P1020404yoko.jpg

ミャンマーなインスタント朝食 

カテゴリ:今日のできごと

20070520093808 20070521094239.jpg



毎日食事を作っていると週末の朝などはもうどうにも食べたいメニューが思い付かず
キッチンの椅子に座ったまま動けないことがある。
困って部屋中何かないかと見回したら
ミャンマーの友だちにいただいたインスタント麺発見!
お湯がわいたら材料を入れるだけ!
超簡単ミャンマー朝食になった。
十年前はインスタントなんかなかったよな、なんてゾゾとしばしミャンマーの味に喜ぶ。

これはチャーサンチェとか言う春雨の麺料理で
作るのは結構手間がかかる。インスタントのセットには、ご覧の通りくらげとか湯葉、バナナの葉など具がいっぱい。
ああ、幸せラッキーな朝♪

チャーザンチェッの記事は新ブログにも書きました! ミャンマーの麺料理チャーザンチェッとナンジートウッ

ブログを引っ越します 

カテゴリ:今日のできごと

いつもお立寄りありがとうございます!
新しいブログに引っ越ししようと思います。
一部、すでに移したものもあります。ご了承ください。

新しいブログは、こちらです→みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ

どうぞよろしくお願いいたします。

笑いと涙の校閲ドラマ 地味にスゴい校閲ガール・河野悦子  

カテゴリ:ドラマ・映画

編集や執筆に関わっているので、校閲ガール、毎回、笑いと涙で顔がぐちゃぐちゃです。

校閲の河悦ちゃんも、うらやましいほど真っすぐで明るくてかわいくて。ゾッコンです♡

ただ、もうすでに5話進んでいたので、どうしようと思いましたが、Hulu を見たら、1話から5話まで全部見られました(^^)

校閲ガール! オススメー!!
ファッション雑誌の編集や、文芸誌の編集をやってみたいと言う人はもちろん、作家やライターを目指している人も見たら楽しめるはず。
まあ、ベストセラー作家の豪邸や暮らしぶりや、ファッション編集部の大変さもありますが、なにより校閲に愛情を傾ける校閲スタッフのキャラがすばらしい。

石原さとみちゃんかわいいー。

全ストーリーまとめてみたい人はHulu で! 2週間たっぷり無料試聴できますよー(^^)
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

人気のドラマ、THE LAST COP/ラストコップとか、黒い十人の女も見られますよ。
9人の愛人をもつ番組プロデューサーのドラマ。バカリズム脚本でめちゃめちゃおもしろいです-。



カラオケボックスのDAM と Joysound の違い知っていました? 

カテゴリ:今日のできごと

本日は、夫の遠い親戚で、アメリカで医師の勉強をしている娘さんが遊びに来ます。
数日前から9年ぶりに来日していて、ふくろうカフェとか、はりねずみカフェとか(超かわいい! 私も絶対行きたい♡)、浜離宮のお茶会とか精力的に楽しんでいるようで、おばさんとしてはなによりです。

それで、今日は、カラオケに行って、そのあとうちでしゃぶしゃぶパーティーということになりまして、近くのカラオケボックスに予約をいれようと、電話をしました。

すると、「うちは ダムと ジョイサウンドがありますが、どちらがいいですか?」と聞かれたんですね。

DAM と Joysound って、確かに見たことがある! でも会社が違うくらいしか、違いは知りませんでした。

せっかくなので、何が違うの?と聞いたところ、何だと思います?

a0001_015243.jpg

なんと!

DAM のほうは、広告などが多くて、日本の曲が充実していて、本人映像が多く、本人が歌っているのに合わせて自分も歌えるの曲が多いとのこと。

Joysound は、もちろん日本の曲もあるけれど、洋楽などが充実しているんですって。

今日はネイティブのお二人がいらっしゃるんですから、Joysound にいたしました。

いいことを聞いた!! ぜひ皆さんも、カラオケボックスの予約のときにどっちにしてほしいか指定してみてください。

今日は英語でバリバリ歌いたいときは、Joysound. フランプールの山村君を見つめながら歌いたい、みたいなときはDAMです(^^)

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります<(_ _)>
 ↓

人気ブログランキングへ


人に言えない、夫の直してほしいこと 

カテゴリ:夫婦生活

お昼の番組を見ていたら、「夫に直してほしいホントにやめてほしい事」を街の奥さんに聞いていて、笑ってしまった。

ひとりは、夫がへべれけになって帰ってくると、「脱げないから脱がせろ」といって靴下から上着、ズボン、下着を脱がせて着替えさせ、挙げ句の果てに「コンタクトが乾くからはずせ」といって、コンタクトを外してやり、入れ歯をしているから入れ歯も取ってやり、さらに、歯ぎしりすると、歯が痛むからとマウスピースを入れてやり、お支度完了だという。

それで「自分でできることは自分でして戴きたい」という奥さん。天使のような女性だわ。

a0800_000401.jpg

もうひとりも、やっぱり夫がへべれけ系で(みんなよく飲むというか、弱いのか)、帰ってくるなり、ドアを開けて一歩入ったところで寝るらしい。
ある時は、奥さんの誕生日で、「プレゼントだよー!」と持ってきた大きな段ボールが、中は空。
「なにもないじゃーん」と言っても何の記憶もなし。翌朝、聞いてみると、フットマッサージャーだったといい、でもどこに置いてきたか、落としたかも何もわからないという有り様。それで、同じものを買って奥様にプレゼントしなおしたのだとか。

うちも、飲みます。飲みだすと自分で制限ができなくなるのが、考えられない。たぶん弱いのだと思うけれど、ふだんからしゃべる人が、その10倍になるから、相手をするのがイヤでたまりません。
飲んでもいいんですけど、ほどほどにしてほしいんです!
奥さま方、そうですよねー!!

でね、私考えたのは、今度、夫が買ってためているウィスキーに便秘薬か下剤かを入れてしまおうかと思ってる(笑)
それで、調子が悪い、といったら「もう年なんじゃないの?」と言って緩やかにやめさせられないかな~と(笑)