カテゴリー : “英会話おぼえ書き” の記事リスト

yearはイヤー? ear の発音は? 

カテゴリ:英会話おぼえ書き

娘が夏休み中、「基礎英語3」を聞いている(聞く努力をしている)。

今朝、朝の基礎英語を聞き終わったのを待って、夫が「この発音はどうなる?」と紙にyear とearを書いた。

娘は ear を「イヤー」。
year を「イヤー」とこたえた。

夫は「やっぱりな」と勝ち誇ったような顔をしている。

「y を読まないのか? ジ(はっきりは[ji])だろ? それでアメリカ人に通じるのか?」と言う。

会社の同僚にも両方イヤーだと聞いていて腹を立てていたようである。

でもこっちも日本人。
私も両方「イヤー」で、まあ今まで問題なかったし、話も通じていた。

正確には: ear [íər] と year [jíər]
なのだけど、カタカナ表記は:
ear [íər]= 「イヤ、イア」と year [jíər]=「イヤー、イアー」

ランダムハウス英語辞典ソフトで聞くと、 [jíər]はかすかに 「ジ」という音が入っている感じ。

英語の発音、日本語の発音に関してもだけど、
どこの国で生まれたか、どんな言葉を聞いて話していたかによって得意な音や苦手な音がある。

日本人ならrとl とか、t とか th とかね、Yに関してあんまり考えていなかったけど、
そういうお国柄による外国語を発音するときのクセがある、ということを分かっているくせに
なんだか夫は毎回うるさくて、しつこい。

なので、「発音記号は確かに違う! スゴイ、パパ!」というとようやく黙った。

こんな動画がありました。
ear VS year 미국발음 American Pronunciation
分かるような、分からないような、やっぱり難しい。
それより驚いたのは、この映像の男性が夫と同じ誕生日だということだった(笑)


テーマ : 英語 ジャンル : 学問・文化・芸術