されどPMS 

カテゴリ:PMS・更年期障害

PMSと更年期障害の違いは?

この間、「PMSは、若い子に起きる症状で、40歳を過ぎると更年期障害っていうんだよ」と先輩に教えてもらった。

そうなんだ~と思いつつ、あまりにも定期的にイライラMAXという時期がくるので、まだPMSにしがみつきたい(笑)。

PMSをまぢじめ意識しはじめてから、エクセルで表をつけている。

そうすると、「むかーっ」とくるときは、次の月経まで1週間~5日~というときである。
むかーっときたら、「また来たか」と思う。
で、PMS表を見ると、「あ、やっぱりな」と思うのである。
自分のバイオリズムを知っておくと、ほんの少し、気持ちの逃げ場ができる。

夫にムカムカするとき、
「なんでこんなに夫が許せないんだ」「夫のことが許せない自分は、ダメな人間なのか」とか
自分で思わない方がいい、って思う。ホルモンバランスが崩れているんですから。

自分がその時期なんだ、と思うと、じゃあ、あと5日耐えれば乗り越えられるかな、とか思える。

PMSのやり過ごし方

まあ、コーヒーは体を冷やすので、イライラがはじまったら少し量を減らしてハーブティーとか飲んでみたりね。

最近オーストラリアにいったお友だちにいただいたオーガニックのハーブティもほっとします。
香りもいいし、にがっとかいう刺激もない。(というかオヤジ・コアラがかわいいですよね♪)

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それから、一時、冬のとき、手足の冷えがとれなくて、PMSの症状がつらかったときはサジーという飲み物を飲んでみたりも。
サジーは、砂漠に生える木の実をジュースにしたもので、抗酸化作用があって、冷えを取る効果があるんですよ。
飲むと足の先などが温かくなって、体がふわ~っとリラックス。
夜寝る前に飲むと、よく眠れるから、PMSも楽になった気がしました。
【公式】フィネスのサジージュース


この間光が丘公園で行われたモンゴル祭りでも、サジーが売っていたんです。
もちろん飲みましたよ。
P1110282● P1110286●

家で飲んでいるものより甘くて「ジュース」でした

ともあれ、こんなふうにPMSを考えるときは、ピリピリきています。
くだらない夫の話、ふだんは笑えるのに、笑えません。
日本語の使い方を間違える夫のことば使いを、厳しく修正したりして(笑)。

子供も不穏な雰囲気を察知して口数が減ります。
なので、いけない、いけない、と思いつつ、ホルモンのせいですからどうしようもできず(笑)
あと5日間、どうにか乗り切ります。

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PMSのとき言っちゃいけない「気のせいよ」 

カテゴリ:PMS・更年期障害

生理前になるとイライラする、夫や子どもに当り散らす、など、
人から見ればただのわがままに見えてしまうPMSだが、
これは、「自分が月経前症候群だから、しかたがない」と思って
2週間なり1週間なり耐えられるのと、
「私、頭がおかしいんじゃないか?」と考えて、切れてしまうのとは、
ずいぶん危険度が違う。

婦人科の先生に教えてもらったことだが、
PMSは、最近ずいぶん女性に知られるようになって、
イライラがPMSのせいだ、と自覚して、生活改善や薬で症状を和らげて
イライラ期をやりすごす人も少なくない一方で、
10代から20代後半の女性では、特に、子どもの体から大人に変わる時期の
女の子たちは、
彼氏と激しく喧嘩してしまって自己嫌悪になってしまったり、
自分の顔や性格のいやなところにこだわって悩んでしまったり、
摂食障害になって苦しんだりして、自分を傷つけてしまうとか。

PMSはコーヒーをやめれば軽くなるわ~なんて喜んでいた
自分が情けなく感じてしまった。

基礎体温表などをつけて、自分のイライラ度や、
気分や、身体的な不快感をメモしていくことで、
それが生理前に周期的に現れていればPMS、
そうでなければ、PMS以外のトラブルが隠れていることになる。

お医者さんが気をつけていることは、
PMSが疑われる場合、「気のせいよ」と帰さないことだという。
軽い症状である場合も、軽い安定剤、それがたとえビタミンの類だとしても、
出してあげることで、彼女の救いになるのだという。

私も、娘がそんなふうな症状を訴えたとき、「気のせいよ」って言わないように
注意しないといけないな。案外言っちゃいそうで、怖い。

PMS克服③ なぜ朝日がいいのか? 

