通話無料、メール無料の
ホワイトプランとした。

softbankの料金形態は、980円!って言われて安い感じがするけれど、
実際、「じゃ、この携帯♪」とおしゃれで、小さくて、
携帯カメラの画素数が大きいのはやっぱり高い。
で、高いのをどうするか、というと、24ヶ月、分割で払ってください、というシステムになる。で、客の責任で壊したり、なくしたりしたら、
使っていないのに分割分は、毎月(あるいは一括か?)で払い続ける必要がある
これが最大にいやなシステム)。

私が選んだのは大体7万円する機種で、
月々3000円くらい支払う。この金額は割引もなにもない。
ただし、通話料等の通信料からは2000円くらい割り引きますよ、
ということになっている。
たとえば、4000円分通話したら、-2000円してくれるから、
その月の料金は3000円+2000円=5000円という計算。

娘が新規更新するのに親は関係ないけれど(本来は)
一緒にお店に行ったら買いたくなって、更新♪
そしたらゾゾももっと軽くて薄いのにしたい、と更新♪
結局、全員新規&更新。

しかし、ゾゾの場合、安い携帯を選んだので、
支払いは、ホワイトプランの980円と、使用料のみ。

この「使用した料金」が怖いね、というのが現時点の気分である。
これまでは、何円中いくらいくらが無料通話料、っていうのがあって、
使っても使わなくても定額を払う。もちろんその枠を超えると
プラス料金を払うのだけど、
これからはいくらになるか。

「もしかしたら、前の契約のほうが安いかもね」

というのが心配。

だけど私はそのほうがちょっと気が楽かも。
使わない無料通話料をお金出して買っておくより、

「使った分はお支払いいたします」というほうがすっきりしますよね。

さらに気になるのは、「携帯電話機体の分割」払い。
そもそも携帯電話が7万もする??!!
それに、同じメーカーの携帯で、娘が買った子供向けでは、
同じ機種(使い方も、大きさも、画素数も同じ!!)なのに、
月々980円です。私は3000円。どうよ、この違い。
ずる~~~い。って感じしません??

ま、散々考えて選んだんだからもういいんですけど。

ちなみに、夫が選んだのは0円携帯。薄くていいな~と思って
契約したものの、
「安いはずだよ、韓国製だったー。なんか壊れそうだなー。
2年持つのか心配」とゾゾ。

「だからよく選んで契約すればいいのに」と言うと、

「いいんだよ。ボクはがまんする。大事に使うから。
ボクが安いものを使えば、今日子や娘が贅沢できればいいだろう」

「なーにいってんのぉ」と笑えそうだけど、
ゾゾのこういう姿勢は、出会った頃から変わっていない。

えらいなぁ。ありがとう、という感じでしゅ



子どもに続けスイミング♪ 

カテゴリ:今日のできごと

今日からスイミングスクールに入った

いつも子どものレッスンを窓から眺めていて
気持ちよさそうだった。
また、肩こりがつらいし、4月中なら
子どもの紹介ということで入会金5000円余が無料になるので
入ってしまった。

ゾゾも「万が一のために泳げるほうがいい」と大賛成してくれた。
…自動車事故で「万が一」を考えない人なのに、
泳ぎに関しては「万が一」って何を想像しているのか?
ただ、ミャンマーでは水泳は学校でも習わないし、
ごく一部の人しかプールで泳ぐ経験をしないので、
ゾゾもあまり泳げない。
「ボクも習いたいけど、仕事しているからな」
そう言われると、改めて、感謝感謝である。

スクールに入会するにあたり
上の娘と同じ学年の男の子のママに話したら
「ワタシモアナタト、ヤルヨー」と一緒に入会。
中国からのご夫婦の奥さんで、泳ぎは初めてって。

まあ、わたしも、中学校までに習ったくらいの体力と技術のみ。
コースは中国の奥さんと一緒の初心者コース♪

とはいえきついです。
「婦人コース」は平日の午前か午後で、
中年配および高齢の人が多い。みなさん25メートルとか
平気で10本とか泳いでいるから驚きます。
私たちはほぼ一番若い方でした。

レッスンは、準備体操を含めて1時間10分。
はじめてのこともあるのだろうが、ぐるじぃ

本日初回のレッスン内容。
●毛伸び2回
(注意事項:頭を水の中にもっとつけるように指示を受ける)

●ビート板を使って、顔をつけてのバタ足2回
(☆注意事項:
それと、ひざの下だけバタバタしているので、
もっと腿のほうから動かすように指示される)

●ビート板を使って、顔を半分出してのバタ足2回

●クロールの練習2回。手は体の真ん中を通るようにして親指が腰に触れるように、最後は小指側から上げる。
(いきつぎは、左しかできなくて、右側のいきつぎをすると、
水を飲んで溺れる

●背泳ぎ2回。ビート板をおなかに当てて、とりあえず背泳ぎの形で足をバタバタ。

●背泳ぎ2回。背泳ぎ
(注意点:手がふわふわしているので、体の下にしっかり回す。
それから、体の横で、止めない)


これで肩こり解消となればいいのだが。

帰ってきた娘に、本日の感想を伝えると、
「だんだん慣れるよ」だって。なんとも頼もしく思えたことか。
もう娘に教えてもらうレベルである。
子どもはなんとも楽チンに泳いでいるみたいに見えたのに、
かなり、しんどい練習をしていることを実感。

体験しないとわからないなんて、想像力の欠如もいいところである。
とりあえず、スイミングスタートの報告と記録☆

いつもの体重より:期待はしていなかったけど(それに
体重計にのる前に大福を食べてしまった
-0.5!! ラッキー♪


肩こりは肩バンドと、プラチナ・スワン♪ 

カテゴリ:今日のできごと

夫婦そろって最近、肩こりや、肩の痛みがひどい。
そんなことを最近プライベート・サロンをオープンした
セラピストのYさんに嘆くと、
これがいい、と勧めてくれたのがコレ。

DSCN2129.jpg


ゴムの肩バンドで両肩を後ろに引っ張る感じにして、
背筋をまっすぐにする。すると、血行もよくなるし、
姿勢がよくなって、肩こりなんかが軽くなるのだそうだ。
ただ、引っ張る力が強い分、長い時間していると疲れるので、
気持ちがいい、と感じる間くらいやるのがいいかも。
肩こりに悩む人、一度試してみてね♪

さて、友だちのセラピスト(大地真央風の美女)。
4月にプライベートサロンをオープンして、
高級ホテルかと思うような優雅なサロンが評判。
合コン前の女の子が、フェイスエステと、メイク&ヘアメイクセットで
お願いにくるというのが、口コミで人気が高いとか。
ボディマッサージも好評で、男性の来客も少なくないとか。
疲れて楽になりたいとき、癒されたいとき、勝負デートのとき(笑)
異空間リラックスしたいときなんかおススメ!
興味のある方は、プラチナ・スワンへ!
ワタシの紹介~といってくれると今日子価格でOKだって