カテゴリ:PMS・更年期障害

PMSの話題多くてすみません

前回のPMS途中経過報告を読んでくださった方から、
なんで朝日がいいのかね?」という質問をいただいたので、
リネヤ・ハーンさんと言う人が書いた
「PMSを知っていますか?」を読み直したところ
次のようなことが分かりました。

光が、精神を安定させる作用のある物質セロトニンのレベルを上げる役目を果たすため。
「活発な神経伝達物質であるセロトニンとメラトニンは神経間のメッセージを伝達し、セロトニンのおかげで、私たちは落ち着いたり、敏捷になったり、幸せを感じたりする。メラトニンは暗がりにいると製造されて、深い睡眠をとることができるように働きかける」
朝起きて光を浴びると、脳は睡眠を促したり、
体内時計を調整するメラトニンの製造をやめて、
ソロトニンを放出し始めます。

朝~昼に十分光を浴びないと活動も不十分となり、
夜は夜で深く眠れなくなる。
遅寝遅起は悪循環なのは誰もが知っていることですがね…
何で夜になると調子が出てくるんでしょうねぇ。

晴れた日は気分もよく、体調もいいというのは、
セロトニンの分泌量が晴れた日のほうが高いからで、
逆に、セロトニンの量が減ると排卵が起こるという作用もあり、
PMSになる女性も少なくないとか。

でもこれは女性だけでなく男性も、子どもも同じです。
家にこもって遊んでいる子どもたちが、最初はいいのですが
だんだんストレスがたまってきてけんかを始めることが多い。
それで外に飛び出すと気分転換にもなって
体も動かせるから気分がよくなる。

「セロトニンのレベルが低下すると、脳はもっとセロトニンを送るように指令を出すが、私たちの体はその指令を「甘いものが食べたい・飲みたい」といったように誤解する」というのもおもしろいですね。
だから、寒くて日照時間が短い冬は、
「セロトニンを増やせ」という指令が多くなり、
誤解も多くなって大食いになってしまう、というわけか。

と、ホルモンの話は難しくていやですね。ともあれ、
朝の光は、体に一番気持ちがよく、
セロトニン製造には効果があるそうです。
「早朝の光を浴びれば地球の24時間のサイクルとスタートが同時になるようにリセットできる」ということもあります。
もちろん朝だけでなく、
昼間も屋内よりも屋外を歩いたほうがもちろんいい。

そうそう、メガネやコンタクトをしていると効果が半減するとか。
光は目に入って、肌に当たることで効果を発揮するからなんです。
おもしろいですね。

私はシミが気になるので、紫外線は浴びたくないのですが、
適度に紫外線を浴びたほうが皮膚がんにはなりにくいそうです。
また、コレステロール値が低下したり、骨を強くしたり
いいことはいろいろ。
早起きは三文の得ってこのことじゃないですよね

私はまったく正反対のことを毎日しているので、
カフェインを減らしたついでに、
一日1度でも散歩をしてみるといいのかな、と考えています。

家の中でゴロゴロしていてもいいみたいですよ。
カーテンを開けて明るい日差しを浴びながら、
ゴロゴロすれば、光を十分浴びられます。
日向ぼっこというやつですよね。
それなら私も、めがねなしでも大丈夫だわ♪

楽チンに、体調がぐんぐんよくなると、いいですよね。

PMS克服! ドリップ・コーヒーやめて2ヶ月 

カテゴリ:PMS・更年期障害

カフェインが女性のホルモンバランスにあまりいい影響を与えない、と
大騒ぎして、早1か月半が過ぎました。

前回のPMSシリーズ第1回から時々、お店でコーヒーは飲んでいましたが、
それ以前に比べて劇的にカフェイン量を減らし、
そして今回はほとんど、胸部の苦痛がなくなったことに驚いています。
先月の排卵以降にも、症状が和らいだことを実感。
今回はさらに、楽、です。

もし、あの8月22日ごろからカフェインを減らした方がいたら、
同じような効果が見られたのではないでしょうか。

こんなに楽に、辛い症状から離れられるとは。
カフェインの影響力にビックリですよ。

ようやく手持ちのコーヒーがなくなったので、
ネスカフェのノンカフェインコーヒーを買いました。
お味がよくない、と聞いていましたが、
香りも悪くなく、けっこういけます。

家族へのイライラ八つ当たりも、以前に比べると激減です。
カーッとなることはあって、反省しますが、
ぶすーーーーーうっとした顔が一週間続くというのが
軽減されている、と思うのです。

あと7時前の光を浴びる、というところが
まだ十分ではありませんが、
排卵後のおもーい症状がぐっと軽減されただけ、ありがたや、という
思いであります。

PMSに苦しむ皆さん、まずは、
カフェインカットにトライしてみてください。
私はもうちょっと続けます。

とはいえ、秋の夜長に夜のアルコール類が増えてしまいちと反省なんですが。

PMS克服! ドリップ・コーヒーやめました 

カテゴリ:PMS・更年期障害

そう、もう十数年、いや、20年くらいガブガブ飲んできた
コーヒーを、最近やめて、だいたい2週間たちました。
(やめたと言っても、インスタントをうす~くして飲んでるだけど…)
というのも、この本を読んでから↓ 

PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書) PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)
リネヤ・ハーン (2004/01/12)
朝日新聞社
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ご覧のとおり、PMS<月経前症候群>の本。

男性にはわかりにくいと思います(夫もぜんぜん理解していないので)が、
女性の方のなかには、はっと思う人もいると思います。
私は、毎月生理の2~1週間前になると、
イライラの頻度が高くなって怒鳴り散らしたり、
鬱になって、自己嫌悪度が激しくなって泣いたり、
胸が張って痛んだり、肩こり、頭痛になったりと、
さんざん。

なのに、生理になると、すうぅっと楽になって笑えるようになる。

そもそもなんで、月経前症候群というのが起きるのかというのは、
はっきりわかってはいないようなのですが、
この本には、月経前症候群を、こんな風に説明してあります。

月経(妊娠)のメカニズムによるもので、
「排卵に際して痛みを伴い、その後腹痛やだるさ、イライラなどが始まり、それらから生理が始まるまでの2週間、人によっては生理が終わるまでの3週間近くその状態が続く」とありました。


その症状の出かたは人それぞれなのだけど、
「生理前になるとアタシ、な~んか、おかしいのよね」と
感じたことがある人は、ちょっと読んで見ると楽になるかもしれません。

私も、最近その症状がひどくて、
生理前になると、いつも以上に夫や娘に冷たく当たってしまい、
いっそう落ち込むのでこれはかなりヤバイと思い何冊か本を読んだ。
その一冊である。

で、ここで、私は確実にこの症状だ、ということを確認し、
じゃ、対処法は、こんなこと、というのがありました。

1.カフェインを取らない
2.朝7時前の日光を浴びる


ことが最善なのだという。
2.は徐々に努力するとして、
私はまず、カフェインを減らす努力をするとします。

ちょっと長くなりますが、
なぜ、カフェインがよくないか、知ってます?
コーヒーだけじゃなくて、緑茶、紅茶、コカコーラとかチョコレートなんかにも入っていますよね。

ちょっと本から参考になったところを書き出します:
「カフェインは細胞へのメッセージ伝達速度を遅くして、
神経伝達物質=アデノシンを阻止する。そのために、神経受容体が
活動過多になったり、受容過多になったりする」
ということは、落ち込むときは落ち込みやすくなって、
イラついているときは、もっとイラつきやすくなるということ。
心配事があれば、心配ばかりしてしまう、のように、
「カフェインはいろんな症状を助長する」


のだそうです。なんだか怖いですね。

怖いといえばあと1つ。
1杯のドリップコーヒーに含まれる150mgのカフェインが
30~50mgのカルシウムを体から奪う

のだそうです。怖いでしょう。
骨粗しょう症にもなりやすくなるんですよ

それで、飲み物に入っているカフェインの量は、
1.コーヒーメーカーで入れたコーヒー:300ccに300㎎ 
2.インスタントコーヒー 300ccに130㎎(それでも体に影響を及ぼす量だそうです)
3.紅茶のオレンジペコ1杯 28~46㎎(茶葉を湯につけている長さによって異なる)

ほかにいろいろ調べるとあると思いますが、
ドリップで入れたコーヒーはダントツですね。
ゆくゆくはカフェインレス(それでも300ccで6mgカフェインが入っている)にしようと思っています。

で、2週間、ドリップコーヒーをやめて、効果があったのか、というと、
気分的に異なるだけかもしれませんが、
やはり、違います。

イライラして、子どもを怒鳴ってしまったり、
夫の毎度の同じ話を無視したりすることは、
まだ治りません(←これは病気じゃないか)が、
胸が張る症状が、いつもよりもぐっと楽。
そのほかにも、気づいた点がありますが、
ここで書くのは控えます。

なので、ドリップコーヒーは、しばらく飲まないで
体がどう変わるのか、好転するのか、様子を見ようと思っています。

PMSは一種の生活習慣病なんだろうなーと思います。
ゾゾも、毎日毎日毎日飲む黒い飲み物が、体にいいはずはない、
と私に言い続けてきたんだけど、耳を貸さなかったんですが、
この本を読んでやっぱりよくないんだ、と思ったのです。
「ボクがあれほど言ってもやめなかったのに。遅いよ」と膨れ顔。

でもいくら遅くても、一応トライし始めたわけで。
まあ、これは自分のためだけど、
夫や子どもたちのためにも続けなければなりませんね
私の体調によって、
とばっちりを受けることのない家庭を築くために